解決済み

無料でOSが入ったCDを大学やソフトウェア会社等から個人ユーザーに送ってもらえますか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3960764
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

ウィンドウズ以外の無料のリナックス等では配送料無料でOSが入ったCDを商用ではない個人の趣味で使っている日本人にソフトウェア会社や財団や大学から送ってもらえますか。

オープンソースの会社や大学では普通、WEB上からリナックス等のOSをダウンロードしてCDに焼き付けて使うみたいです。でもWEB上からだとウィルスが入っていそうなので嫌です。

ISOにCDで焼き付ける方法も良くわかりません。無料で送ってもらえる会社は何処ですか。パピーやウブントさん等は無料で送ってもらえるのでしょうか。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにウィンドウズ以外のOSを導入しようか検討しています。

このパソコンのRAMは196MBに増設しCPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っています。このパソコンを@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーに繋いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 60% (699/1147)

>ネットワークウィルスに感染したと言う話を聞いた事があります。正直怖いです。
ネット上でむやみにクリックしたりダウンロードしたりすればそれだけ被害にあいやすい、と言うだけのことでしょ?
単なる風評だけですべてのLinuxディストリビュータが危険と考えるのはあまりにも短絡的です。
ネットにつなぐ限りリスクは発生します。
でも、道を歩いていても交通事故にあうリスクが発生するのと同じですよ。
あなたは車に轢かれるのが怖くて買い物にいけませんか?
リスクを回避するために信号を守ったり、右左をよく見て横断したりするでしょう?
きちんとセキュリティソフトを運用したり、ダイアログの意味をよく考えることがネット上でのリスク回避です。
自分がそのアクションを起こさずにただでファイルを入手しようと考えるのはあまりにも虫が良すぎますね。
補足コメント
noname#58312

回答ありがとうございます。そうですね。でも不安です。
投稿日時 - 2008-04-20 15:13:52
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (53/313)

>無料で送ってもらえる会社は何処ですか
こんな会社があったとしても
>>オープンソースの会社や大学では普通、WEB上からリナックス等のOSをダウンロードしてCDに焼き付けて使うみたいです。でもWEB上からだとウィルスが入っていそうなので嫌です。
その会社もWebからダウンロードして焼き込むからウィルス心配なら同じ事。

>このパソコンのRAMは196MBに増設しCPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っています。このパソコンを@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーに繋いでいます。
こんスペックだと今時のGUI環境はまともに使えませんよ。
CUIレベルなら十分な環境だけど
補足コメント
noname#58312

回答ありがとうございます。CUIでも使えればいいです。でもGUIでこのスペックにいいのはありますか。
投稿日時 - 2008-04-20 23:14:33
お礼コメント
noname#58312

回答ありがとうございます。もう一度検索サイトを見てきたいと思います。意図する物が上手く伝わっていないようですみません。ウィルスは怖いです。又もう一度質問内容をまとめて質問します。
投稿日時 - 2008-04-26 20:22:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 60% (699/1147)

不安なら全くネットを使わずにすごしてください。
どうも質問者にやる気がないようなのでぼくは降ります
補足コメント
noname#58312

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-04-20 23:12:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (186/358)

#5 続き
パピーリナックス日本語版

ubuntu-ja
http://www.ubuntulinux.jp/

両方試してみれば良いだけの話でしょう。
もっとも、ubuntu には、派生の
もっと軽い
fluxbuntu, minibuntu とかがあります。
もっとあります。

心配しすぎですよ。
FreeSoft の方が私は心配の面があります。
少なくとも、何か通信しようとしているものが結構あります。
善意に考えれば、Update のお知らせとかですが
まあ、出来るだけ抑えていますが
補足コメント
noname#58312

とても参考になります。試してみたいと思います。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-04-20 09:01:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (186/358)

営業型番を書く人はそうそういないので同じ人でしょう
以前の内容をみると
何をしたいのかさっぱり解りません。

>UBUNTUを書店ではなくWEB上からダウンロードしてフリーソフトのように無料で使いたいと思います。
ウィンドウズにはまったく障害は与えないのですね。
>できればCDを使わないで何にも使わないでOSを起動したいです。
CDドライブも使いすぎると壊れてしまいますので。

パピーリナックス日本語版
http://openlab.jp/puppylinux/index.html
でやってみれば良いでしょう。
ubuntu は、このPC では少し重いです。
補足コメント
noname#58312

