パソコン廃棄時のデータ消去方法と再初期化の手順

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの廃棄時、データ消去と再初期化の方法や手順について詳しく説明します。
  • リカバリディスクがない場合でも、ノートパソコンのデータ消去や再初期化が可能かどうか確認する方法を紹介します。
  • ノートパソコンが起動しない状態でもデータの初期化ができる方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン廃棄時のデータ消去について

2012年に購入したノートパソコン(LIFEBOOK AH54/H)を富士通リサイクルを利用して廃棄予定です。 富士通リサイクルのページを読んでいた中で、データは個人で消去しておいてもらうよう文言があったため試みたのですがリカバリディスクがないと先へ進めないことがわかりました。 ですがACアダプタをつなげているのにも関わらず10分前後しか起動できないため、リカバリディスク作成の途中で強制終了され作業が進みません。 繰り返し行っても変わらないためトラブル解決ナビ→「リカバリ」タブにある「Cドライブを64ビット(ご購入時)の状態に戻す」から初期化を試みたのですが50%消去したところでまたもや強制終了になってしまいました。 その影響か再起動しても真っ黒な画面に「Windowsを開始できません」「要求されたデバイスにアクセスできないためブートの選択でエラーが発生しました」と記載されたまま戻ることも進むこともできなくなってしまいました。 質問① どこまで初期化が済んだのか確認する方法はありますか 質問② この状態から初期化をやり直すことは可能でしょうか。あれば方法をしりたいのですが、こうなってしまった以上できることはもうないのでしょうか。 調べても類似の事例がないため困り果てています。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.4

https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support には https://azby.fmworld.net/recycle/faq/?supfrom=recycle_top_faq?recyclefrom=top#FAQ1-2 ハードディスク内のデータは消去してもらえますか? お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。 お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。 お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。 とは書いてますね。ただ最終的には破壊処理されるのでそのままリサイクルに出してしまう手もあります。 質問①は難しいですね。他のPCに繋いでデータが消えたか?程度の確認は出来ますが。 質問②はPCが正常に動作しない状態だとやり直すのは難しいですね。 他の方が回答されていますが物理的に内蔵HDDを取り出してみるぐらいかと。

turi39
質問者

お礼

その後も真っ暗の画面から動かず経過しデータの確認ができませんでした。 打つ手がないので、他の方も回答されていたようにHDDを取り外すか破壊するか検討してみようと思います。 情報漏洩などが心配だったのですがリサイクルでどの道破壊されるので安心ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.7

真面目に考えない方が良いですよ。所詮は廃棄物ですから、ゴミとして考えましょう。残して置きたい部品は取り外して保管して置いた方が良いです。たとえば、メモリー基板は外して記念品にしましょう。内蔵HDDも2.5インチHDDですから、保管して置いても嵩張らないでしょうし、残して置きたい部品は全て外して置いて、ゴミだけを廃棄処分すれば良いのです。 データ消去しようだなんて、真面目過ぎますよ。時間の無駄です。取り外して残して置けば良いですよ。

turi39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後も作業できなかったのでアドバイスいただいた通り廃棄しようと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

廃棄ですから別に初期化じゃなくて消去でもOKです。 また、HDDを消去するソフトを使えば可能かもしれません。 エラーになる原因はHDDに問題(故障)がある可能性があります。 wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

turi39
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。試そうとしたところパソコンが黒い画面から変わらずソフトは使用できませんでした。 今後また類似のことがあればこちらのソフトを使用させて貰おうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.5

通常起動させて調べれば初期化の結果が確認できると思いますが 何処をどう調べたら良いのか分からない 10分間 だと確認は難しいと思います 私だったら 富士通リサイクルなのでそのまま出しますが 自分が保存したデータは手作業で削除 ユーザーアカウントの削除 くらいになります 心配な処分先なら起動LinuxDVDでHDDを初期化 パーティション削除して送ります Windowsも全て消してしまう 破壊するのでHDDは空で問題ない 富士通リサイクルですが処分工場は各メーカー協賛の工場 中身をチェックする事はないです

turi39
質問者

お礼

中身がチェックされないなら安心ですね。難しく考えすぎていたようです。 Windows自体開けず真っ暗の画面のままなのでこのまま廃棄しようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

