• ベストアンサー

血圧とスポーツ

薬により血圧コントロールを行い、日常はある程の範囲に度落ち着いている状態です。 具体的には、起床前に計って、日により上120~150、下60~80といったところ。因みに65歳で、薬は一日1回の服用でもよいはずの徐放剤を医師の指示で朝夕半量ずつ2度に分けて服用しています。 健康管理に適度な運動が必要と言われ、しばらく乗っていなかった自転車で少し遠出でもしたいのですが、当然その間、血圧は上がるはずですし、血圧計を持ち歩いて度々計るなどのことも現実的ではありません。 血圧測定は安静時に行い、その数値を医師は問題としますが、日常に体を少しでも動かせば当然それよりは上がっているはずです。 安静測定時以上に上昇することを避けていたのでは、汗をかくようなスポーツなどでは当然更に大幅に上がっている可能性が高い。 運動により血圧がある程度の時間上がることは、どのように考えたらいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94480
noname#94480
回答No.3

運動して血圧が上がるのが正常で、下がるのは危険です。運動後の血圧が低下した状態はショック(末梢循環不全)と呼ばれています。 今の血圧は非常に安定された状態です、 薬を飲んでその状態であればそのまま薬を飲まれて大丈夫でしょう 薬を飲まない状態でも血圧に変化がなければ徐々に減らすことを お勧めします。

glutean
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も運動で(少なくとも一時的には)血圧が上がる、と思っています。 薬を使ってまで血圧コントロールを行っている中で、スポーツなどカラダを多少ハードに動かすことで一時的に血圧を上昇させすることがどこまで許されるのか、そのあたりの折り合いを知りたいと思うところです。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

運動したら血圧が上がると言うのは逆ですね。 血管が細く血流が悪いため血液を押し出そうとすると強い圧力がかかるのが高血圧で、急に強度の運動をすると確かに血圧は上がりますが、中軽度の運動を続けていたら血液のめぐりが良くなって血圧は下がります。 私はトレーニングルームに通っていますが、トレーニング前に血圧を測定すると150前後ありますが、1時間程度トレーニングし汗をかいた後測定すると130台まで下がります。 軽い運動は高血圧にはむしろ良い働きがあります。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

正常な血圧は 130~139-85~89と言われています それ以上は高血圧になりますが 高血圧も3段階に分かれます  軽症 140~159-90~99  中症 160~179-100~109  重症 180以上― 110以上 質問者さんは正常な値と思われます、(薬を飲んでないときはどのような数値だったのでしょう) 年齢から考えると異常値ではありません。薬を常用されているのであれば1日1回の服用でよいでしょう。 スポーツを行って血圧が上昇するのは当たり前 スポーツ後の30分後に測定し通常の値に戻ればで問題ないでしょう。 それを基準に運動時間を調整すればよいと思います。

関連するQ&A

  • 午前中に血圧が一時的に上がるのはどうしてでしょうか?

    日常の血圧は120-80くらいですが、起床時はやや高めで135-85くらいになります 日中安静時に110-65くらいになることもありますが、軽く体を動かすと140-85位になります 主治医に先月からシンベソン錠を2.5m/日処方されるようになり、午前中の血圧に注意するよう指導されて頻繁に血圧測定するようになりました 起床後2時間くらい経ってから、全身がけだるいようになり不快感になり、血圧を測ると155-100くらいになっています しばらく安静にしていると(1時間以内に)130-80くらいまでおちます 主治医はなんでだろうね、、、と不思議がっています 似たような経験をお持ちの方がおりましたら、なんでも結構ですので、情報を教えてください よろしくお願いいたします

  • 血圧の測り方

    高血圧で薬を服用しています。ここのところ、上が150、下が85程度で上の値が気になります。 (小心者の私は、いわゆる白衣高血圧で診察前の血圧測定でドキドキして脈が速くなり血圧が上がってしまいます・・・・と思っています) 家で朝夕測定するように記録簿を貰ってきたのですが、さほど大きな違いはない・・・・・。 ところが、「息を吐きながら・・・・」計ると、上が135程度、下は80前後と低くなります。普通に呼吸していると息を吸い込んだ時に血圧が上がるので、その時に最高血圧と測定器が認識すると高くなるのではと考えています。加圧後測定モードに入った時(減圧時)、息を吐き続けて測定すると前述のように低くなります。このような測定方法でも問題ないのでしょうか?

