• ベストアンサー

血圧

薬とかなくて、1日で結構上下する方いらっしゃいまか? 自分は図るたびに結構かわります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

血圧は変動するのが普通です。 1日どころか連続した測定でも数十は変化する場合もあります。 運動直後の高い時、深呼吸をすれば一気に下がることが多いです。 そのときは、普通、心拍数も小さくなります。 体の動きに関連して変動するのは正常な働きです。変動せず1定で変動しなければ 病気かサイボーグかロボットです。 私は安静状態で3回測定して平均を計算して測定値としています。

その他の回答 (2)

回答No.3

「測るたび」って、測る間隔は1日ごとですか。ならば普通です。「結構変わる」とは、どれくらい上下しますか。呼吸を整えて、測ってますか。正しい姿勢と同じ時間に測ってますか。だとすると、±10程度は変わります。仮にそれよりも大きくとも、傾向値なのでいつも高い値かったら受診をお勧めします。

• w4330
回答No.1

血圧はよく変動しますよ 140/80が出て、数分後に測りなおすと125/70になるとか.....