PCV-LX93G/BPで起動後に画面が真っ暗になり、何も見えない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソニー製PCV-LX93G/BPを使っていますが、最近ブルースクリーンが頻繁に発生するようになりました。先日、NVIDIAのグラフィックドライバーを更新すれば解決できる可能性を知り、ダウンロードしました。しかし、ドライバーの更新後から画面が表示されなくなりました。再起動しても画面が真っ暗で、アイコンやマウスポインタも見えません。しかし、PCは正常に起動しているようです。セーフモードでの起動も試しましたが、画面は変わりません。新しいPCを購入しましたが、データの移動だけでもしたいので、解決方法を教えていただけると幸いです。
  • ソニー製PCV-LX93G/BPを使用しており、最近ブルースクリーンの発生が増えました。最近、NVIDIAのグラフィックドライバーを更新すれば解決するかもしれないという情報を知りましたので、英文のサイトからドライバーをダウンロードしました。しかしその後、画面が表示されなくなりました。再起動しても画面は真っ暗で、アイコンやマウスポインタも見えません。起動音楽は聞こえるため、PC自体は正常に起動しているようです。セーフモードでの起動も試しましたが、画面は変わりません。新しいPCを購入しましたが、データの移動だけでもしたいので、解決方法を教えていただけないでしょうか。
  • ソニー製PCV-LX93G/BPを使用していますが、最近ブルースクリーンの問題が発生しています。最近、NVIDIAのグラフィックドライバーをアップデートすれば解決する可能性があるという情報を見つけ、ダウンロードしました。しかし、ドライバーをインストールした後、画面が表示されなくなりました。再起動しても画面が真っ暗で、アイコンやマウスポインタも見えません。しかし、PC自体は正常に起動しているようです。セーフモードでの起動も試しましたが、画面は変わりませんでした。新しいPCを購入しましたが、データの移動だけでもしたいので、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後に画面が真っ暗になり何も見えません

ソニー製PCV-LX93G/BPを使っています。このところ月に一度ほどの割合で突然俗に言われるブルースクリーンが出るようになって、電源の切る入るで何とかごまかしながら使ってきましたが、先日グラフィックドライバーを更新すると解決できることがありますという様なメッセージが出たので導かれるままNVIDIAの英文のサイトからそれらしいドライバをダウンロードしました。ところがこの直後から画面が表示されなくなってしまいました。 再起動してもWindowsXPのロゴマークの表示のあと、真っ暗になりアイコンもマウスポインタも見えません。起動時の音楽は聞こえるし、キーボードのWindowsマーク+U+Uを押せば終了の音楽とともにしばらくして電源が切れるので見えないだけでPC自体は正常に起動しているようです。起動途中にF8キーを押してみてセーフモードで起動できないか試してみましたが画面は真っ暗なままでした。 仕方なく新PCを購入したのですが、家族の写真やいろいろなパスワードなど大切なデータが入っているのでなんとかデータの移動だけでもしたいので解決方法をご存知の方の御助けを請いたいと思います。 長文になり失礼しました。

• OHSHO
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.1

>家族の写真やいろいろなパスワードなど大切なデータが入っているのでなんとかデータの移動だけでもしたい これなんかを買ってきて新PCにUSB接続するのはどうでしょうか UD-500SA http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04050000 PCV-LX93G/BPからHDDを取り出して(ご自身で出来なければどなたかにやってもらって下さい) USB接続するだけです。家でも使ってますが、こういう機器を家に一つ置いておけば何かと便利ですし安心できるかもしれません。 新PCがどういう物か分かりませんので一応こういう物を薦めておきます。

OHSHO
質問者

お礼

早速にお答をいただきありがとうございます。 なるほど便利なものがあるのですね。HDDを取り出すのは私にとって冒険ですが挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• LiRAU
回答No.6

すみませんでした。初めに私がトンチンカンな回答しなければもう少しまともな回答が付いた可能性があります。既に5つ回答が付いているので、 回答者さん達に"この問題は解決済みだろう"と思われているかもしれません。質問者さんが宜しければ再度質問してみるのもいいかもしれません(質問者さんで判断して下さい) 今更ですがもう一度回答します。 中のデータが救出できたなら後は、リカバリするだけです。 >リカバリCDを入れてみましたが何も見えない画面では操作ができないので先に進むことができませんでした。 Windowsのロゴ画面が表示されるのであれば、Windows起動して画面がでなくとも間違いなくBIOS起動とリカバリする時の画面は表示されますので心配されなくとも良いかと思います。 BIOSでCD-ROMの起動順位がHDDより下になっているだけのように思います。 BIOS起動方法 電源を入れた後、F2キーを連打して下さい。SonyのロゴがでてBIOSが起動します → ここでリカバリCDをCD-ROMに入れてください → F5キー押してEnter押す → F10キー押してEnter押す(BIOSが初期化されて、CD-ROMの起動順位が一番上に設定されます) と勝手に再起動されるのでリカバリCDが立ち上がれば、後は説明書通り(280ページ リカバリー方法参照)リカバリして下さい。

OHSHO
質問者

お礼

取扱説明書の293ページを見てBIOSをお買い上げ時の設定に戻す操作を数度試みましたが、Windows起動時の画面に改善は見られませんでした。 また困ったことにどういう訳か3日前まで正常に動作していたディスクトレイが開かなくなってしまいました。DISCへのアクセスランプは点滅しているのに開閉ボタンをいくら押しても開く気配はありません。これまで使っていた外付けのDVDドライブにリカバリCDを入れてお教えいただいた手順どおりに操作してみましたが、ドライブはブォーンと回転を上げるものの画面は相変わらず真っ黒のままで変わりがありませんでした。 一度HDDを交換しましたが6年半の間使ってきていろいろと学ばせてもらったこのPCもとうとう寿命の時期なのかもしれません。 LiRAUさんには大変お世話になりました。なんとけ助けてやろうと解決方法を熱心に考えてくださいまして感謝を申し上げます。ネット上にもこんなにやさしい人がいるのですね。ありがとうございました。

• LiRAU
回答No.5

USB変換ケーブルを購入した場合は、必要なデータをコピーし救出し終わった後 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスク管理から 論理フォーマットすれば問題ないかと思います(フォーマットするHDDを間違えないように) 面倒ならハンマーなどで破壊して下さい(こうやって処分する方も多いみたいです) 今回のケースでピッタリくる処分方法は破壊だと思います。

OHSHO
質問者

お礼

ANo.1で教えていただいたケーブルとはちょっと違うのですが「スゴイケーブル」というケーブルを購入して、無事に家族の写真を取り戻すことができました。USBケーブルで繋ぐだけで設定もインストールも必要なく壊れたPCの中を覗くことができ大変重宝しています。アプリケーションの起動やリカバリなどの遠隔操作ができるとPCの再生ができそうなのですが、このケーブルだけではそこまで望むのは無理なようです。今まで自分の道具として長年使ってきたものを叩き壊すということは心情的にできない性格ですので、ほかに方法が見つからなくてHDDの初期化ができないときは押し入れにでも放り込んでおくことにします。ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

> データ移動の後、最悪の場合の選択肢としてこのPCを処分するにあたってはH > DDを初期化するなりして個人情報などを消したいのですが可能でしょうか。リ 処分するなら物理的に破壊するのが安全です。 たたき壊して下さい。

• violet430
回答No.3

外部ディスプレイをお持ちならそれを繋げることで表示できるかもしれません。 それが出来ない場合は、ディスクを外し、USB変換接続ケーブルなどを使って他のパソコンへ接続してデータを参照します。 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。

OHSHO
質問者

お礼

残念ながら外部ディスプレイは持っていません。 PCV-LXシリーズに付属のディスプレイはコネクタの形状が特殊で他社製に交換できないと過去に見聞きした記憶があります。 データ移動の後、最悪の場合の選択肢としてこのPCを処分するにあたってはHDDを初期化するなりして個人情報などを消したいのですが可能でしょうか。リカバリCDを入れてみましたが何も見えない画面では操作ができないので先に進むことができませんでした。

• LiRAU
回答No.2

#1です すみません、よく読んでみたらSony製PCを根本的に直したいという質問でしたね。 上に書いたことは、もしも解決しなかった時の参考程度にして下さい。