• ベストアンサー

海岸で拾った石の名前、どなたかわかる方いらしたら教えて下さい。 ヤスリで擦ってみましたが全然キズもつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no.2です ヒスイですか・・・夢がありますね 簡単な方法だと光が透けたらヒスイというのがあります。 厚いところでもかなり透けます 粒が見えたらその大きさ(バラつきがあるなら範囲も)教えていただけるとより正確に判断できるかもしれません

cocojordan
質問者

お礼

おはようございます。 早速金槌で割ってみました! 割と簡単に割れました。 断面を見ると、色、質感共に外見とほぼ同じ様に私には見えます。。粒らしきものは見えません。 光は、薄くなったところは透けているのかな、でもほとんど透けていないみたいです。 拾った場所は普段は滅多に誰も行かない、石ころビーチで、小さな湾になっています。 近隣の他のビーチには犬の散歩などでよく行きますが、ほかでは見たことのない石の色だったのでちょっと興味が湧いて質問してみました(⁠^⁠^⁠)。

その他の回答 (2)

回答No.2

割ってみると分かるかもしれません。 それと調べてみて欲しいのが、どのような粒で構成されているか これで単体の鉱物で考えるべきか岩石として考えるべきか変わります

cocojordan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、金槌か何かで割れるかどうか試してみます!  結果出ましたらまたこちらに投稿したいと思います。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/911)
回答No.1

ターコイズのように綺麗な青ですね。 ヤスリで削れないなら翡翠かも知れませんね。

cocojordan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットでも青翡翠というものが出てきたので、少し期待してしまっています^⁠_⁠^ もう一度ちゃんとサンディングしてみたいと思っています!

関連するQ&A

  • 石の名前を教えてください。

    茨城県の大洗町の海岸で 拾った石なのですが、石の名前が気になります どなたか知ってる方教えて下さい。

  • 海岸の石って…

    海岸の石って、丸くて、表情があっておもしろいですよね。それに絵の具で絵をつけて楽しみたいのですが、海岸の石を持って帰る行為というのは、大丈夫なのでしょうか? しかも、大人数でやりたいので、かなりの数がいるかもしれないのですが…どうなのでしょうか??教えて下さい。

  • 石の鑑定

    石灰岩の層が近くにある海岸で見つけた石です。見たことのない石なので、これがどういう石なのか教えてください。

  • 新潟の海の石?

    こんにちは。かなり情報が曖昧なので困っています。 新潟県のどこかの海(海岸?)にとても綺麗な石があるそうなのです。その石をあるお店にもっていくと、指輪などのアクセサリーに加工してくれるというのですが、なにせ名前も何も分かりません。幾度かテレビで紹介された事があるようです。どなか心当たりのある方、情報を宜しくお願いします。

  • 海岸で拾ったこの石はなんでしょうか?

    画像を見ていただきたいのですが、 これらの石はなんなんでしょうか? 左のグループは深い緑が入った白っぽい石で、 固いです。 右のグループは黒くてピカピカ光っています 溶岩が固まったかのような見た目です。 海岸の石に詳しい方、詳細を教えて下さいませ。

  • 風水で石の置き場

    海岸から、おにぎりみたいな形の石を2つ、平べったい丸っこい石を2つ拾いました。がどこに置こうか迷っています。 風水的に、どこに置いたらいいとかありますか? なければ、TVの上に置こうかなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 神奈川の三浦海岸で拾ったこれらの石はなんでしょうか

    これらの石を海岸で拾いました 石の種類にはあまり詳しくないのでわかりませんが これらの石はどういった種類の石でしょうか? 一番大きなものは貝殻?のようなものが入っているように思います。 茶色いものは少し鉄のような臭い‥ まるっこいのは白い線が沢山入っています。 価値があるものとは到底思えませんが、 どのくらい昔のものなのか、どういった種類のものなのか 知りたくて質問いたしました。 自分でも調べてみようと思いましたが、何か いいサイトなどありますでしょうか? また、三浦海岸はどのような地層があるのでしょうか? などなど‥ どんな情報でもかまいませんので 教えてください よろしくお願いします。

  • 変な石を拾いました。恐竜の卵では?

    富山県のある海岸線で写真にあるような石を拾いました。 普通の石っぽくなく、丸く表面に皮のような石が付着しています。 もしかしたら恐竜の卵では? 化石、石に詳しい方教えてください。

  • 火打石を使った切り火について

    我が家の場合、昔から、仏様に、ご飯を上げています。 その時に、火打石を使って、火花を出しています。 でも、この火花出し?がなかなかうまく行きません。 石が悪いのか、こする鉄が悪いのか? 現状の、こする鉄は、ほんと、ただの薄い(厚み約5mm)鉄片です。 これを、鉄やすりのような物に変えると火花がよく出るようになるのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 「石魚」「石安」?

    「石魚」「石安」? いしへんに魚、いしへんに安で何と読みますか? 薬の名前らしいのですが・・・ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。