• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このスペックのパソコンにOSのフリーソフトをインストールしてサイト閲覧などに使えますか。

このスペックのパソコンにOSのフリーソフトをインストールしてサイト閲覧などに使えますか。 ウィンドウズOSが壊れてしまったのでOSを入れ直そうとしました。 しかしこのパソコンは親戚から譲って貰ったパソコンなのでこのパソコンのリカバリCDや保証書や領収書がありません。親戚からリカバリCDや保証書を無くしてしまったと聞きました。 このパソコンはサイト閲覧くらいで使えればいいと思っています。動画や重いゲームやネット銀行やメールやブログ等はやりません。自宅には他にXPのパソコンがあるのでそれで重い作業をやります。 わざわざこのパソコンに高いOSを買うのも馬鹿らしいのでWEB上からフリーソフトのLINUX等をインストールしようと思います。このパソコンは東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABです。 このパソコンのスペックはRAMを196MBに親戚が増設してHDDは12GB、CPU466MHzです。ウィンドウズ98の時代のノートパソコンです。@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100の プロバイダーにバッファロー有線ルーター、BBR-4HG、ニフティーのセキュリティーソフト常時安全セキュリティー24、バージョン3.64をつなごうと検討しています。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンにOSフリーソフト、LINUX等は入れられますか。私はウィンドウズXPのリカバリを正常にやった事がありますがLINUXなどできますか。やり方を教えて下さい。 難しければLINUX以外でもいいです。

  • cef
  • お礼率7% (8/109)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

no.3.4です。 HDDは使います。 空きスペースを使うだけです。 何回も言いますが、インストールはしません。 インストールしないのですから、パーテーションがどうであろうと関係しません。 空きスペース上に一時的に作業スペースを確保します。その為のスペースとして4G程度必要です。 もしも、UBUNTUでの記憶領域が必要な場合には専用にフォルダを一つ作って管理すれば済むでしょう。(或いは外部記憶措置、USBメモリーなどを使う) 使い勝手の確認をし、操作動作が良ければUBUNTU専用機としてインストールすると良いでしょう。 何れにしても、お使いになるご自身が納得しなければ意味有りません。 その為のテスト実行です。 現状に影響せずにテスト出来ると言う事で紹介しましたので、心配有りません。 雑誌の場合には詳しく説明されていますので、分かり易いと言う事です。 LINUX系では一番導入し易い無料OSです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のパソコンのHDDは12GB中4.7GBを使用していますので回答文の4GBによると十分使えると言う事でしょうか。ウブント導入後は合計でも8.7GBなので余りがまだ約3から4GBもあります。 一番やさしくてフリーソフトなのでウィンドウズに飽きたりウィンドウズが故障したらウブントを導入します。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリディスクがないパソコンのリカバリディスク作成方法を教えて下さい。

    親戚からウィンドウズ2000が入ったパソコンを譲って貰いました。このパソコンを使ってネットに快適につなげられたりネット以外の操作も普通にできます。でもたまにOSの強制終了やエラーが出ます。なので、万一の時に備えてOSのリカバリディスクを予備に作っておきたいです。 しかしこのパソコンのリカバリディスクやプロダクトキーは親戚が無くしてしまったそうです。しかたないので今、OSがパソコンに入っているハードディスクのローカルディスクのCドライブからリカバリディスクを空のCD-ROMに作成したいと検討しています。作成方法を教えて下さい。 又作成したリカバリディスクでリカバリ作業中にこのパソコンのプロダクトキーの入力は正常にできますか。プロダクトキーも親戚が覚えていないです。パソコンの側面や本体を良く見ましたがプロダクトキーらしい物や数字や英文字は見つけられませんでした。 私は他のデルのデスクトップパソコンでリカバリをやった時プロダクトキーを入力しないでも最後までリカバリ作業ができた事があります。親戚から譲って貰った東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABのウィンドウズ98のリカバリディスクの作成方法を教えて下さい。 これにWindows2000のOSを親戚がアップデートしました。ウィンドウズ2000のリカバリディスクとプロダクトキーも親戚が無くしてしまったそうです。アップデートしたOSのリカバリディスク作成方法も教えて下さい。 このノートパソコンのスペックはRAMを196MBに増設しました。またCPUは466MHz、HDDは12GBです。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm ウィンドウズ98、2000のOSのリカバリディスクの作成方法を教えて下さい。買った時に付いていたOSリカバリディスクとプロダクトキーはウィンドウズ98,2000ともに無くしてしまいました。その状態でOSのリカバリディスクは作成できますか。それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