  • 血圧が209~109になりました

    74歳男子です 起床時150~70/眠前140~70の血圧が、3/19午後3時頃、のどが渇き、少し吐き気がして突然、209~109になりました どこも痛いことは無く、出血などもありません 脳ドックで教わったチェックで、目、手足、口も何ともなし 体温は35.8度 血糖は121です 困って内科医師と薬剤師に電話したら、カルシューム拮抗薬をのんで2時間くらい安静にして、血圧を測定してそれでも200超と高かったら、夜間救急に行って欲しいと言われました 1時間おきに測っても上が215~190から下がりません 翌3/20朝、192~90でした=薬は朝、アバプロ100mg アダラートCR20mg ヘルベッサーRカプセル100mg 夕、アバプロ100mg アダラートCR20mg デタントールR3mgを服用しています 3/20午後3時、いつもの140~70台に落ち着きました 何が起きたのでしょうか/どこも痛くなく、出血もないので不気味です 

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • 高血圧について

    私は検診や病院で血圧を測定すると、160-110程度まで上昇してしまいます。自宅にて測定した場合138-90程度です。白衣高血圧と思われますが、先生からは、薬の服用を勧められました。 通常、138-90程度で落ち着いているのですが、薬を服用するか・しない か悩んでいます。(138-90程度で薬を服用した場合、血圧の低下が心配です。)  年齢43歳 男性です。宜しくお願い致します。

  • 隠れ高血圧(仮面高血圧)について

    私は30代半ばの男です。病院などで血圧測定した際に低血圧と言われることがありますが自分では隠れ高血圧ではと思っています。 確かに、測定時に安静にしていると100を切る事があります。 しかし、あがり症や緊張しやすい事もあってか、職場や人と話していると脈が早くなったり汗かいたり体が熱くなります。 そういう時にはかると140を超えている気もします。運動時にも140は越えている気がします。 ただ、みなさんも動いていたり入浴したりコミュニケーションを取っていると血圧あがりますよね。 安静時に正常や低い場合も、動作して上がったり運動等で場合によって140を超えるのは隠れ高血圧なのでしょうか。 いまいち隠れ高血圧の定義がわかりません。詳しい方教えてください。

  • 高血圧について、教えてください。

    いつも、ご回答ありがとうございます。 昨年12月から、生まれて初めて高血圧の薬を飲み始めました。 一点疑問があります。 毎日、血圧を測っていますが、安静にしての数値をはかっています。 血圧手帳に、一日3回記入しています。高めの数値が出たら、 深呼吸して、はかりなおしたりしています。 もちろんそれは大事だということはわかります。 しかし、健康に危害を及ぼすのは、普段の状態の、活動している 血圧の高めの状態ではないかと思うのです。 その数値を、薬や食事などで、コントロールしないといけないと思うのです。 病院で測るときも、はじめ高かったら、深呼吸して、 再測定されますよね。 でも、普段は、深呼吸などしていないのだから、 再測定の数値の意味があるのかが疑問です。 落ち着いた状態の血圧も重要ではあると思うのですが、 どうも、釈然としないのです。 安静時の血圧が、薬などでおさまっても、活動時の血圧がどうなるか? 素人のような質問ですみませんが、このあたりの血圧についてのことを 教えていただけないでしょうか。まだ、よく、血圧のことをわかっていません。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 血圧が・・・・

    20代前半ですが、血圧が異常に低いんです・・・。 最高が82mmHgで、最低が45mmHgくらいなんです。どの病院へ行っても 驚かれます。 きっと、朝食を抜いて病院で測定するのがいけないのかなと思い、スーパーや、 市役所などの無料測定器で昼間に測ってみるのですが、いつ測っても上が90mmHg を超えることがあまりありません。 以前、血圧を上げる薬をもらい飲んでいましたが、あまり効果がなく、医師とも 相談して、いまは止めています。 薬を飲まず、血圧を正常値にもどす方法はあるのでしょうか? 起床時間は朝6時で、寝る時間は午後11時前後です。 とてもだるくて、ぼ~っとするのであまり家事や生活がままならないことが多い です。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 高血圧の73歳女性のここ最近の症状

    高血圧症で、「コニール錠4」という薬を毎朝服用していました。3日ほど前、体のだるさ、強度の肩凝りを感じ血圧を測定したところ、上が210、下が120ほどあり、かかりつけの病院に行きましたが特に心配することはないとの結果でした。薬が変わり「アダラートL錠20mg」を朝夕、「テノーミン錠25」を夕に服用していますが、測ってみると上が170~190の測定値で、なかなか平常にもどりません。風邪気味なのも災いしていることも考えられますが、このまま様子をみるしかないのでしょうか。それとも別のお医者様に診ていただいたほうがよいのでしょうか。血圧の問題なので、とても不安です。よろしくお願いいたします。尚、肩凝りとだるさは、当初ほどではないものの、まだ続いています。

専門家に質問してみよう