• 締切済み

バッテリーインジゲーターの故障?

購入後2ヶ月のバッテリーのシガーソケットからスマホを2日間充電したら、バッテリーが上がってしまったのですが、インジゲーターは満充電のままでした。 インジゲーターの故障と思い保証を受けようとしたのですが、販売店は「バッテリー液が減っていたからインジゲーターが動かなかった。バッテリーは正常だ」との事ですが、そうなのですか?

みんなの回答

• CBGB109
回答No.3

インジケーターとはバッテリーについているインジケーター窓の事と思いますが、変わらない事もあるのかも知れません。  車のバッテリーをエンジンを掛けずにスマホ充電2日間なら、バッテリー上がりを起こしますが、これをインジケーター不具合を理由にした保証を受けようとするのは筋が通らないと感じます。  ただ、バッテリー液が減っていたからインジケーターが動かなかったと言う販売店の言い訳も出鱈目ですけどね。  シールドバッテリーだと思うんですが、それなら液減りはないでしょうし、そもそも液減りしたバッテリーを販売する時点で不良品販売です。

• oska2
回答No.2

>購入後2ヶ月のバッテリーのシガーソケットからスマホを2日間充電したら、バッテリーが上がってしまったのです 当然の結果ですね。 スマホ充電は、12V5A程度以上の電気が必要ですよね。 つまり、2日間も充電中!と言う事はサイドランプを2日間点灯していたのと同じです。 常識的に考えても、バッテリーは上がりますね。 また、気温も低い日々が続いたのでバッテリー自体の性能も落ちています。 >インジゲーターの故障と思い保証を受けようとしたのです どのメーカーのディーラーでも、保証対象外でしようね。 自動車メーカー側の設計仕様を無視した扱いをしていますから・・・。 まぁ、質問者さまが保証を要求する権利はありますがね。 >バッテリーは正常だ」との事ですが、そうなのですか? 質問内容だけの判断ですが、その通りでしよう。 「電子レンジでシャンプーした犬を乾かしたら、死んだ!補償しろ!」 何故か、アメリカで実際に起きた裁判を思い出しました。 この裁判では、「メーカー側が敗訴」しています。 「説明書に、犬を乾かすな!」との注意事項記載がなかったのが原因です。 今回の場合も、「スマホの充電を2日間もするな!」と記載はありませんよね。^^;

回答No.1

そういうことでしょう 向こうもプロなので