• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合うことについて)

付き合うことについての悩みと心理的な問題

このQ&Aのポイント
  • 1か月前に初めて人とお付き合いをしたが、別れたくてたまらない。
  • 自分は相手を好きではないが、相手は自分に好意を持っている。
  • 相手との付き合いが気持ち悪くなり、バレンタインなどの期待にも辛さを感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (535/810)
回答No.3

ひとつ、大きな間違いをおかして、それで自分自身を苦しくさせてしまっていますね。「全く好きではない」人の告白を受け入れてお付き合いしてしまった事。「こんな私と付き合っている相手にも悪い」とあります。想いがないまま、おそらくそれをごまかしながら、お付き合いっぽい形に見せて相手をだましているのが今の状況なのでしょうか。 相手にも失礼ですし、自分も苦しいのですから、いったん関係を清算するのがいいでしょう。ご質問を読む限り、あなたの中途半端な態度で相手を振り回したのですから、それをちゃんと伝えて謝りましょう。 「せっかく告白してくれたのに、本当にごめんなさい。あなたの事を好きになっていけるかな?と思ってお付き合いしてきましたが、一緒にいるのとかLINEもらうのとか、とっても疲れてしまって、苦しいです。 自分勝手でごめんなさい。お別れさせてください」 === 今回は、自分は好きではない、それどころか接点もろくにない、よく知らない人の告白を受け入れました。それはなぜですか? 「付き合っていくうちに好きになるかも」と考えたのかもしれませんね。あるいは、相手の人となりは分からないながらも、自分を好きでいれくれるのは嬉しかったからかもしれないし、はたまた、告白を断るのは悪いと思ったのかもしれませんが、これはハンパな優しさと言うもので、かえって相手に失礼を重ねてしまう結果になりました。 他に、断って相手を傷つける事で自分も気に病んでしまう事から「とりあえず」逃げた、先延ばししたかったのかもしれません。これまた自分を追い込んでしまいました。 こうやっていろいろ考えるのはムダではありません。もし今後同じ様な事があったら、「あなたの事をよく知らないので、お友達からでいいですか?」など、慎重な話の進め方を用意しておくのがいいでしょう。 === 今回の事で、あなたが「好意を抱くだけ」なのは平気だし楽しいけれど、「実際にお付き合いする事」は苦しくなってしまうのが分かったのは、有意義な発見だったかもしれません。どうして自分はそうなのか、相手とお別れして落ち着いたら考えてみましょう。 ご質問を読むと、あなたが他の人に恋心を抱く事はありますね。「付き合ったことは無いですが実ったこともあります」とはどういう状況だったのか分かりませんが、両想いなのが分かって、恋人同士ではないけれど仲良くなった。それでお互いに満足、充足したといった事でしょうか。 今回のは、あなたが相手を好きではなかったので参考になるのか分からないのですが、両想いの相手であってもクリスマスにデートしたりLINEをひんぱんにやりあったりするとうっとうしくなってしまいますか? それとも、友達なら平気だけど恋人になったら同じ事が重たくなってしまうのでしょうか。「お付き合い」という事が重荷になってしまうのかもしれませんね。いや、真剣に考えるのはいい事なんです。真剣で、しかも楽しく嬉しく充足しているのを感じられる様に心のバランスを取れるのが大事なのでしょう。 === 「恋」が自分一人の中で完結してしまっているという事もあるでしょうか。自分の胸の中に秘めている片想いならいいですが、両想いで相手と実際に関わる事になると、幻想から実態が伴ってきます。「期待されてると思うと辛い」とありますね。両想いになると、自分の想いとともに相手の想いが関わってきます。 期待とは、「大好きな人にこんな事を言ってもらえたら嬉しい。してもらえたら嬉しい」といった事です。あなたが好きな人にしてもらえたら嬉しい事、あるでしょう?お話できたら嬉しい、とか。それは、意図的ではないにしろ、相手があなたの期待に応えてくれたから嬉しいのです。 両想いのお付き合い(当たり前ですが)というのは、お互いがお互いの期待に応えて充足を与え合う事なのだと思います。まず好きな人とお付き合い出来て嬉しい、自分とお付き合いしてくれてありがとう、と言うのから始まって、相手の好きなお食事に誘うとか、場所とか、相手の好きなものをリサーチしたり好きになったりしていくとか。 こう書くと、あなたは「重い、めんどうくさい」と思うかもしれませんが、好きな相手が喜んでくれるのが自分も嬉しいからやる事です。期待されて、求められていやいややるのではありません。「期待されてる…」と一人で考え込んでいるであれば、それは例えばバレンタインなら相手の話を振ってそれ自体を話題にしてしまったっていいんです。「チョコ好き?それともどこかおでかけしようか?ウィンドウショッピング。何好きなもの教えて?プレゼントさせて?」とか。 大好きな相手に何かしてあげて、それで喜んでくれたら、自分も嬉しいでしょう?恋愛となると余計に重く考えてしまうのかもしれませんが、広く人間関係の延長だと思ってみるといいかもしれません。

