• ベストアンサー

ロース

商品券を持っていたので奮発して肉専門店ですき焼き用の牛肉を買いました。 おなじみの肩ロースと初めて目にする別の部位のロースがあり、別の部位の方は少し高かったので美味しいだろうと思い買ってみました。 別の部位ってどこだっかた覚えていなくて気になっています。 レシートには表記がありません。予想できることを教えてください。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/906)
回答No.1

肩に近いあたりからお尻に向けて 肩ロース-リブロース-サーロインです。 サーロインはどちらかと言えばステーキ向きですのでリブロースでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3263)
回答No.3

日本語では知りませんが、リブ・アイーズと呼ばれている一番高価な牛肉部分です。すこし脂身もありです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.2

肩ロースでないということなので、リブロースくらいしか思いつきません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚のロース?肩ロース?

    豚のロース?肩ロース? 画像のお肉ですが、豚ロースとして販売していました。 でも、なんとなく肩ロースなのでは…?と疑ってしまうような見た目に (肩ロースは大好きで、普段はそちらを食しております) 珍しく奮発したのにグラムにつき20円損したような気分です。 この画像のお肉は正真正銘豚ロースなのでしょうか… つまらない質問でお恥ずかしい限りですが どうぞよろしくお願いいたします。

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 牛肉のこま切れ肉って?

    牛肉のこま切れ肉とか、切り落とし肉とかって、だいたいどの部位のものなのでしょうか? ロースとか、バラとか・・?? ハヤシライスを作ろうと思っているのですが。。

  • 肉のカットの仕方を教えてください!

    昨日牛肉の肩ロースブロック4キロをダッジオーブンでローストビーフにしてみました。味付けはとてもうまくできたのですが切り分ける際にスジや血管や繊維の硬い部分や軟らかい部分があってうまくカットできませんでした。大きさもまばらになり切り口もお世辞にも美味しそう!といえずとても残念な思いをしました。そこで質問です。お肉のカットの仕方を教えてください。いろいろな部位があると思うのですが金額的にも肩ロースかもも肉あたりでしょうか。また、そういった写真入りのサイトがあれば教えてください。

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • 肩ロースステーキのリメイク

    はじめまして。よろしくお願いします。 一昨日アメリカ産の肩ロースステーキ肉が激安だったので、購入して焼きました。 ところがゴリゴリ固くてステーキでは食べれず、冷蔵庫に、、、 さすがに今日は食べてしまいたいのですが、 ステーキ肉をリメイクするレシピでなにかよいアイディアはないでしょうか? 今のところビーフシチューかなあと思っていますが、 肉の硬さは変わらないですよね、、、お料理上手の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

    先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・? すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。 私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • おいしい牛肉ハンバーグの作り方

    見ていただきありがとうございます。 今回、普通の合挽き肉を使ったハンバーグではなくて、牛肉のみを使った(つなぎ、たまねぎなどは入れようと思っています)ハンバーグを作ってみたいと思うのですが、いろいろ検索してみても、牛肉だけだと固くておいしくないと書いてあるのがほとんどでした。 以前、東京のとあるステーキ店で食べた牛肉ハンバーグがとてもジューシーでふわふわした食感だったので、おいしく作る事は不可能ではないと思うのですが、いかんせんその方法がまったくわかりません^^; 何か秘訣みたいなものはあるのでしょうか? おいしく作れる方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、せっかく作るので、お肉は奮発していいのを使おうと思っているのですが、どこの部位を使えばいいのかがわかりません。赤身の方が適しているのでしょうか…。 あわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 肉のあく 出方に関して

    先日昔からある商店街のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を買いました。ここ数年お肉はスーパーのパックの物を購入していました。 食べ比べてみたら明らかに肉屋さんの肉の方が甘く味が良かったです。また、肉屋さんの肉の方があくが少なく、スーパーの物はあくがとても多く出ました。 あくはたんぱく質で旨み、栄養成分があるとのことですが、同じ部位の肉(ロースやバラ)でもあくの出方が異なるのは何故でしょうか。肉の鮮度、脂身等が影響しているのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう