偽ルフィ登場!連続強盗団の指示役が名乗る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画、アニメ「ワンピース」のファンは怒っているでしょうね。
  • ルフィと言えば立ち寄った島や国で、生活や国難で困った人々を助ける英雄という立ち位置です。
  • 偽ルフィを演じていたのも、三枚舌のデマロブラックという人物です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽ルフィ登場

連続強盗団の指示役が「ルフィ」を名乗っているらしい。 漫画、アニメ「ワンピース」のファンは怒っているでしょうね。 なんで、ルフィを名乗るのか? ルフィと言えば立ち寄った島や国で、生活や国難で困った人々を助ける 英雄という立ち位置です。 それが、強盗団の指示役とは? あまりにも真逆で呆れますね。 しかし、偽麦わらの一味というのも漫画アニメの中で登場しています。 シャボンディー諸島で麦わらの一味が二年のブランクを経て、戻って 来た時に登場したのが、悪辣な偽麦わらの一味でしたね。 偽ルフィを演じていたのも、三枚舌のデマロブラックという人物です。 どうやら、偽ルフィと同類だったようですね。 なんとも、漫画と同じ展開とは笑ってしまいますが老人を殺したことは 許せません。 それも、交えて必ず逮捕してほしいものです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No3です >そうですね。一般的な海賊のイメージとルフィは違います。 それを勘違いしているのか。それとも、わざと名乗って いるのか。 おそらくルフィを名乗れば、アニメオタクの仕業だと思わせられると思ったのかもしれませんね。 熱狂的なワンピースオタクが犯罪をしている。しかも日本人という印象がつきますよね。 アベンジャーズとかではないので。 アニメファンをバカにしているし、アニメファンを的に回していると思います

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのワイドショーで強盗団の指示役を、男性アナが 「ルフィ、ルフィ」と連呼するのを聞いていられず、音を消し て見ています。 なんか、尾田先生にも心象が悪いですよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

