• 締切済み

販売店でメンテナンス用に使用する起動画面

家電量販店や、パソコンショップ、メーカーの修理などを担当されている方でご存じの方おられましたら、ご回答お願いします。 パソコン初回起動時や、リカバリ後に『Microsoft Windowsへようこそ』というセットアップウィザードが表示されます。この画面を次回起動時にも表示できて、かつ、Windowsの通常起動の画面を見ることができて、動作確認や必要ソフト、ドライバのインストールができる起動モードを教えてください。 前に、家電量販店に勤めていた人に聞いたことがあり、実際にやったこともあるのですが、Windowsロゴ画面で、何かと何かのキーを押すというものでしたが、キーを忘れてしまいました。 仕事で必要になることがあり、インターネットでかなり検索しましたが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたら、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

状況を聞く限りでは、sysprepを連想させますが、sysprepはキーボードショートカットで簡単に呼び出せるようなツールではありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html
san_1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、SYSPREPを使用して、複数のパソコンにOS等の環境を導入した後のことになりますので、少し違うと思われます。

• sotom
回答No.1

まず質問者様のPCの品番を明記して下さい。 リカバリする時は、メーカーロゴ画面あたりでF11とかF1とかを 押すというものはありますが、それ以外では特にありません。 この作業では、あとBIOSの設定ぐらいでしょうが、それは触らない方が いいでしょう。基本的にはセットアップウィザードに従って作業をすれば いいだけですので、特に必要な事はありません。 品番が分かりましたら、メーカーサイトからマニュアルをダウンロード して確認するだけです。 ひょっとして、セーフモードの事ですか? それなら、大概がF8では?

san_1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、申し訳ありませんが、リカバリ作業が終わった後に表示される『Microsoft Windowsへようこそ』と出てきて、セットアップする画面を残した状態で、作業のできる起動モードなので、違うかと思われます。 メーカー、品番等を記入していないのは、すべてのパソコンに対して、使用できるものだからです。ご指摘ありがとうございました。