Windows XP起動できない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPが起動しなくなり、ユーザーを選択した後の「ようこそ」画面で止まってしまいます。
  • ダイナコムウェアのフォントをインストールした後、突然起動できなくなりました。
  • ディスクが内蔵タイプのため、回復ディスクの使用ができない状況です。通常起動もセーフモードも試しても同じ結果です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に「ようこそ」画面で止まってしまい、XPが起動できない。

起動時に「ようこそ」画面で止まってしまい、XPが起動できない。 Windows XPが突然起動しなくなりました。 ユーザーを選択したあとに出てくる「ようこそ」画面で止まってしまいます。 ロゴ画面でF8キーを押し、セーフモードでの起動も試みましたが、ここでも同様に「ようこそ」画面まで進めると止まってしまうため、対処のしようがありません。 起動できていたころ(起動できなくなる直後)に、ダイナコムウェアの『DynaFont TrueType600+欧文3000 Vista対応版』をインストールしたんです。 これに入ってたJIS90字形のフォントを一度にすべてインストールして、そのあと再起動したら、いきなり起動できなくなったんです。(これが原因でしょうか……?) Googleでいろいろと検索して調べていたら、「Windows起動ディスクを使用してみる」「回復コンソールで回復を試みる」などがありましたが、当方のパソコンには最初からディスク自体が内臓タイプのため、用意できません。 通常起動もセーフモードでの起動も「ようこそ」画面で止まってしまいますし、なす術がなく困っています。 お手数おかけしますが、至急、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.1

「ようこそ」画面でストップしているときHDDのアクセスランプは消えたままでしょうか? 時々でもついているようならじっと待ってみては? もしかしたら起動に時間がかかっているだけなのかもしれません。 大量のフォントをインストールされたようですね。やっぱりこれが原因である疑いが濃いと思います。フォントはあんまりたくさん入れすぎるとOSが不安定になります。無事に立ち上げられたらフォントフォルダーの中は300種類くらいで止めておきましよう。それ以上は入れても探すのに手間取ってかえって使い勝手が悪くなります。

Cell-Anime
質問者

お礼

経過報告です。 無事Windowsを起動できました!! やはりフォントの大量インストールが原因だったのですね。 とりあえずダイナフォントは全部削除して、必要なものだけインストールするようにします(汗)。 本当にありがとうございました!!!

Cell-Anime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセスランプはずっと点滅したままです。 かなりの速さで点滅しています 「ようこそ」画面では、マウスポインターもちゃんと動いていました。 とりあえず、気長に待ってみます。 無事起動できたら、報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • 回復コンソール選択画面をすっ飛ばして、ようこそ画面に行きたい

    回復コンソールをインストールしました。 その後、PC起動時に回復コンソールやセーフモード選択の黒い画面が出るようになりました。 WINDOWS_XP_homeを選択して立ち上げれば異常はありませんが、わずらわしいです。 BIOS画面のように必要時に呼び出せばいいように、回復コンソール選択画面をすっ飛ばして、WINDOWSようこそ画面に行くようにしたいのです。 何か方法はありますか? また、回復コンソールのアンインストール方法はどうしたらいいのでしょうか?

  • win XPが起動しない

    win XPを電源を入れて起動しようとするとログイン画面のひとつ前の画面で止まってしまいます。症状は以下の通りです。 1.マウスは動きますが、ctrl+alt+deleteはできません。 2.セーフモードでは起動できません。 3.回復コンソール?を行ないスキャンディスクをやりましたが起動しません。 何か起動する方法ありませんか? HDD中のデータを救出したいのですが良い方法ありませんか?

  • パソコンが起動しなくて困っています。

    はじめまして。パソコンが突然起動しなくなりました。起動しなくなる前に予兆と言うか、「一部ファイルが読み取れません・・・」などと言う警告?が出ていたのですが・・・。それでパソコンの電源を入れるたびにセーフモードとかを選択する画面が出るのですが、各モードを選択しても最初の画面に戻るだけで何も起こりません。それで回復コンソールと言う方法で修復できると聞いたので、マイクロソフトのホームページからフロッピーブートインストール用起動ディスクをダウンロードしてやってみたのですが、パソコン画面に「Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力~(省略)~再起動します。C:\>」と表示されその後どうすれば良いのか分かりません。分かりずらい説明ですいませんが、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。また、他に回復、修復する方法があれば教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。使用しているパソコンはXPのプロフェッショナルです。ちなみに、パソコンにはあまり詳しくありません。

  • 起動時にロゴ画面後真っ暗になる

    検索で色々調べたのですがわからなかったので質問させて下さい。 PCを立ち上げようとすると、windowsが正しく開始出来ませんでした。と表示され、通常起動と以前の状態で起動というものどちらを選択してもロゴ画面が終了した時点で真っ暗になり30分ぐらい放置してても起動出来ません。 セーフモードで起動しても press Esc to cancel loading d347bus.sys... との画面で1回停止して真っ暗になります。 回復コンソールをWindowsのCDから試してみたのですが、  1:C:WINDOWS  どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すには・・・ の部分で1を押してエンターを押し1時間ぐらい放置してても全然動きません。 リカバリディスクはないのでこれ以外の方法で何か良い解決方法はありませんか? WindowsXP Home Edition SP2です

  • XPが起動できません。

    XPのUPDateをして、インストール中にフリーズしてしまいました。 その後再起動してみましたが、真っ黒な画面のまま 何もできない状態となってしまいました。 そこで、起動ディスクを別のPCでwebから落とし、 回復コンソールでCHKDSK、FIXMBRなど試しましたが、 再起動すると青い画面で一瞬「STOP~」と表示され 再起動を延々と繰り返してしまいます。 起動ディスクで起動し、XPの修復インストールしたい ところなのですが、XPのCD-ROMは付属していない (中身はHDD内に入っている)ために行えません。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか? 情報が足りないところがありましたら補いますのでよろしくお願いいたします。

  • XP起動ディスクで回復コンソールが起動しません

    使用しているのは、XPのHOME EDITION サービスパック2です。 普通に起動しますと、sistem32 hal.dllが壊れているからと出て CDドライブ起動やセーフモードですら起動しません そこで、起動ディスクを用いて回復コンソールを行おうとしましたが STOP 0x000000EDと出て止まってしまいます。 回復コンソールまでも起動しません。 このような場合、どういった対処法があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがこれ以上はどうにもなりません。 どなたか詳しい方お願いします。

  • セーフモードでも起動できません。

    画面が写らなくなってしまったので、セーフモードを試してるんです。。 それでも2時間以上も画面は変わらず困っています>< 98→xpに変えたPCなのですが、リカバリCD等なくて、 xpのCDで起動しようと思って色々やってるんですが、 回復コンソール・・ってところでつまづいてます。 セーフモードさえもできない場合はどうしたらいいのでしょう。。 教えてください><

  • 緊急事態!XPが起動できなくなりました!

    XPが起動できなくなり、非常に困っています。 原因はシャットダウン中に電源が落ちたことのようです。 現在の状態は、電源を投入すると、windowsのロゴが出て、セーフモードの選択画面となります。そのどれを選択しても真っ黒の画面の後、一瞬、青い画面になって再び再起動するの繰り返しです。HDDはシリアルATAなので、とりあえず対応するハードディスクケースを購入してきました。PCはSOFMAPのバーガーパソコンです。リカバリーディスクがあります。それとは別に、WIN98のVAIOをXPにアップグレードしたときのXPのアップグレードディスクもあります。 とりあえず調べた結果、XP のインストール用起動ディスクを入手する方法は見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 明日、XPの起動部分のみが損傷しているものとして、HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか? また、この後どのようにXPを復活させればいいのか分かりません。回復コンソールなどというものがあるようですが、難しそうで無理っぽいです。修復インストール(?)はリカバリーディスクでできるものでしょうか?上記のインストール用起動ディスクはどのように使うものなのでしょうか?質問が多くてすみません。非常に困っています。 どなたかお助けください。よろしくおねがいします。

  • 再起動が繰返し続きます

    NEC『LaVie L LL700/2』(Windows XP SP1)のシステムファイルが壊れてしまいました。 回復コンソールでWindowsが起動するところまで修復することができましたが、 ようこそ画面が消えてしばらく経つと、再起動してしまいます。 回復コンソール上でいろいろファイルを作成したりしましたが、変わりません。 セーフモードでも同じく再起動してしまいます。 そこで、起動するのに必要なファイルが知りたいのです。 できれば、フォルダとファイル名を教えていただきたいですが。 また、修復方法でも構いません。