  • ウィンドウズ対応のアプリケーションソフトはlinuxにインストールして使えますか。

    http://openlab.jp/puppylinux/パピーリナックスやhttp://www.xubuntu.org/ xubuntuや他のフリーソフト、リナックス等やさしいOSを導入しようと検討しています。 これらのOSにニフティーのセキュリティーソフト常時安全セキュリティー24、バージョン4.20http://www.nifty.com/sec24/func.htmやデジカメ画像加工ソフトOLYMPUS Master 1.4はリナックスOSにインストールしてアプリケーションソフトとして使えますか。 これらのソフトのヘルプの動作環境はOSとしてウィンドウズやマックが書いてありましたがリナックスは書いてありませんでした。ヘルプに書いてない場合はこれらのソフトをリナックスにインストールしても使えませんか。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにリナックス等を導入しようと検討しています。 このパソコンはWindows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。ウィンドウズのOSはcドライブに残したままでリナックスをdドライブのブータブルCDから起動しようと検討しています。 このパソコンはRAMだけ196MBに増設しました。CPUやHDDなどの条件は満たしています。HDDは12GB中4.7GB使用しています。後は購入時のスペックと同じ状態です。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htmこれらのアプリケーションソフト、セキュリティーソフトやデジカメ画像加工ソフトがリナックスで使えない場合リナックスで使えるような似た感じのフリーソフトはありますか。

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#56762
noname#56762

「DynaBook 2650 C46/4DAモデル」でVine Linux 3.2が利用できるそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1849647.html

参考URL:
http://vinelinux.org/,http://2.csx.jp/livecdroom/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABはCDに保存ができないDドライブが標準で付いています。 なので私が他に持っているUSB1.1や2.0に対応した外付けのハードディスクドライブ、バッファロー社さんのDVSM-XE516U2を使ってリナックスなどを導入しようと検討しています。 この外付けのHDDでリナックスはできますか。回答文の上記サイトを見ましたが、同じ東芝の型番でできそうなのでとても参考になりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

私がUBUNTUを知ったのは、書店で、パソコン雑誌のおまけCDで、試しに購入してみました。 テスト用のPENIII1GHzPC(XP入り)で、CDからの起動操作を確認しました。 またその状態でも、ウィンドウズ上のフォルダーやデータが問題なく開く事も出来ました。試しにゲームをしてみたら、それさえも可能です。 ウィンドウズ自体とは全く別のOSとして起動動作し、ウィンドウズ自体をフォルダーやファイルの一部として見ているようです。 更に、Office互換ソフトも入っていますので、支障無く全てが使えます。 不安があれば、大型書店で関連する本や雑誌を探しては如何でしょうか? 終了後、CDを抜けば元の状態で、何も問題ありませんでした。 インストールしませんので、HDDの空きスペースが4GB程度あれば良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

UBUNTUを書店ではなくWEB上からダウンロードしてフリーソフトのように無料で使いたいと思います。ウィンドウズにはまったく障害は与えないのですね。 ただこのパソコン、東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABはリカバリ時にローカルディスクのハードディスクのパーティションの分割はできないみたいなのですが大丈夫でしょうか。 UBUNTUはCDから起動するタイプなのでハードディスクは使わないみたいで問題ないと思いますがどうでしょうか。

  • 回答No.3
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

LINUXは、サーバー用のOSとして発展してきましたが、汎用OSとしては使いにくく、インストールも難しい様です。 UBUNTUと言う、LINUX系OSが有り、ウィンドウズとMacの中間的な使い勝手です。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download しかし、お手持ちのPCにはやや重いかも知れません。 実際にインストールして使ってみないと、現実には分かりません。 また、インストールせずに、CDからの操作が可能ですので、ダウンロード、CD作成し、テストしてみる価値は有ります。 使えたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