noname#253971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハッとさせられることばかりでした。 お相手にはきちんと謝ります。 お別れしたあと自分が何を考えたらいいか、将来付き合うことになったらどうしたらいいか、知ることが出来ました。ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰でも、全く好きではない人(異性)とお付き合いをするのは気持ち悪いでしょ。 そして、好きな人だったら蛙にもなれません(制御不能)

noname#253971
質問者

お礼

すみません。補足の方で返信していました。 ご回答ありがとうございました。

noname#253971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当、そうですね。。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (205/812)
回答No.1

そのお気持ち、とてもよくわかります。 きっと質問者さんも、 『追われる』より『追う』ほうの、 恋愛タイプなのかもしれませんね。 私もそうですが、「好かれる」より、 「自分が好き」でいたほうが楽しい。。 でも時々、「好かれる」ほうがいい、という人も いるんですよねぇ・・ 『女は「好かれる」ほうが幸せになる』とも、 たまに聞くこともあります。。 私はその心理はわかりませんが、 とにかく、ご質問者様が楽しければいいんです! 楽しくない恋愛なんて、あんまりよくないと思うなぁ~。。 (^^;)(^^;) >これから私は人と付き合えるのでしょうか それは問題ないっすヨ! 自分が好きになった人に告って 付き合ったっていいし、 そのうち、今とは心境が変わって、 「好きになられた人」と付き合うことになるかも しれないんだし! 全然大丈夫だと思いますヨ!

noname#253971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことで、私は追う方なのかなと思いました。 >「自分が好き」でいたほうが楽しい すごく分かります。 ありがとうございます。将来の不安がなくなりました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちは・・・?そして告白・・・

    僕は今好きな人がいて自分より2つ上の女性です。 家も近いことから今まで何度も2人で会いましたし向こうからの誘いやクリスマスも2人で会いました。こちらからは告白寸前くらいのことまでいったので相手は多分自分の気持ちには気づいてると思うのですが、自分はこういうのに鈍感で相手の気持ちがよくわからない部分があります・・・。 「いい人見つけたなぁ、私」「なんかお互い支えあってるみたいで・・こういうのいいね」「私、(自分)君からすごい元気もらってるょ。ありがとう」とかこういうようなこと言ってくるってのはやっぱりまんざらでもないと考えてもいいのでしょうか?アドバイスほしいです。 あと告白なんですが、クリスマスの告白するつもりができなくて・・ やはり告白は直接あって伝えるべきですか?それとどのようなタイミングで伝えるかなど教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ありません。どうか皆さんの力をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 蛙化現象です

    高3女子です。 私はすぐに、重度の蛙化現象を起こしてしまい、距離を置かなくてはならなくなってしまった男友達が何人かいます。 現在、元旦に告白されて付き合いだした男の子がいるのですが、 11月の終わり頃から周りからも言われるくらい、所謂“いい雰囲気”になれていて、クリスマスも2人で遊びに行ったりしました。 薄々相手からの好意には気づいていたにも関わらず、蛙化現象が起こっていなかったため、これはいけるやつだ!いつ告白してもらえるかなー?くらいに思っており、いざ告白してもらえた時も普通に嬉しいという感情だけでした。 しかし、まだ8日ですが日が経つ事にやはりじわじわとその子を気持ち悪いと思い出してしまい、更に相手も自分に既に飽きたんじゃないかな?と思い始めてしまう始末で、 正直既にしんどくなってしまっています。 でも今までと同じように蛙化現象を起こしてしまったから。と簡単に関係を終わらせたくないです。 ざっくりしすぎた質問になってしまうのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか、、 よろしければご回答お願いします

  • 行事にこだわる女性は大して好きではない・・・?