パソコンからハードディスクを取り出し パソコン本体は 予定通り廃棄 ハードディスク用のUSB接続用外付けケースを購入して 次回以降のパソコン用の色々なデータ保存用として 再利用する ハードディスクが壊れていない限り使いまわしは可能です 参考サイト アマゾン ハードディスクケース https://www.amazon.co.jp/s?k=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&crid=1XEQI7PD8ALXA&sprefix=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%2Caps%2C278&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_6 新しいパソコンでフォーマットすれば 外付けハードディスクとして使えます

turi39
質問者

お礼

外付けハードディスクとして再利用が可能なんですね。 機械が苦手なものでうまく取り外せるか自信がありませんがどうせ廃棄予定なのでアドバイスいただいた通り試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

HDDが壊れかけなため、できれば取り外して、ハンマーで叩き壊して、HDDだけ捨てる(HDDの取り付けパーツはPCに戻しておく)

turi39
質問者

お礼

やはり物理破壊しかないですね。うまく取り外せるか心配ですがどうせ廃棄予定なので試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.1

一番の安心はhddを取り出して物理的に壊すことです。

turi39
質問者

お礼

もう打つ手がないので物理破壊しかないですね。お忙しいなか回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC内のデータを消去する方法を教えてください。

    2012年1月購入のLIFEBOOK SH54/ENをリサイクルするため、PCを購入時の状態に戻すことを試みていますが、うまくいきません。 度重なる引っ越しで、当時、リカバリディスクを一緒に購入していたかどうかも分からない状態で、困っています。 リカバリディスクが無い場合、PCを購入時の状態に戻すことは出来ないのでしょうか。 廃棄するためにデータを消去したいだけなので、できれば無料でできるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去方法

    ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクなしで初期化方法しりたい廃棄PC

    パソコンを廃棄処分したいのですが、リカバリーディスクを買わずに初期化する方法をしりたいです。廃棄処分なので個人情報をしっかり消去したいだけです。品名LIFEBOOK AH77/K 型名FMVA77KR どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 廃棄するのでデーターを消去したい

    データー消去のディスクがないとき ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン廃棄の際のデータ消去について

    使用しているのは、2011年春モデル、ESPRIMO-FHシリーズ、Windows7(64ビット)です。 サイトには、”ハードディスクのデータを消去する前に、必ずリカバリディスクセットを作成してください。”とあるのですが、なぜですか? トラブル解決ナビディスクとは、なんですか? パソコンのハードディスクのデータを削除するのに、ディスクが必要というのがよくわかりません。わざわざディスク?を購入してから削除作業に進まなければならないと言うことですか? ディスクを買わなければいけないのなら、どの種類?を用意しなければいけないのかもわかりませんので、教えていただきたいです。 古いパソコンを廃棄したくて、ただ、今まで使ってきたパソコン内のデータがちゃんと削除できればいいなと思っていたので、なんだかややこしくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン廃棄時のデータ消去について

    「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」を紛失してしまいました。 これを使用せずに、安全に富士通の廃棄(リサイクル)に出すために、どのような方法があるでしょうか? 詳しい知識がありません。よろしくお願いいたします。 FMV-DESKPOWER F/G70T FMVFG70TR 2010年春モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去について

    パソコンのデータ消去(初期化?)について教えてください。最近までDELLのGX-60を使っていたのですが、新しく別のパソコンを購入したため、オークションに出品しようと思っています。ただ、パソコンについての知識が素人同然ですので、出品にあたり、購入時の状態に戻したいのですが方法が分かりません。どなたかDELLのパソコンについて詳しい方、教えていただけないでしょうか。リカバリ用のディスクは揃っています。よろしくお願いします。