UBUNTUを試してみます。回答文にCDからの操作が可能とありますが、UBUNTUをWEB上からダウンロードしてCDに保存した後、そのCDからノートパソコンのローカルディスクのCドライブにインストール、実行をクリックしないでUBUNTUのOSを起動する事ができるという事でしょうか。 又UBUNTUを起動できたとしても、元々あったウィンドウズ98や2000のOSに影響は与えないでしょうか。ウィンドウズOSが消えてしまう事はないでしょうか。 私のOSの乗り換えを検討しているノートパソコンのHDDは12GB中4.7GBを今、使用しています。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

スペック云々の前にLinuxに関してある程度の知識はありますか? 質問内容からして難しそうな気が・・・。 最近のLinuxはWindowsの用に簡単にはなってきたようですが、それでも何の知識も無くLinuxは扱えませんよ。 オープンソースのOSとなるともっともっと敷居が高いですよ。 素直にXPでも購入した方が簡単なのでは無いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LINUXの知識は全然ありません。ですのでSUNのソラリスあたりをダウンロードしようかと検討しています。難しかったらウィンドウズのOSを買い換えます。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)

Linuxのubuntuというのがいいと思います。 URLに192MBのダイナブックにインストール記事がでているので参考になるかも。 手順的には、XPかなにかで、ネットからISOイメージをダウンロードして ライティングソフトでCDRに焼く、そのCDでブートするという流れになります。

参考URL:
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/52949698.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のパソコンとスペックやメーカーなどがとても似ているので参考になりました。色々検討した結果ubuntuの導入を考えてみたいと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いパソコンのOSの再インストール用CD-ROMが欲しい。

    パソコンを買ったときについていたOSの再インストール用CD-ROMが欲しい。親戚からパソコンを譲ってもらいました。親戚が買った時についていたOSのCD-ROMやプロダクトキーを無くしてしまいました。 パソコンメーカーの東芝のサイトのOSを無くしてしまった時の解決方法を見ましたが良くわかりません。東芝さんでは古いパソコンなので相手にしてくれないと思います。 パソコンの保守期限はパソコン界の大手NECでは1年間です。NECではOSのCD-ROMをなくしてしまった場合に有償で配布しているらしいです。 東芝のパソコンは99年発売のパソコンなので相手にしてくれないと思います。こういう時どうすれば古い型のOSを手に入れられますか。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、Windows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSを今使っています。 ウィンドウズ98、2000の両方のOSとプロダクトキーを無くしました。

  • OSの新規インストールが出来ません

    初めて質問いたします 友人より東芝ダイナブック2650と言うノートパソコンを譲り受けましたがOSが入ってなく新規にOSを入れようとしましたが途中でエラーが出て先に進めなくなりインストール出来ませんでした 手持ちのOS ME XPHOME XPPROを試しましたがどれも出来ませんでした リカバリーするしかないのでしょうか(リカバリーCDは紛失したそうです)なんとかよろしくお願いします

  • 高スペックパソコンが欲しいのです!

    ノートパソコンを使い始めて14ヶ月目くらいになるのですが 使い始めて半年くらいから勝手に落ちたりなど頻繁に起きてました。(多分熱暴走) ネットゲームなどができなくなっているので新しいのを買おうと思っているのですが、デスクトップとノートで迷っています。 高スペックなものが欲しいのですが なにかオススメはありませんか? 持ち運びはほとんどしません ネットゲーム(3D)などで快適にプレーや動画をスムーズにみたいです あと最近高スペックなノートとかもあるみたいなので それでこと足りるならいいんですが できれば経験などからわかる方教えていただけませんか 予算は12~3までなら出せます。 少々のオーバーも許容範囲です。 今使っているPC TOSHIBA OS:dynabookEX/56LWH

  • 古いパソコンのOSを変えたい

    古いパソコンの動作が不安定で、OSを再インストールしたいのですが、インストールCDが見当たらない無いので、OSをLINUXに変えようかと思っています。 LINUXは色々種類があるみたいで、どれを入れればよいのかよくわかりません。お勧めを教えてください。 使用目的は、インターネットくらいです。 PCのスペックは以下の通りです。 FMV-BIBLO NE/33 CPU penII メモリー64M OS windows98

  • 自宅のパソコンのスペックを調べる方法について

    現在、ウィンドウズ98SEのOSのパソコンを使用しているのですが、このパソコンの説明書やスペック表をなくしてしまい、使用しているパソコンのスペックが分からなくなってしまいました。自分のパソコンのCPUの種類と性能 ハードディスクの容量を知りたいのですが、どのように調べたら良いのでしょうか?

