ベアリングのグリースの影響

このQ&Aのポイント
  • ベアリングのグリースが寒さで固形化し、低速時に異音が発生する可能性はあるのか
  • 寒さによるグリースの固形化が異音の原因である可能性がある。
  • 低速時に唸る音や低い周波数の異音がベアリングのグリースの影響ではないか疑われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベアリングのグリースの影響

テーパベアリングでは、装置に組み込む前に、手でグリースを押し込んで十分に入れ込むかと思います。 このグリースが影響で、寒いときに、ベアリング回転スタート時に異音の発生原因になる可能性は考えられるでしょうか? 軸径250くらいのベアリングなのですが、低速時に唸るというか周波数が低い異音が発生しますが、ある速度に到達すると異音はなくなります。 また、一度動かして、停止させ、再度起動する際は異音は発生しません。こういったことから寒さでグリースが固形化し、その影響で低速時には異音が発生することもあるのではないかと考えています。それか回転抵抗が高いが為に、モーターに負荷がかかり、実はモーターの異音?グリースの影響が高いと考えているのですが。。 ご意見お聞かせ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

グリスもモーターも、どちらもあり得ます。  ただ固いと言ってもグリスですから、低温で粘度が増しても、モーターが異音を発する程の抵抗になるか? という疑問がありますから、より疑いが濃いのはグリスだとは思います。 (モーターの状態次第でもありますし、あえて言うなら、くらいの差ですが)

tokada1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。グリスの可能性があるということで注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

グリスの疑いが高いです 暖かい日にうならなければ確定です

tokada1106
質問者

お礼

ストレートな回答ありがとうございます!