偽ルフィ登場しましたがやっと捕まりましたね

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、太っていて「デマロブラック」そっくりでしたね。

• moritaroh
回答No.15

ワンピースにおけるルフィは海賊です。 海賊の歴史的な意味としては、資源の乏しい島や隔絶された地域で、生活のために外国船を襲ったり、さまざまな地域に遠征し略奪を行うものです。 北欧諸国の沿岸地域などが有名(現在はソマリア海域の海賊なども)ですが、冬場の厳しい寒さで農産物などの資源が少なくなるため、他の地域に略奪しに行っていました。ただ、定期的な略奪であり、恒常的な侵略は多くなかったとも言われます(侵略していたのなら、北欧諸国がもっとヨーロッパで影響力が大きかったでしょう)。 ですが、このような海賊業も、「故郷の家族の生活を支えるため」という大義が存在します。 さて、ワンピースのルフィも海賊ですが、この大義を最大化させた「義賊」です。 ワンピースにおける(ルフィなど)善なる海賊は、一般人から略奪を行わず、悪徳な地域の支配者や、それらと手を結ぶ悪なる海賊などを討伐することで、結果として財宝などを手に入れ(略奪)、貧しい人々などにその富を分配しています。 言い方を変えれば、ワンピースの世界線では、麦わらの一味などは悪なる海賊や悪がいるからこそ、義賊として成り立っているのですが…、まあ、その辺は少年漫画なので、深く考えてはいけません。 で、強盗団としては、そういうつもりで「ルフィ」なんでしょうね。 つまり、下っ端の若者を騙す際に言うのはたいてい、こういう決まり文句でしょう。 『日本の経済が良くないのは、老人どもが、金を溜め込んでいるからだ』と。 お金に困っている若者はたくさんいます。で、彼らにとって、なぜ自分が稼げないのか、という理由(本当は、学歴、技術、人格などのいずれかが不足しているのが原因)を、「世の中の経済」に置き換え、その経済の巡りを悪くしているのは、金を溜め込んで使わない人間だ、と言われたら、まるで自分が「義賊」になったかと思い、犯行に及んでしまうでしょうね。 また、ワンピースの醍醐味は「仲間」にあるでしょう。 ですので、リーダーの略称がルフィ、ということで、やってることは(彼らの言い分では)世直しなわけで、そうなったら、若者は子供っぽいワンピース的な連想で「仲間」になっちゃうんです。 実際、リーダーにしてみれば、下っ端は使い捨てなんですけどね。 私は、この一連の犯罪は、ワンピースの構造を理解し、若者の人心掌握のために上手く利用していると思います。 ワンピースのファンの方の心中は穏やかではないでしょうけれど、しかし、俯瞰してワンピースという作品を見た時、その構造は、今回の犯罪の一側面と構造は似ています。 ま、何よりも、マスメディアが首謀者の通称ルフィを報道し過ぎ。 それこそ、ルフィと聞いて、興味本位で見てしまう人も多いでしょう。 マスメディアもルフィの知名度を利用している、ってこと。 そういう意味で、いろいろと煩わしいから、早く解決してほしい…とも思いますし、殺人まで起きて、被害者や遺族の方のお気持ちは量り知れません。 うーん、て言うか、昭和の時代はこういうものはヤクザがらみで、ヤクザにはヤクザなりのルールで人知れずやっていた気がするのですが、昨今は、ヤクザがさまざま締め付けにあって、ある意味『小物感』のある悪者が増えている気がします(別にヤクザを賛美はしませんが)。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 バイキングなどの海賊は、冬の極寒の世界で泥に塗れなが ら略奪行為をしていた。ということです。 また、スペインなどの海洋国家も元を正せば海賊稼業が 国策となった。ということですね。そしてアメリカ大陸 を発見し、スペイン、ポルトガルなどの侵略が中米、南米 の文化を蹂躙して、キリスト教国家に姿を変えさせた。 ということです。 マヤ文明やアステカ文明なども遺跡が残っているだけです。まるでワンピースの海軍みたいですね。 ワンピースでの空島編で老人が「海賊と言っても悪い奴 ばかりではない。世の中に入り込めない人間もいる。 そういう人たちも邪魔にして海賊というレッテルを貼って しまう」という言葉がありました。 そういう伝でいうなら、金で豪遊している強盗団のルフィ と名乗っている連中は違いますね。 刑務所の中でも飲み食いして、太っている。まるで豚で す。

• nobound
回答No.14

おとり電話による闇バイトの面接を見ると、グループにとっては誰でもいいので、丁寧に接してもらえ、しかもすぐ採用なので、若者にとっては承認欲求が満たされる感じもあります。  しかし、おとり側が正体を明かし、「実はTV局です。」とか言うと、とたんに豹変し、「てめえこの野郎、ただですむと思うな!」と言ってガチャンと切ります。  つまり1度この組織に入ったら、この口調でずっと脅されるということのボロを出したわけで(入った人もそう言っていて)、こんな怖い組織に本当に若者は入りたいのでしょうか?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局のおとりですね。 こういう手合いは痛い目に遭わないと分からないのですよ。 ありがとうございました。

回答No.13

日本に送還されたら犯人わかりそうですね

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 犯人側はすでに特定されているようですが、まだ全解明 はされていません。 ルフィを名乗っている輩は、これから警察にも国民にも 追い詰められていくと思いますよ。

回答No.12

>「ルフィ、ルフィ」と連呼するのを聞いていられず、音を消し て見ています。 私も音消しますよ。聞いていられない腹立たしくて。 ねずみ小僧やロビンフッドなんかもルフィと似ているかもしれません いわゆる 勧善懲悪ですね 悪を懲らしめる

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にテレビ局によっては、日曜日午前9時半の アニメとして定着している「ワンピース」を貶めたいとか 思っているのかもしれませんが、姑息ですね。

