パソコン廃棄時のデータ消去方法と再初期化の手順

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの廃棄時、データ消去と再初期化の方法や手順について詳しく説明します。
  • リカバリディスクがない場合でも、ノートパソコンのデータ消去や再初期化が可能かどうか確認する方法を紹介します。
  • ノートパソコンが起動しない状態でもデータの初期化ができる方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン廃棄時のデータ消去について

2012年に購入したノートパソコン(LIFEBOOK AH54/H)を富士通リサイクルを利用して廃棄予定です。 富士通リサイクルのページを読んでいた中で、データは個人で消去しておいてもらうよう文言があったため試みたのですがリカバリディスクがないと先へ進めないことがわかりました。 ですがACアダプタをつなげているのにも関わらず10分前後しか起動できないため、リカバリディスク作成の途中で強制終了され作業が進みません。 繰り返し行っても変わらないためトラブル解決ナビ→「リカバリ」タブにある「Cドライブを64ビット(ご購入時)の状態に戻す」から初期化を試みたのですが50%消去したところでまたもや強制終了になってしまいました。 その影響か再起動しても真っ黒な画面に「Windowsを開始できません」「要求されたデバイスにアクセスできないためブートの選択でエラーが発生しました」と記載されたまま戻ることも進むこともできなくなってしまいました。 質問① どこまで初期化が済んだのか確認する方法はありますか 質問② この状態から初期化をやり直すことは可能でしょうか。あれば方法をしりたいのですが、こうなってしまった以上できることはもうないのでしょうか。 調べても類似の事例がないため困り果てています。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support には https://azby.fmworld.net/recycle/faq/?supfrom=recycle_top_faq?recyclefrom=top#FAQ1-2 ハードディスク内のデータは消去してもらえますか? お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。 お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。 お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。 とは書いてますね。ただ最終的には破壊処理されるのでそのままリサイクルに出してしまう手もあります。 質問①は難しいですね。他のPCに繋いでデータが消えたか?程度の確認は出来ますが。 質問②はPCが正常に動作しない状態だとやり直すのは難しいですね。 他の方が回答されていますが物理的に内蔵HDDを取り出してみるぐらいかと。

turi39
質問者

お礼

その後も真っ暗の画面から動かず経過しデータの確認ができませんでした。 打つ手がないので、他の方も回答されていたようにHDDを取り外すか破壊するか検討してみようと思います。 情報漏洩などが心配だったのですがリサイクルでどの道破壊されるので安心ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.7

真面目に考えない方が良いですよ。所詮は廃棄物ですから、ゴミとして考えましょう。残して置きたい部品は取り外して保管して置いた方が良いです。たとえば、メモリー基板は外して記念品にしましょう。内蔵HDDも2.5インチHDDですから、保管して置いても嵩張らないでしょうし、残して置きたい部品は全て外して置いて、ゴミだけを廃棄処分すれば良いのです。 データ消去しようだなんて、真面目過ぎますよ。時間の無駄です。取り外して残して置けば良いですよ。

turi39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後も作業できなかったのでアドバイスいただいた通り廃棄しようと思います。

• nijjin
回答No.6

廃棄ですから別に初期化じゃなくて消去でもOKです。 また、HDDを消去するソフトを使えば可能かもしれません。 エラーになる原因はHDDに問題(故障)がある可能性があります。 wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

turi39
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。試そうとしたところパソコンが黒い画面から変わらずソフトは使用できませんでした。 今後また類似のことがあればこちらのソフトを使用させて貰おうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• ts0472
回答No.5

通常起動させて調べれば初期化の結果が確認できると思いますが 何処をどう調べたら良いのか分からない 10分間 だと確認は難しいと思います 私だったら 富士通リサイクルなのでそのまま出しますが 自分が保存したデータは手作業で削除 ユーザーアカウントの削除 くらいになります 心配な処分先なら起動LinuxDVDでHDDを初期化 パーティション削除して送ります Windowsも全て消してしまう 破壊するのでHDDは空で問題ない 富士通リサイクルですが処分工場は各メーカー協賛の工場 中身をチェックする事はないです

turi39
質問者

お礼

中身がチェックされないなら安心ですね。難しく考えすぎていたようです。 Windows自体開けず真っ暗の画面のままなのでこのまま廃棄しようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

パソコンからハードディスクを取り出し パソコン本体は 予定通り廃棄 ハードディスク用のUSB接続用外付けケースを購入して 次回以降のパソコン用の色々なデータ保存用として 再利用する ハードディスクが壊れていない限り使いまわしは可能です 参考サイト アマゾン ハードディスクケース https://www.amazon.co.jp/s?k=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&crid=1XEQI7PD8ALXA&sprefix=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%2Caps%2C278&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_6 新しいパソコンでフォーマットすれば 外付けハードディスクとして使えます

turi39
質問者

お礼

外付けハードディスクとして再利用が可能なんですね。 機械が苦手なものでうまく取り外せるか自信がありませんがどうせ廃棄予定なのでアドバイスいただいた通り試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

HDDが壊れかけなため、できれば取り外して、ハンマーで叩き壊して、HDDだけ捨てる(HDDの取り付けパーツはPCに戻しておく)

turi39
質問者

お礼

やはり物理破壊しかないですね。うまく取り外せるか心配ですがどうせ廃棄予定なので試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• vanpire99
回答No.1

一番の安心はhddを取り出して物理的に壊すことです。

turi39
質問者

お礼

もう打つ手がないので物理破壊しかないですね。お忙しいなか回答ありがとうございました。