• 締切済み

海岸で拾ったこの石はなんでしょうか?

画像を見ていただきたいのですが、 これらの石はなんなんでしょうか? 左のグループは深い緑が入った白っぽい石で、 固いです。 右のグループは黒くてピカピカ光っています 溶岩が固まったかのような見た目です。 海岸の石に詳しい方、詳細を教えて下さいませ。

• 地学

みんなの回答

回答No.2

右のグループは光沢から恐らく石墨かと思います。 http://www.k4.dion.ne.jp/~kiseki/shinguu/book/ch01s03.html このサイトで調べてみるのは如何でしょうか? 海岸にあったとの事なので角が削れているので結晶系、産状などは無視しても いいかと。 モース硬度はこちらを参照していただければ良いと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%A1%AC%E5%BA%A6

staraaablue
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222867
noname#222867
回答No.1

かんらん石やな まぁどこにでもある石や、ガラス光沢が特徴や あとは、花崗岩、玄武岩、中学理科でやった奴やで ごくありふれた岩石やな

staraaablue
質問者

お礼

ありがとうございました