• chiychiy
回答No.11

度々失礼いたします。 >何度も病院に入院して、6年前に小腸を1/3取ってなんとか 生きています。ずっと死ぬつもりだったので奇跡ですね。 そうなんですか 少しでも健康に回復出来て本当によかったと思います。 寒いのでどうぞご自愛くださいね。 >通知表の付け方は教師の裁定が9割ほどだと言うことです。 なるほど、教師というのはワンマンになると 怖いですね。 昨日まで生徒だった人が明日から先生と言われちゃう世界ですものね。 教師という職業に誇りを持ってもらいたいです。 >名乗るのなら皆に愛される行動をしてほしい。 それは、数十年に一度現れる救世主です。 それを、一般人に求めても無理です。 それが分かっているのか、どうも不可解です。 正義が勝てるのは小説、アニメ の世界です。しかし、それを実現するのは今、生きている 私たちの中から現れる人間です。 そうですそうです。本当にそう思います。 アニメって夢ですよね?そして正義が勝てる。 アニメや小説の世界でしか勝てない正義もありますね。 その正義を悪用するのは何も考えていない知名度だけで 考える人間かもしれません。 翻してほしくない汚してほしくない世界です。 >沖縄はこれから激動の時代を迎えます。またそれに連動 して日本もどうするか? 解っていないのはリベラルでしょう。 沖縄の離島の人は気の毒です。 正義はアニメや小説だけにはなってほしくはありませんが 現状なかなか厳しいですね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと体が痛くて、皆同じだと思っていましたよ。 しかし、手術の後痛みが無くなって、これが普通なんだと 思いました。 救世主の名前を名乗るなら、それに見合うことをしなければ ならないと思うのですが、実際にはそういう感性もない 人がいるようです。悲しいですが。 今朝のテレビで、指示役に名前、顔写真、家族などを 知られているため、逃げれば殺されたり家族も殺される という強迫観念があったようです。 しかし、その為に警察があり、そこに駆け込むことで 家族も助かる道がある。ということに気が付かなければ いけませんね。 沖縄は、丸腰になるだけでも危険極まりない。 ウクライナの戦場を見れば分かります。無抵抗の人が 次々と殺されていく惨状がそこにあります。 「私は抵抗しません。戦争には反対です」と言っただけで 銃弾が飛んできます。戦争をやっている側に「戦争反対」 を叫んだら「バカにしているのか」と思われますよ。

• chiychiy
回答No.10

何度も失礼します >幼少期は一日で食べたのは学校の給食だけだった。なんて 日もありましたね。 食べ盛りなのに酷いですね。 >どうも、学校の健康診断で引っかかったのが、難病の疑い だったらしいのですが。 病気は大丈夫でしたか? >教師がそれに反応して、体育1、音楽1とかいう評価でした。 義務教育の通知表のつけ方もパーセンテージで決められていたとしても おかしな通知表ですね。 教師は党員が多いと聞いたことがあります。 同級生(いい子でした)の親もそうだったと聞いています。 >しかし、成人してから鮎釣りトーナメント全国決勝大会 に進出して、溜飲を下げました。 その進出決定の際に試合に出ていた人に言われたのが 「5が1に負けた」と言った言葉です。 凄いですね!釣りって難しいと思います。 言った言葉は失礼の一言ですが 胸のすく思いでしたでしょうね。 どうして、頭から押さえつけるんでしょうね。 沖縄の件もそうです。あの二人女子。日本が攻められたらどうするのか? 因みに、今回の件でも横取りができないとかという話もあり 弱肉強食ではないやり方とか言ってますが 損得なのは関係ないです。 治安のいい日本で人気のアニメを使い辞めて欲しいですね。 >私は中学生の時に跳び箱で前方両手支持転回をやって いましたから、運動神経は悪い方ではなかったです。 悪いというかむしろ良すぎるのでは・・・。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も病院に入院して、6年前に小腸を1/3取ってなんとか 生きています。ずっと死ぬつもりだったので奇跡ですね。 通知表の付け方は教師の裁定が9割ほどだと言うことです。 しかし、教師に嫌われたら評価は下がるようですね。 ホラ話ばかり言って、教師に受けがいい生徒は評価が 高かったように思えます。 逆に、おとなしく口下手な生徒は評価が低いです。 ルフィは子供から大人まで好感度が高いキャラです。 それを、名乗るのなら皆に愛される行動をしてほしい。 それは、数十年に一度現れる救世主です。 それを、一般人に求めても無理です。 それが分かっているのか、どうも不可解です。 沖縄はこれから激動の時代を迎えます。またそれに連動 して日本もどうするか?正義が勝てるのは小説、アニメ の世界です。しかし、それを実現するのは今、生きている 私たちの中から現れる人間です。 それを分かっているのかどうか。

• chiychiy
回答No.8

#6です。お礼をありがとうございます >フィリピン、タイ、インドネシアなどの東南アジアに潜伏 して、オレオレ詐欺を働いていた組織もありましたね。 どうも、それと繋がりのある連中だと思われます そうなんですよね。 これの他にも、国際ロマンス詐欺は日本人では無かったり 何かと共産国の仕業の場合もあると思います。 リベラルの人間が上に立つと碌なものじゃないと 他の方への回答を見たのですが 酷い酷いとは聞いてましたが、共産党って・・・。 身の毛もよだちますね。 本当に本当に苦労された幼少時代だったのですね。 精神的な苦痛は大きかったと思いますが ご無事で何よりでした。 今の社民とか立民の片割れの女子とか共産リベラルを声高らかに叫んでますが 真面目に怖いです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼少期は一日で食べたのは学校の給食だけだった。なんて 日もありましたね。 どうも、学校の健康診断で引っかかったのが、難病の疑い だったらしいのですが。 教師がそれに反応して、体育1、音楽1とかいう評価でした。 しかし、成人してから鮎釣りトーナメント全国決勝大会 に進出して、溜飲を下げました。 その進出決定の際に試合に出ていた人に言われたのが 「5が1に負けた」と言った言葉です。 私は中学生の時に跳び箱で前方両手支持転回をやって いましたから、運動神経は悪い方ではなかったです。

• yaasan
回答No.7

人間とは不思議なもので、どんな状態でどんな立場であっても自分を正当化したいものなのです。ルフィを名乗ったのは自分は賊だけど、決して悪くない、と言いたいのだと思います。もしくはその世界ではヒーローになっている事になぞらえたいという願望か。 さもしい考えだとは思いますが、それが人間だって事です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の性と言いますか。情けないですね。 散々、人を虐めていた人間が、さも人格者とか平和主義者と か言うのと同じ心境なのか。 それとも、偽善を装った魔物か。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは フィリピン在住、他国のSNS通信アプリを使っているということから 知名度の高いワンピースのキャラを選んだのだと思います。 親しさを表すことに利用されたのは 納得いかないです。 でも、マスコミがこれを流すことによって 闇バイトを注視する輩もいると思いますし 関わるのを躊躇う抑止力にもなると思います。 2~3年前から使われている手段です。 まだ知らない人も多く、残忍なことはしないと高を括っている 闇バイト1日100万に目がくらむこともなくなるといいなと・・・。 もし主犯格が外国人であれば国の宝と言っている某総理と 野党反日の勢力は考えてほしいです。 日本のアニメを侮辱する行為だと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示役が外国人なのかは、まだはっきりとしないのですが フィリピン、タイ、インドネシアなどの東南アジアに潜伏 して、オレオレ詐欺を働いていた組織もありましたね。 どうも、それと繋がりのある連中だと思われます。 それにしても、ルフィを名乗るとはアニメファンを敵に 回しましたね。