• ベストアンサー

経済学者の著書を読むなら、誰のが特にお勧めですか?

GoGoTigersの回答

回答No.2

経済学部の学生さんとか、それ以上の専門家の方は攻めておられる対象次第で千差万別でしょうが、経済や経済学をちょっと噛じってみたい一般の人向け書物(著者ではありませんが)としては次の二つをお勧めします。 「経済学」サムエルソン: 基本を網羅した教科書的な分厚い書物です。専門家は「サムエルソンはもう古いよ」と言うみたいですが、しっかり腰を据えて経済学を学びたいなら、取っ掛かりにどうぞ。 「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」ヤニス・バルファキス : NHKの「100分で名著」でも取り上げられました。タイトルの通りで、複雑に見える経済の要素を歴史を遡ったりしながら、そもそもの成立ちから教えてくれます。一般人が経済の本質を理解する一助となります。