• ベストアンサー

AdGuardの効果

家電量販店のパソコン担当者にWindows11のセットアップしてもらいました。AdGuardはユーチューブの画面下に出る広告をブロックすると言うことでしたが効果が見られず広告は出てきます。 AdGuardをインストールしてもらってから25日がすぎ、ブロック済み広告68.8kという数字が見られます。これは十分に働いているといえる数値ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ベクタープロレジのメールマガジンで配信されているのが「AdGuard」ですよね。 その効果について「YouTubeの動画広告もブロック「AdGuardファミリー」わずらわしい「広告」を非表示に」とタイトルに書いてきています。 >ブロック済み広告68.8k 自由分効果を発揮していると思いますよ。 試しにAdGuardを無効にしていつものWebページ(YouTube以外)を表示してみてください。いつもより表示が遅い(重い)筈だし表示も変わるです。そう感じられたら効果はあるという事になります。 ただし、YouTubeの広告動画は・・・表示させたいYouTube(と広告主)、表示させたくない利用者、のイタチごっこになりますから100%非表示にすることはムリです。 サイト側も広告収入も収益源の一つですから火表示するソフトが出てきて一定数の利用者が確認され損益分岐点とかスポンサーがそれを理由に広告掲載を取りやめたり新規スポンサーが獲得できなければ対策することを告げて契約を取ってくることも十分考えられます。 だから広告非表示ソフトはいつまで機能するかはわからない。と言うことになります。そういう皮膚とを販売している側もウィルス対策ソフトのように「定義ファイルの更新」と同じ手法で対抗するしかなくなり、場合によっては有償バージョンアップとなります。 有償バージョンアップにかける費用とYouTubeの有料会員(広告が出なくなるそうです)の会費を天秤にかけどちらがお得か考えましょう。 ちなみに、ご利用中のブラウザって何でしょうか? Microsoft Edgeだと効果は薄いかもしれませんね。 私の場合はFirefoxとgoogleChromeをメインにし、最近Edgeをお試しで使用し始めたのですが・・・無料で利用できる広告非表示拡張機能を入れてもEdgeではYouTubeの広告ブロック率が低いんですよね・・・他のブラウザだと再生中に出てくる広告動画は出てこないんですがEdgeだけは・・・ だからというわけではないですが、Edgeは色々と独自解釈の仕様を不便に思うことが多いのでメインブラウザにはしたくありません。

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• zundamo
回答No.4

AdGuardは止めて、広告除去はFirefoxにuBlock Originがおすすめです。 動画内広告を消すためにEnhancer for YouTubeも入れましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。ためになりました。

• 4017B
回答No.2

自分が知る限り、現時点(2022年12月30日)で「Youtubeの動画内広告を完全に遮断できるソフトは無い」です。 AdGuardは確かに強力な広告遮断ツールの1つではありますが…残念ながら、Youtube側の「広告回避ソフト対策」のアップグレードの更新頻度が半端なく速くて強力なので、もはやそこそこ程度レベルの企業では到底、太刀打ちでき無い領域へと戦いは突入しています(逆に言えばYoutube以外には非常に効果を発揮します)。 質問者は「有料だが便利だと思い」という事ですので。だったら無意味な他の有料ソフトや有料サービスを全て解除して、浮いた余った分のお金をそのまま「Youtube有料会員サービス=広告無しのYoutube」へ回してみては?Youtubeには広告無しで動画観られる「Youtube Premium」というサービスを行っています。 - "Youtube Premium": https://www.youtube.com/premium 月額で1180円と他webサービス等と比較しても少々、お高いのですが…金銭感覚は人それぞれですので。月額課金に抵抗がなく、また安心安全の公式サービスの方が良いと考える人であれば、選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか? P.S. IT技術系ニュース等に常時、アンテナを張ってる人なら周知ですが。既に大本のGoogleが業界シェア第1位のChromeの内部システムを大幅に変更する事を決定発表しており、MSのEdgeなどもそれに続く事が確定しています。それによって今までは騙し騙し機能していた "ネットの広告カット機能" が事実上、完全に無効化されてしまう事が2023年以降の既定路線となりました。 コレを受けて、数年来ずっと無料での広告カット機能を提供開発し続けて来た "uBlock Origin" の開発者も事実上の敗北宣言とも取れる「今後はソフトの開発とバージョンアップを行わない」という旨の発言をTwitterでして話題となりました。AdGuardはuBlockとは違い法人化していますので。今後もUserを見捨てる事無く、サポート自体は継続運営して行くとは思いますが…前述の通り、対Youtube広告回避策として見た場合、今後も将来的に有効に機能するプラグインやソフト類が登場する可能性は低いかなと見ています。 …とまあ現状はこんな感じですので。その販売員が何を言ったかは分かりませんが、少しでもITやweb技術に明るい人であれば「Youtubeの広告をブロック出来る」とは軽々には言えないはずなのです。騙されたとまでは言わないですが、まあ常識的に考えてその店員にはさほど知識が無くて、ただ日々の販売員マニュアルに沿って定型句を言っていただけに過ぎないと思います。ああいう所って、ショップ単位や販売員単位での "達成ノルマ" があるはずなので、とにかく1つでも多くの「抱き合わせ有料サービス」を付けようとするので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。広告を遮断するのはやはり無理ですね。 勧められてとりあえず1年間の契約にしましたのでその後はもう契約しないかもしれません。

回答No.1

AdGuardはユーチューブの画面下に出る広告をブロックすると誰が言ったのか?その主語によるね。 店員が? AdGuard販売店が? 雑誌が?

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンサポート担当者です。 有料ですが便利だと思いインストールしてもらいました。