• 締切済み

高血圧と言われました。

高血圧と言われました。 現在40歳、体脂肪率は28パーセントです。 上が150位、下が100くらいです。 とりあえず、経過観察でしたが、薬を飲んだ方がいいのでしょうか? というのは、薬の副作用と飲み始めたらやめられないと聞いたからです。 高血圧の薬を飲むかどうかについて、アドバイスをお願いします。 また、「血圧が高めの方に」という飲料についてはどう思いますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 血圧の薬がやめれなくなるのは、薬に依存性があるわけではなく、年齢が上がるにつれて体も変化していくからです。 その加齢に伴う血管の状況も、より血圧が高くなりやすい状況に変化していきます。 今現在、血圧の薬が必要な状況であれば、年齢が上がれば尚更必要な状況だからやめられないのです。 ただ、血圧の薬もやめることが可能な事もあります。 生活環境や食事、肥満など、何らかの原因が高血圧の大きな誘引である場合、それらを改善する事で血圧値を正常に戻す事ができます。 拝見させていただくと、少し肥満気味ではないです? 現在の高血圧を含む成人病の指針に「メタボリックシンドローム」の改善が挙げられています。 肥満気味の人は、体重を落とすだけで血圧も下がる事が多いです。 ただ、どれだけの減量が必要かは、その人の状況によります。 概ね、標準体重を目指し、2Kg/月ぐらいの無理の無い緩やかな減量が良いようです。 まずは循環器専門医の診察を受けて、標準体重や体脂肪率、運動量から計算された食事、運動の指導を受ける事をお勧めします。 また、血圧も現在は家庭血圧が治療指針になります。 正しい血圧の測り方の指導なども含め、専門医の生活指導を受けて見られてはいかがでしょうか?

• isoworld
回答No.4

当時の私もあなたほどではありませんが、血圧は高め(140/90くらい)でした。それをいまでは自助努力で治しました。現状は110/70くらい(もっと低いこともある)で、立ちくらみすらすることがあります。  肥満を解消し痩せると、1kg体重を落とすごとに血圧は上下とも2ほど下がります。当時の私の体脂肪率はあなたと同じくらいあったように思いますが、いまは約12%です。体重を約14キロ落とした成果です。ちなみにいまのBMIは約20です。  薬の世話になる前に、食べすぎ・運動不足の生活習慣を抜本的に直すことをお勧めします。

回答No.3

私の場合、年齢当時68歳で頭脳労働者の部類です。神経、を使いナイ頭脳。 をフル回転でストレスの毎日の仕事でした。 不眠症、ストレス、と頻尿ですか。不眠で考えてばかり居ました。 血圧も高く、医師は高血圧薬の処方はまだ大丈夫との診断でした。 血圧、180~200でした。 「朝胃のあたりが硬くドキンドキンです。痛くも何でも有りません。」 ところが趣味で大木をチエンソーを使い椅子を製作中、突然の激痛でダウン。 背中に杭を打ち込まれている様な激痛です。 呼吸も出来ない位です。救急で入院です。 結果は裕次郎さんと同じで「大動脈瘤断裂」でアブナイ所でした。 これは治療、手術しても年齢から今度は他の脳の血管とか脆く成っている事から、 様子を見ながら定期のMRI,CT,の検査をしています。 脳の血管関係がやられるともう廃人同様ですから。 検査過程で腎臓のガンも早期発見出来。摘出手術をしました。 私の場合はストレスは何よりのマイナスと言われましたが、仕事柄そんな事 は言ってられません。本当に医師が神様に見えます。 専門外でこっちは何も判らないですから。 何かがあれば大事な体です。早めの検査それも 早期の大きな病院での精密検査をお勧めします。(小さい所は避けましょう。)

• toro321
回答No.2

運動不足じゃないですか? 1日1時間程度は歩かないと、血圧は下がりません。 まず、朝15分の散歩、エレベーターの使用をやめて、階段で上る。 ラーメンスープは全部飲まない。 タバコはやめる。飲酒はビール1本程度にする。 まず、何をおいても運動です。運動すれば、血液の流れが良くなって、自分で血圧を下げることができます。それでもできないようなら、投薬しかありませんが、飲めばすぐに30は下がります。別に副作用も無いですけどね。

• ak5245
回答No.1

私も高血圧です。 薬を飲む前上160、下130 今は上130、下90です。 月に1度先生に診察してもらっていますし たまに薬の内容が体に合わないのか、違う場合も有ります。 sugasuga8さんの場合薬が必要かどうかは たまには血圧を測定して見て 今以上の結果で有れば 先生に相談して下さい。 「血圧が高めの方に」という飲料については どれもこれも 今一で 私は毎朝水(沸かし冷ました)をコップ5杯は飲でいます。 残念ながら薬を飲みだすと一生欠かせません。