  • オンラインゲームとパソコンのスペック

    オンラインゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」を楽しんでいるのですが、 パソコンの動きがぎこちなくてプレイしにくいです。 おそらく、パソコンのスペックが低いのではと思っています。 現在のパソコンの、何かを増設すれば改善できるのか、または、よりスペックの高いパソコンでないとダメなのか、その場合、具体的にどのようなスペックのパソコンであればよいのか 教えてください。 使用しているパソコン   1台目 NEC ノートパソコン Lavie L LS150CS1YW OSはWin-7 メモリー4GB インタ        ーネットエクスプローラー 9   2代目 NEC ノートパソコン Lavie L  LS150CS1YW OSはビスタ SP-2 メモリー4GB        インターネットエクスプローラー 9

  • 無料でOSが入ったCDを大学やソフトウェア会社等から個人ユーザーに送ってもらえますか。

    ウィンドウズ以外の無料のリナックス等では配送料無料でOSが入ったCDを商用ではない個人の趣味で使っている日本人にソフトウェア会社や財団や大学から送ってもらえますか。 オープンソースの会社や大学では普通、WEB上からリナックス等のOSをダウンロードしてCDに焼き付けて使うみたいです。でもWEB上からだとウィルスが入っていそうなので嫌です。 ISOにCDで焼き付ける方法も良くわかりません。無料で送ってもらえる会社は何処ですか。パピーやウブントさん等は無料で送ってもらえるのでしょうか。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにウィンドウズ以外のOSを導入しようか検討しています。 このパソコンのRAMは196MBに増設しCPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っています。このパソコンを@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーに繋いでいます。

  • このパソコンにはCDに保存ソフトはプリインストールされていますか。

    東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、アップデートしたWindows2000 Service Pack 4を使っています。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンでCDの複製品、コピーを作りたいと考えています。もちろん著作権の範囲内で楽しみます。 空のCDに保存、書き込みできるようなソフトはパソコンを買った時に、もうすでにパソコン内に入っていますか。それとも入っていませんか。 その書き込みできるソフトはウィンドウズOS起動後のデスクトップ画面のスタートボタンの何処に入っていますか。

  • CDを使わないでリナックス等を導入する事はできますか。

    CD以外の方法で又は記憶媒体を使わないでリナックス等を導入する事はできますか。今、自宅には手持ちのCDがなくフロッピーディスク30枚くらいしかありません。 今すぐに試しにお遊びでリナックス等を体験したいです。そんな本格的にリナックス等のOSをCDにISOで保存する方法迄は真剣に考えていません。 ウィンドウズ以外の無料のOSでパソコンを動かすにはCDにISOで保存しなければいけないみたいです。http://openlab.jp/puppylinux/ フロッピーディスクやWEB上のファイルを保存する所、ヤフーブリーフケースにリナックス等のOSを保存して、そこからBIOSの設定の後パソコンのOSを起動する方法はありますか。 できればCDを使わないで何にも使わないでOSを起動したいです。CDドライブも使いすぎると壊れてしまいますので。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにウィンドウズ以外のOSを導入しようか検討しています。 このパソコンのRAMは196MBに増設しCPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っています。このパソコンを@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーに繋いでいます。

  • オンラインゲームとサイト閲覧。

    私は某オンラインゲームをプレイしています。 そのゲームは”Ctrl+Esc”で、ゲームを立ち上げたまま最小化することが出来ます。 その状態だと、動作が重すぎてサイトの閲覧がままならないのです。 yahooのトップページすら、応答なし(スクリプトエラー)になってしまいます。 ゲームを終了させていると何の問題もないので、明らかにゲームの何かが影響していると思います。 ただ、一昔前の低スペックのノートパソコンでも動くようなゲームです。 さらに、最近パソコンを買い換えたのですが、以前のパソコンではこんなことはありませんでした(多少動作が重くなることはありましたが閲覧出来ないほどではなかった) 今のパソコンは当然、以前のものよりスペックは上がっています。 「じゃあゲームを終了させれば済むことなのでは?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、ゲーム内で露店放置してその間にWindowsに戻ってサイトを閲覧することがあるので、結構不便なんです。 改善出来る方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、そのゲームはゲームオンというメーカーの”レッドストーン”というゲームです。 パソコンはWindows7で、ブラウザはfirefoxの最新版です。