• 締切済み

メディア学についてのおすすめな著書

私は、現在大学で経済学を勉強しています。 ですが、経済を勉強しているうちに情報・メディア・コミュニケーションの学問に興味を持ち、将来大学院に入る際にその学科に入りたいと考えています。 特に、日本と中国のメディアについて学びたいと思っています。 メディア学に対してあまり知識がないので、基本的なことから勉強したいと思っているのですが、何かおすすめな本はないでしょうか?

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

まず、メディア学って学問があるんでしょうか? 私は「メディア論」というテーマがあるに過ぎないと思います。 ほとんどは社会学者がメディア業界の社会研究をしたり、メディアと社会の関係を研究しています。まず、社会学を勉強しては? 中国のメディアについては、北海道大学に高井潔司という、その方面に詳しい教授がいます。この人の本でも読んでみては? ただし、この人は学者というより、もともと新聞記者だった実務経験者なんです。なので、この人がやっていることも、厳密な意味では学問とは少し違いますね。

参考URL:
http://www.hokudai.ac.jp/imcts/profile/journalism.html