    (学生であっても社会人であっても) 日ごろから狙っていた男性に対して女性が、 まずは『電話番号を教えて下さい』とか『友達になって下さい』と、 言うのではなく、 いきなりチョコレートを渡して好きだった事を告白する女性は、 意外に居るのですか? それは男性から見ればもちろんうれしいですが、 そういう事をする女性は、 自分に対して本当に好きなのかな・・・・?と、 自分は勘ぐりたくなるのです。 その理由は、 バレンタインなんて1年間に1回だし、 本当に好きなのに、 ここぞとばかりに1年間も時を待って居られるものなんですか? それは本当に好きではないのでは・・・? (だって好きならすぐにアクションを起こしますよね? 自分を制御出来ないですよね?) バレンタインという行事がたまたま来たから、 “少し好き”程度の感情でも、 『ちょうど良いきっかけがあるからチョコを渡してみよう・・・』みたいなノリで、 やってるのではないのですかね? これに近い例で、 クリスマス直前になると、 告白する人が増えますが、 それはクリスマスを1人で過ごすのは寂しいから告白するのであって、 本当に心底好きではないと考えて良いと思いますか? だって本当に好きなら1年間も待てないですよね? 途中でアクションを起こさないですか?

  • 好きになるとすぐ告白したくなるんです。

    好きになったら早く相手に私の気持ちを知って欲しくて、 すぐ告白したくなります。 相手よりも自分の都合を押し付けているのはわかっています。 フラれても告白できた満足の方が大きいんです。 でも今回好きになった人とは成功したい。 告白するタイミングをみています。 バレンタインまで待ちきれるかどうか・・・ それと友達も同じ人を好きなようなのです。 友達よりも先手を打ちたいとも思います。 先走ってはいけないのはわかってるんですが、 どうにも止められない気持ち。 アドバイスお願いします。

  • 後悔はしたくないです

    大学生の女です。 私には今サークルに片思いしてる1つ年上の先輩がいます。先輩には好きな人がいますが、その人には最近彼氏ができたので、今はよくわかりません。 私はもう半年くらい片思いしていて、そろそろ告白したいと思っています。今の状態としてはこんな感じです。↓ ・態度やたまに送るメールがわかりやすかったらしく、私の気持ちはバレてる。現に私の友達が先輩の友達から探りを入れられた。 ・2月に2人で食事した(私から誘いました)。その時バレンタインの手作りチョコをプレゼントした ・その時はドジったり、緊張→空回りということもあったが、その後サークルで会っても特に避けられてはいない ・それから約1ヶ月経過したものの、アクションらしいアクションはしてない(もちろん向こうからもない。メールも全くしてません。もともと私が苦手なんです) っていう感じです。正直、脈はないと思います。 私はできれば先輩と付き合いたいです。でも、今告白してもどうせ振られるのに、どうして告白したいと思うのか自分でも謎です。だって振られたらもうこの恋は終わってしまいますが、それさえなければまだ好きでいられるんですよ? じゃあ気持ちを伝えたいからかと言えば、もう先輩に気持ちはバレバレなんだから今更伝えるも何もないし… 先輩の気持ちを聞きたい、のは確かにそうですが、私と付き合う気はない、ということは見てればわかるし、それさえわかれば十分です。 じゃあ自分の気持ちを整理するためなのかってことになるのですが、告白して振られても気持ちが整理できるわけじゃないことは身を持って知っています。高2の終わりに、受験に集中するべく好きな人のことは清算しようと思って告白して振られたのですが、結局好きな気持ちは忘れられず、今の先輩を好きになるまでずっと心の片隅に彼がいました。 こう考えると、告白する理由がわかりません。「告白しなきゃ良かった」と後悔したくはないです ちなみに、もしホワイトデーのお返しをもらったとして、その時に逆告白するのってアリですか?うざいですか?

  • 本当の恋

    現在高3の僕には中学の頃好きな人がいました。その時一度告白して振られ後、高2の時、その好きな人がたまたま僕と同じ塾に入ったので舞い上がってバレンタインの日にまた告白したのですが相手に彼氏がいてまた振られました。 僕はこれを機にこの人の事を忘れようとしました。 そして半年後、また別に好きな人が出来てその人に告白したいなと思っているのですが、もちろん相手の事が好きだから恋しているのは間違いないのですがそれだけでなく、この恋は前好きだった人を忘れる為の恋であるような気もしています。それって今好きな人の為の恋じゃない所もあると思うのでとても不純だと感じて自己嫌悪に陥ってしまいます。この気持ちはどうすればいいのか自分で分かりません、、どうすればいいですか、、?

