• ベストアンサー

海岸で拾った石の名前、どなたかわかる方いらしたら教えて下さい。 ヤスリで擦ってみましたが全然キズもつきません。 よろしくお願いいたします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

no.2です ヒスイですか・・・夢がありますね 簡単な方法だと光が透けたらヒスイというのがあります。 厚いところでもかなり透けます 粒が見えたらその大きさ(バラつきがあるなら範囲も)教えていただけるとより正確に判断できるかもしれません

cocojordan
質問者

お礼

おはようございます。 早速金槌で割ってみました! 割と簡単に割れました。 断面を見ると、色、質感共に外見とほぼ同じ様に私には見えます。。粒らしきものは見えません。 光は、薄くなったところは透けているのかな、でもほとんど透けていないみたいです。 拾った場所は普段は滅多に誰も行かない、石ころビーチで、小さな湾になっています。 近隣の他のビーチには犬の散歩などでよく行きますが、ほかでは見たことのない石の色だったのでちょっと興味が湧いて質問してみました(⁠^⁠^⁠)。

その他の回答 (2)

回答No.2

割ってみると分かるかもしれません。 それと調べてみて欲しいのが、どのような粒で構成されているか これで単体の鉱物で考えるべきか岩石として考えるべきか変わります

cocojordan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、金槌か何かで割れるかどうか試してみます!  結果出ましたらまたこちらに投稿したいと思います。

• iijijii
回答No.1

ターコイズのように綺麗な青ですね。 ヤスリで削れないなら翡翠かも知れませんね。

cocojordan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットでも青翡翠というものが出てきたので、少し期待してしまっています^⁠_⁠^ もう一度ちゃんとサンディングしてみたいと思っています!