やっぱりウブントは重いのでしょうか。他の方のご意見を参考にしてみるとウブントが一番いいと言う意見がありますが真相はどちらでしょうか。パピーを検討してみます。回答ありがとうございます。

とても参考になります。でもパピーは本当に大丈夫でしょうか。正直、不安です。
投稿日時 - 2008-04-20 02:47:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (130/256)

QNo.3960513の質問者と同一人物でしょうか?
だとしたら、フロッピーでLinuxをインストールしたかったんじゃないですか?
結局、あなたはどのような方法でLinuxをインストールしたいのでしょうか?
名前を変えて次々と質問するなら、そのうち質問自体を掲示板から削除されますよ。(参考URLのマルチポストを読んでいますか?)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (699/1147)

逆はあるんですけどね。
発展途上国の人たちが使えるように援助する組織なら。
http://fedoraproject.org/wiki/Distribution/FreeMedia
http://fedoraproject.org/ja/get-fedora
状況的に日本の場合はブロードバンド普及もしているし、DVD-Rを自分で用意する環境もそろってます。
それにLinux系のメディア郵送って言ってもほぼ実費ですから、誰も設けていないはずです。
>WEB上からだとウィルスが入っていそうなので嫌
なら、雑誌の付録を本屋さんで見つけるとか。雑誌の内容の分郵送よりお得です。大きい書店へ行けばLinux入門のムックなどは大抵CDがついてますよ。導入手順は本に書いてあるし、納得できると思いますけど。

>ISOにCDで焼き付ける方法も良くわかりません
ISOファイルをライティングソフトで書き込むだけ。細かい設定なんか不要です。

>@nifty ひかり
なら、CDサイズで数分、DVDサイズで2~3時間ですみます。
(セキュリティONの状態で)
その程度の時間ネットにつないであちこちサーフィンしててもウィルスは同じ確率で来ると思いますけどね。
FireFoxで普通にHTTPダウンロードで上記のような時間で出来ます。
(CPUが遅い、というハンディはあるので倍くらいはかかるかな?)
トレントでポート開放とか、難しいことを考えると怖いだけではないでしょうか?
補足コメント
noname#58312

ネットワークウィルスに感染したと言う話を聞いた事があります。正直怖いです。
投稿日時 - 2008-04-20 02:53:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (84/202)

実費(CD代+配送料など)による配布を行っているディストリビューターが存在します。
無償でというのは聞いた事がありません。

ただダウンロードであってもSHA1などのダイジェストによる破損チェックをして問題がなければほぼ安全です。
ダイジェストを含めて改竄されていた場合でも複数のミラーから落として
それらのダイジェスト同士を比較する事でおそらくオリジナルというものは確定できます。
よってダウンロードでも十分に信頼できるでしょう。

最も怖いのはオリジナル自体に脅威が存在する事ですね。
特にLinuxなどはさまざまな団体の成果物の塊ですのでディストリビューターが全てチェックできているはずなどありません。
なのでディストリビューターの故意でなくても入っているかもしれません。
ディストリビューターが故意に入れているかもしれません。
ですのでたとえCDであっても信用するしか有りません。

どういった手段で入手しようと脅威レベルは殆ど変わらないといえます。
管理を確りする事で後から追加で脅威が侵入する事を阻止することを考えるほうが良いでしょう。
とはいえシマンテックやトレンドマイクロが故意にスパイウェアを仕込んでいない事を否定できないわけですが。
補足コメント
noname#58312

実費=CD代+配送料+プログラム代(ウィンドウズ2000なら12000円位)でこのプログラム代がないディストリビューターがいるのでしょうか。WEB上からリナックスのダウンロードではネットワークウィルスがうようよいそうで心配です。

ウィンドウズのサービスパック、SP1からSP2に変える時にネットワークウィルスに感染したと言う話を聞いた事があります。https://shipit.ubuntu.com/login

はどうですか。ウブントさんでは無料で配布してくれるのでしょうか。このサービスの評判はどうですか。配送するのに10週間かかるそうです。
投稿日時 - 2008-04-19 23:42:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (459/2509)

そんな組織はないと思う。
そもそも、実際にISOイメージを CD に焼くにも、CD-ROM をおたくに届けるのにも費用がかかるのは明白です。
だれがそれを負担するのですか?あなたは負担するつもりがないんですよね。
補足コメント
noname#58312

WEB上から無料でダウンロードできるからCDも郵送で届けてくれるかなと思いました。そうですね。なさそうですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-04-19 23:39:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