  • 告白するべきかまよっています。

    20歳男性です。 今好きな人がいてその人とは知り合ってこの前のクリスマスのデートというか僕は露骨にデートしようとかは言わないのでここでは遊びに行った・・にしておきますが、それも含め2人で会うのが3回目になります。クリスマスの前の週にも自分が誕生日なんだということもメールで教えてくれクリスマスも楽しみにしてるねといってくれました、だから時期尚早かとも思ったんですけどクリスマス当日も告白しようかどうかずっとなやんでました・・・結局その日にはできなかったんですが>< だから今も悩んでいるというよりはするべきなのかもう少し友達としての関係を築いてからでいいかかんがえているところです。 じゃなぜこんなに告白することにこだわるのかというと、接していて少しでも可能性を感じるだけに もっと近づきたいって思うんですよ、例えば二人でいるときも手を繋いだり寄り添ったりできないクリスマスのときもそうです人がゴミゴミしてるなか気持ちとしては手を繋いで歩けたらもっと楽しいし盛り上がるのに付き合ってるとかそこまでいってないからなんか気を遣っちゃう・・・だからいっそのこと告白して一緒にいる時間をいい意味で気を遣うことなく過ごしたいんです(OKだったrのはなしですけど^^:)。 彼女との間柄なんですが相手の女性とは住んでるところが時間にしたら1時間半くらい離れていて向こうも仕事が忙しくメールの返信なんかも遅いときだと週明けに送っても返ってくるのが週末っていうときもあります^^; でも最近なんかはむこうのメールやり取りしやすい時間もわかってきてそのときに送ればすぐ返してくれます。ご飯食べてるときはお互いのを分け合ったり、映画見ているときのポップコーンも抵抗なく一緒のカップで食べてくれました^^だから少しは可能性を感じたりしてるんですが、細かな彼女の言動だったりよく言うメールの返信が遅いと脈がないとかないとか言われる方もいたりして告白してフラれたりしたらと思うとやっぱ今はやめようかとか考えてしまいます。 ざっと書いたんですが皆さんはこういう時とうしてますか?聞かせていただけるとうれしいです^^

  • クリスマスプレゼントをもらったら

    今、社内に片思い中の相手がいます。 挨拶と仕事の話をする程度で、プライベートの話をしたことはありません。ただ、同じ部署なんで、向こうは私を知ってて、毎日、何かしらの仕事関連の話はしてると思います。ただ、私が派遣で、彼が社員という立場です。 それを踏まえたうえで、質問です。 クリスマスに手作りクッキーをクリスマスカードを添えて、渡したいと考えてます。 告白するというわけではないのですが。告白は、まだ、時期早尚と思ってるからです。できれば、告白はバレンタインデーまで、待とうかと思ってます。ただ、なんとなく、ただの職場の人って感覚ではなくて、少し近づくきっかけになればと思ってます。ただの職場の人だと見過ごしてしまうことが、ちょっと気に留めてもらえたりすると、告白するまでに、もう少し、私という人がどんな人なのか見てもらうことができると思って。 でも、それって、プレゼントを受け取る男性の側からすると、どう感じますか?迷惑でしょうか? 特に男性の方の意見を聞かせてください。 女性の方でも、こうしたらいいよという参考意見や経験談があったらお願いします。

  • 男性に恋愛の質問です!

    少し気になってた女の子を何回か二人でデートに誘っ て、クリスマスも会って、好きみたいなことを言って しまったけど、よく考えたら好きじゃなかった。バレンタインに相手から告白されたけど自分も期待させる ようなことをしたからハッキリ断れずスルー。 そんな状況で女の子からまたアプローチされたら ・俺 のきもちも察してよ ・スルーしたんだから空気読めよ ・しつこいな って思い嫌いになるのと、そうじゃない可能性どちらが多いですか?自分の立場で考え てください。 私は女で、この女の立場です。 状況から好きな人の気持ちを想像してみたんですが、どうすればいいかわかりません。

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

印刷結果がガタガタになる
このQ&Aのポイント
  • 印刷結果がガタガタになって困っています。印刷品質のチェックと改善を試みましたが、自動で修正することができず手動で行っても改善されません。調整シートや罫線ずれチェックシートが薄くて印刷ができず、明瞭な調整ができません。
  • お使いの環境はMacOSとiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。印刷結果がガタガタになっており、印刷品質のチェックと改善を試みましたがうまくいきません。調整シートや罫線ずれチェックシートが薄くて印刷されず、明瞭な調整ができません。お使いの環境はMacOSとiOSで、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう