徒歩キャンプでのナイスナ椅子の問題

このQ&Aのポイント
  • キャンプ道具を徒歩で運ぶ中、ナイスナ椅子の収納が難しく重量も負担となった。
  • キャンプ場のアクセスが急な階段や石だらけの足場であり、キャリーバックの重さにより移動が困難だった。
  • 体重92kgのおっさんには耐えられるローチェアの選択肢を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイスナ椅子が徒歩キャンプじゃナイスじゃない件

昨日、生まれて初めてキャンプに行きました。 私は車もバイクも持っていないので、旅行用のキャリーバックにキャンプ道具を詰めて、寝袋とテントはキャリーバックにくくりつけて電車とバスを乗り継いで徒歩で行ってきました。大きめのリュックも背負って中にキャンプ道具を入れて行ってきました。 ナイスナ椅子も持っていったのですが、収納時の大きさが大きすぎてキャリーバックには入らず、リュックにも入らなかったので、仕方なくキャリーバッグの取っ手にヒモでナイスナ椅子をくくりつけてました。※ヒモでくくりつけたナイスナ椅子の写真添付します。 ナイスナ椅子が歩くとき脚にあたってうざかったです。 しかもナイスナ椅子って結構重たいです。 神奈川県秦野市の滝沢苑というキャンプ場に行ってきたのですが、そこが受付からサイトまで急で狭い階段を登ったり降りたりしなきゃいけなくて、しかも石だらけの足場の悪い河川敷を横切らなくちゃいけなくて、その上、川を渡る狭い一本橋(※この橋が渡るとぐわんぐわんと揺れまくります)をキャリーバックを持ち上げて渡らなくてはならなくて、ものすごくキャリバーグが重くて大変でした。 キャンプ場で、「絶対ナイスナ椅子は捨ててもっと軽くて小さく収納できる椅子に買い換えよう」って思いました。 私は42歳のおっさんなので、最近体力が落ちていて重いものを持ち上げるのが大変です。しかも、最近四十肩で肩も痛いです。 身長は178cmで体重は92kgです。 ナイスナ椅子は100kgまでOKらしいし、値段も安いので買ったのですが、昨日のキャンプでナイスナ椅子には懲りました。 もっと軽くて、小さく収納できて、体重92kgのおっさんが座っても壊れないローチェアはないでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.1

やはりこの手の椅子はヘリノックスがおすすめです。 【グラウンドチェア】 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1822229 価格はナイスナ椅子の倍以上しますが重量は1/3未満です。 また、キャリーバッグよりも背中に背負うリュックのほうが良いかもしれません。 四十肩でも肩を上げるわけではないので背負うことはできるのではないでしょうか。(私は50代・96㎏です) 足にぶつかる心配もありませんし。 ご参考 【ソロキャンプにおすすめのリュック13選!バックパックの正しい選び方も解説!】 https://kurashi-no.jp/I0035763#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E9%81%8B%E3%81%B6%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%81%E5%8F%88%E3%81%AF%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AF%E3%80%81%E5%AF%9D%E6%B3%8A%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%82%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%80%81%E6%97%A5%E9%99%A4%E3%81%91%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BA%8B%E8%B6%B3%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%BE%E3%81%9F%E7%9D%80%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%82%E7%89%B9%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E8%8D%B7%E7%89%A9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E5%8D%8A%E6%97%A5%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A0%E3%81%91%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%81%A7%E3%82%8220L%E3%80%9C30L%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B6%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82,1%E3%80%9C2%E6%B3%8A%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E9%81%93%E5%85%B7%E9%A1%9E%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%8130L%E3%80%9C60L%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B6%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20Add%20a%20comment...%20Instagram

osietete4
質問者

お礼

ヘリノックスは有名ですよね。キャンプ歴1回の私でも知っているブランドです。 URLのグランドチェア見ました。良さげですね。ただし高いですね・・・。 「ヘリノックス ジェネリック」でぐぐったら色んなサイトがヒットしました。それらのサイトのジェネリック品も良さげに見えます。 まだキャンプを始めたばかりなので、今後もキャンプを続けていくのか、すぐに飽きてやめるのかわからない状態です。そんな私にはジェネリック品をしばらく使ってみるのが良いのではないかと思いました。 ググって見つけた良さげなジェネリック品↓ https://www.amazon.co.jp/dp/B07HRQ844F/ref=as_sl_pc_as_ss_li_til?tag=mangakissamee-22&linkCode=w00&linkId=0869aecd98984e947f48ce62fb8d18d9&creativeASIN=B07HRQ844F&th=1 リュックのURLも載せていただきましたが、リュックは買い換える予定はありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

質問者さんが想像する「ソロキャンプ」てやつは、基本的にグランピングに近い「金持ちの貧乏ごっこ」です。 金持ちがやる貧乏(不便)ごっこですから、基本は車です。荷物は全部車に入れるのが前提です。それか「お付きの者に持たせる」です。 百年前のルイヴィトンのトランクは、デカくて重くて頑丈です。その当時にルイヴィトンのトランクを使う人は貴族だったから、そんなトランクは自分で持つことがなかったのでデカくて重くて頑丈なのです。貧乏人が金持ちの真似をしてはいかんのです・笑。 貧乏人がキャンプをやるのは「ガチのサバイバル」なので、荷物はできる限り少なく、です。むしろ自衛隊ごっこでしょう。 でもそれだけ大仰な荷物を毎度毎度持ち歩いてキャンプをしていれば、自然と筋肉も鍛えられ、痩せると思います。 くり返しますが、体力の負担を軽くしてキャンプをしようというのは「金持ちの貧乏ごっこ」です。と、若い頃に電気もガスも禁止のガチキャンプを経験した者は思うんですよ。 ちなみにそういう環境になると、人間の本能の部分がむき出しになるんですよ。私、ご飯が美味しく炊けただけでモテモテになりましたから・笑。

osietete4
質問者

お礼

>基本的にグランピングに近い 最近のキャンプはみんな昔のグランピングに近いですよね。 私がイメージするキャンプはまさに昔のグランピングみたいなちょっと贅沢なキャンプです。 バイクで林道野宿をしていた頃はもっと質素でキャンプではなく間違いなく野宿でした。 >貧乏人が金持ちの真似をしてはいかんのです・笑。 車持ってないので貧乏人なのですが、徒歩で、そこそこ快適にキャンプがしたいです。 >若い頃に電気もガスも禁止のガチキャンプを経験した者は思うんですよ。 それすごいですね。そんな経験したことある人は日本では自衛官か冒険家ぐらいしかいないでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.4

徒歩キャンプに行く時は、両手がフリーな状態で荷物を運ぶが基本なので、背中には大きめ、前には小さな目のリュックとなります。 リュックの詰め方は、軽い物は下、重い物は上、とすれば、それほど重さも気にならなく長時間歩けます。 その青いのは、リュックの上にくくりつけられるようにもなっていまう。 46リッターのリュックでも、1ヶ月くらいのあらゆる旅も難なくこなしているまもなく76歳の元気すぎるじっちゃんです。

osietete4
質問者

お礼

46Lのリュックに必要なものすべてを詰め込めるってすごいですね。 私の場合はどうやってもリュック1つにまとめることはできそうにありません。 テントがキャプテンスタッグの3人用ドームテントなので、どうやってもリュックには入りません。 私が使っているテント↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-M-3105-%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88/dp/B000AR4STC/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1STXO0JW9ZHVL&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88&qid=1674614464&sprefix=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%2Caps%2C420&sr=8-14 バイクで林道野宿をしていた経験では、私の場合ペグダウン不要で自立する3人用ドームテントじゃないと快適に過ごせないと思っています。 なので、小さなテントを使う気にはなれないのです。 テントがリュックに入らないので、荷物を全部リュック2つにまとめるのも難しいです。 >76歳の元気すぎるじっちゃんです。 そのお年で元気にアウトドアに行けるというのは素晴らしいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>身長は178cmで体重は92kgです それが問題! もう少しダイエットして身軽になりましょう。 そうすれば、もう少し軽いキャンプギアでも 仕様に耐えうるものがたくさんあります。

osietete4
質問者

お礼

>もう少しダイエットして身軽になりましょう。 わかってはいるのですが、なかなか痩せられません。 持病があるので毎月2回病院に通っているのですが、通院時に栄養士さんに栄養指導をしてもらいながら、痩せようとしているのですが、もう5年ぐらい栄養指導をしてもらっているのに、全然痩せられません。 >回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

とんちんかんな回答かもしれませんが椅子などもっていかずに現地であるもので作るのもキャンプの醍醐味です 石でも、丸太でも。 椅子がなくてはならない、という固定観念をなくしてみたらいいのです 少し意地悪な意見に見えるかもしれませんが、昔から屋外行動をしているものからの、よりキャンプを楽しむための独り言と思って下さい

osietete4
質問者

お礼

昔、私が若い頃、バイクに寝袋とテントと着替えとお風呂セットを積んで、昼間は林道や山道を景色を楽しみながらのんびり走って、夜になったら、林道の野宿できそうな場所で野宿して、翌朝またバイクで走り回って、夜になったら林道で野宿して、・・・以下無限ループなので省略。 そんなことを若い頃していました。 バイクで野宿なので、ストーブや椅子、テーブル、調理位器具などは一切持っていっていませんでした。なので、食事は外食かコンビニ弁当やおにぎりばかりでした。 今、事情があってバイクを所持できないのですが、最近YouTuberの「徒歩キャンプいずみ」さんという方の動画をみて、「徒歩でキャンプに行くのもありなんだー」って思って、今回徒歩キャンプに行きました。 ちなみに、20代の後半あたりのときに、3週間かけて北海道一周ツーリングに行きました。その時はキャンプ場には寝るためだけに泊まるという感じで、料理したり、焚き火したりといった、キャンプらしいことは全くしていませんでした。林道野宿の代わりキャンプ場野宿をしていたようなものです。 そんな経験をしてきた私にとって、キャンプっぽいことをすることに憧れがありまして、キャンプっぽいといえば、テーブル、椅子、調理器具、焚き火がまっさきに思い浮かんでしまいます。というわけで、今回の初キャンプでもローテーブルとナイスナ椅子を持っていくことにしたのです。 私的には野宿なら椅子はいらないけど、徒歩キャンプには椅子必須だと思えてしまいます。実際、キャンプ場でナイスナ椅子に座って長時間過ごしたのですが、かなり快適でした。椅子がなかったら、長時間座り続けるだけでも苦痛に感じていたでしょう。野宿じゃなくてキャンプなんだから、やはり椅子はほしいです。 椅子とは関係ありませんが、今回行った滝沢園キャンプ場では直火で焚き火ができるキャンプ場だったので、初の焚き火を堪能してきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドックキャリーバック

    体重7kgなんですが この重量が可能で素材は軽いもの 出来ればカバン(リュック)タイプで電車の移動も楽に持ち運び出来るキャリーバックを探しています。 夏なので片面メッシュ部分もあった方が良いのですが両面だと電車とかだと目立ちすぎるので・・・・ 小型犬のは、結構あるのですが 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • ESCAPE R3でのキャンプツーリングについて

    タイトル通りなのですがGIANT ESCAPE R3でキャンプツーリングをしたいと考えています。 8月の末から中部・北陸を1~2週間かけて一周する予定なのですが、そこで少し心配していることがあります。 それはESCAPE R3のホイールの剛性についてです。 ネットで調べてみたところESCAPE R3のホイールは剛性が低く、重い荷物を積むには適していないとの声が多いように感じました。 そこで質問なのですがESCAPE R3の純正ホイールでもキャンプツーリングは可能でしょうか?? 貧乏学生なのであまりお金は掛けたくないです・・・ ちなみに私の体重は60kgほどで、テントやその他諸々の道具をすべて合わせても10~12kgぐらいになりそうです。 多く見積もっても75kgぐらいだと思うのですがこの重量に純正ホイールは耐えてくれるでしょうか? また、もう道具の準備は一通り終わっているのですが、ツーリングに持っていったほうがいい物なども知っていたら教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします!

  • おすすめおんぶ紐!

    できるだけ装着が一人でしやすくて、胸のところがバッテンにならないリュック式のおんぶ紐のおすすめを教えてください! ニンナナンナのかるがるキャリーは持っていますが、脇から下の部分しか固定されないため、椅子などが何もない場所で一人で背負おうと思ったときに、子供が落ちそうになってしまいどうしてもうまく行きません・・・ 道端でもサッと降ろせて、サッと背負えるものを探しています!

  • ちょっと量が多い買い物をする時のバック

    よく利用させていただいてます、よろしくお願いします 私は今度隣県に友達と遊びに行こうかと思ってるんですが、その際、あまり頻繁に行けない場所なのでちょっとそこでしかできない買い物もしてこようかと思っています 持っていく荷物は財布や携帯等と少ないのですが、帰りの荷物がどうしても多くなりがちなのです; なので今までは大きいバックやリュックを持っていってたのですが、リュックあまり物を入れると肩に負担がかかりますし、手に持つバック等も同じく手が疲れてしまいます 大きい物ではなく、細かいものをたくさん買うような形なのですが、なるべく疲れにくいバックが欲しいなと思っています そこで質問させていただきます。旅行でもない買い物時に小さいキャリーケースですと変でしょうか?; あと買い物に行くところは前にも行った事がある場所なのですが、階段がちょっと多いところです。そこでキャリーはやっぱり不便でしょうかね・・・? もしそんな時にぴったりのバック等ありましたら是非ご紹介お願いします!

  • ビリーズブートキャンプについて聞きたいことがあります。

    こんにちは。最近ビリーズブートキャンプをやり始めて、昨日で7日間チャレンジが終わりました。 母名義で購入して、母と私の2人で7日間やりました。 7日間やった結果、私(17歳、身長168cm、スタート時:体重65.7kg、体脂肪25.9%、ウエスト75cm)は体重0.9kg減、体脂肪0.3%増、ウエスト4cm減でした。 母は、体重0.4kg増、体脂肪0.7%減、ウエスト3cm減でした。 そこで聞きたいことがいくつかあります。 (1)キャッシュバックをする際、私と母のどの記録を記入するべきでしょうか?また、体脂肪率とBMIは両方記入したほうが良いのですか? (2)キャッシュバックの用紙を作成、送付する上での注意点などあったら教えてください。 (3)これからも続けていこうと思うのですが、その場合はどのように使っていけばいいのですか?また、基本2日、応用2日、腹筋2日、最終1日といったような7日間サイクルでやるべきなのですか?それとも、他に効果的な使い方、オススメの使い方などありますか? いろいろと聞いてすみませんが、教えてください。

  • ビジネスバック 3wayタイプを探してます

    ビジネスバックの3wayタイプを探しています。 実は理想の3wayタイプのバックを 先月駅若いビジネスマンが背負ってたのを発見。 そのバックは見た目がフツーの布製のようで、 特に特徴的なのは背負う紐?に 登山リュックのような固定するための止め具があったことでした。 腰ではなく胸元の両肩紐を固定するタイプ。 ちょっとしたブランドのバックだった気がするのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? また、これではなくとも 3wayタイプでリュック・手でも持て、 PCなども収納でき しかも雨にぬれても大丈夫といった 機能性のあるビジネスバックを教えていただけませんか? 自分でも探しているのですが これといってピンと来るのに出会えません。 それなりのブランドで(アウトドアメーカーでも可) お値段はできれば3万円以下が嬉しいです。 宜しくお願い致しす。

  • 脱デイキャンプへアドバイスください

    脱デイキャンプへアドバイスください 数年前から川原や海岸を主体に家族でデイキャンプを楽しんでいます。 (時期は4月から10月頃) 少しずつ買い足して現在所有している道具は ・2.5×2.5mのクイックタープ(イベントでよく見かけるスチールポールのやつです) ・大型バーベキューコンロ ・小さな焚き火台(ダッヂオーブンは置けます) ・折りたたみチェア3脚、折りたたみベンチ、椅子収納の折りたたみテーブル ・3×3mブルーシート2枚 ・クーラーBOX(大型&小型) ・ウォータージャグ ・ダッヂオーブン(10インチ) ・炭や調味料、食器など入れるコンテナBOX といった感じです。 最近子供たちがテントを使った泊まりキャンプに興味を持ち始めたので 1泊での近場キャンプから始めてみようと考えているのですが 一気に必要なものを揃えるほど予算が確保できないため 今までのデイキャンプと同様に少しずつ買い足してのステップアップを望んでいます。 その場合は、まずテントと人数分の寝袋、ランタンでスタート可能でしょうか? 当方テントを使用してのキャンプは一切経験がありません。 コテージでの宿泊&自炊は過去に家族で楽しみました。 脱デイキャンプのためにこれは最初から必要といったものやおすすめメーカー、 買い足し方のアドバイスを頂ければうれしいです。 なお、家族構成は夫婦、子供3人(小学5年、3年、乳児)の計5人で 出かける際は8人乗りミニバンを使用しています。 ただ、末っ子は乳児ですので今年は子供二人と私の3人キャンプかなと考え中。 ゆくゆくは家族全員でのキャンプを楽しみたいです。 なんだか的を得ない質問ですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミニチュアダックス用キャリーバック

    7月末に泊まりで出掛ける予定で新幹線で行くのですが ミニチュアダックス用キャリーバックを購入したいのですが なかなかダックス用がありません 使用されている方、又はおすすめがあったら教えて下さい。 体重は5kgです よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おんぶ紐を今から買うか迷っています

    9ヶ月の男の子です。 食事の支度の時などにぐずってしまうので、おんぶ紐の購入を検討しています。 教えてgooの中でも「コンビかるがるキャリー」が評判がいいようで、これにしようかと思っています。 使用期間が30ヶ月頃までとあったのですが、実際はいかがでしょうか。 この商品に限らず、おんぶ紐をご使用になられた方、何ヶ月頃までおんぶ紐を使われたか教えてください。 適応サイズや体重もあると思いますが、2,3ヶ月ですぐに使えなくなるのなら、がまんしようか・・と思っています。 Dr.Searsのベビースリングを持っていますが動かれて怖いのでおんぶのようには使えません。 現在体重は9kgあります。

  • 非常用持出袋について

    地震などの時の為の、非常用持出袋についてですが、アパートの部屋に一つはもっておこうと思っているのですが、車の中にもおいておいた方がよいのでしょうか。その場合は中身はどちらも同じ物を入れておけばよいのでしょうか。 同じものをとなると、全てを2つずつそろえる必要があるということに なるのでしょうか。 必要と思われるものを詰め込んでいると今の所、5kgほどになったのですが、普通はどのくらいの量だったりするのでしょうか。 ちなみに、もう少し増やしたいと考えています。 また、ボストンバックやリュック、キャリーバックなどの中では非常用持出袋にはどれが適しているでしょうか。