• ベストアンサー

火打石を使った切り火について

我が家の場合、昔から、仏様に、ご飯を上げています。 その時に、火打石を使って、火花を出しています。 でも、この火花出し?がなかなかうまく行きません。 石が悪いのか、こする鉄が悪いのか? 現状の、こする鉄は、ほんと、ただの薄い(厚み約5mm)鉄片です。 これを、鉄やすりのような物に変えると火花がよく出るようになるのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.1

火打石には、岩石学的には、チャートやカルセドニー(玉髄・めのう)やフリント(燧石:玉髄の一種)等の硬く緻密な岩石が主に用いられます。 これらの石は石英(水晶)の顕微鏡サイズの細かい結晶が集まってできています。 火打石を鉄片に打ち付けると鉄片が細かく削れます。 この削れた鉄の細片が火花になります。 火打石を長年使っていると、火打石の表面に鉄がこびりつき、また火打石自体も細かい角が取れていきます。 この結果、火打石の表面が滑らかになって鉄片を削る能力が低下します。 最も良いのは、火打石を新調することです。 チャートやカルセドニー等の岩石を少し勉強して、御自分で近所の川原で拾ってくるのが、最も安上がりです。 また、この方法ならば、大きさ(重さ)や色、形など、自分の気に入ったものを選ぶことができます。 石の種類が良くわからない、ということでしたら、通販をしているところから取り寄せられたら良いと思います。 http://www.d3.dion.ne.jp/~makiuchi/index.htm どうしても現在お使いの石を使い続けたいということでしたら、塩酸につけると良いかもしれません。 鉄は水素を発生しながら塩酸に溶けますが、チャートやカルセドニーは塩酸に溶けませんので、こびりついた鉄が取れ、火打石の表面がきれいになることが期待できます。 塩酸は薬局で購入できます。購入には印鑑が必要となります。 余った塩酸はトイレの掃除に使えます。 ところで、鉄片のほうは変える必要は無いように思います。 ただ、こちらも火打石同様、角が取れて滑らかな表面になってしまっているかもしれません。 金工用の粗目のヤスリか粗目の砥石で少し研いて、表面をざらざらにして角を作ってみると良いと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~makiuchi/index.htm
kibou225
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 近くの仏壇屋には、ありませんでしたので、ネットで購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 石敢當って?石なんですが

    我が家の玄関先に「石敢當』と言う文字が刻んである40センチ位の円柱形の石が昔からあるのですが家族の誰もどんな石なのか知りません。おそらく、他界した祖父は知っていたのだろうと思うのですが、周りの方は、沖縄の石ではないか、そして、魔除けではないかと言うのですが沖縄と言えばシーサーだと思うのでちょっと疑問です。この石は何かの価値がある物なのでしょうか?何方か石に詳しい方が、いましたら教えていただけませんか?どかしたり、移動して良いのか困っています。

  • ZIPPO(ジッポ)の火花?。

     使い始めて10年ぐらい経つジッポのオイルライターについて質問です。 石は減っていないのですが火花の飛びが悪くなり,着火しません。 以前にもこのような状態になり,その時は鉄の棒状のやすりで(回転する,火花を飛ばすための部分)を少し削ってみたところ,また火花が飛ぶようになったのを思い出して今回もそのようにしてみたのですが,またすぐに着火しにくくなってしまいました。  このような場合は回転する丸い金属の部分(すみません^^;この部分の正式な名称がわかりません)を交換してもらうのが正しい処置なのかもしれませんが,ひょっとしたら火がつく<もじゃもじゃの毛>みたいなところを交換するのかもしれません@@。  スムーズに着火させるにはどうしたらよいのでしょう?。  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔の手品?おもちゃ?

    昔の学校帰りに、よくあやしいおじさんが校門の前などで手品など不思議な事をしたりして、子供たちにおもちゃなどを売っていませんでしたか?その中で、”指に何かネバネバしたものをつけて(親指と人差し指)指をくっつけたり離したりすると煙がでてくるようなものがありませんでしたか?それは今でも手に入るものなのでしょうか??あと、ピンポン玉大くらいの、赤い玉と青い玉を火打ち石のようにぶつかり合わせると、パチパチ火花が出る石?玉も今はあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ポロポロと取れるガレージの石を補修したい

    築8年目の我が家。ミサワホームで家と外構工事をしていただいたのですが、ガレージの洗い出しの石がポロポロと取れ困っています(取れるのは車のタイヤが通る部分だけ)。 我が家の洗い出しはコンクリートの上に透明の糊?で細かい石がガレージ前面に貼り付けられており(石の厚さ1cm)、その細かい石だけがポロポロと取れて、下のコンクリートには全く問題はありません。駐車場の広さは軽自動車2台分です。 修理に必要な見積もりをもらったところ ミサワホームは現状調査の結果、コンクリートの上っ面 20cmくらいを削り取り、新たなコンクリートを流すで12万円 別の業者は上っ面だけ直しても10年くらいでコンクリートが割れてくるのですべて掘り起こして最初から駐車場を作り直したほうが良いと40万円 私はただポロポロと取れる石に困っているだけなのに、なぜコンクリートの上っ面を削るとかそんな大がかりな工事になるのでしょう・・・? ご近所さんの駐車場を見ているとコンクリートが割れたり、はめ込んでいたタイルが割れたり、長年使えば補修が必要になります。 割れた部分だけコンクリートを補修するとか、外れた石を貼り付けるとかもう少し簡単に修理できないのでしょうか? 素人で全く分からないのですが、130万円で完成させた外構をなぜたったの8年で作り直さないといけないのか?納得がいきません。 もし8年ごとに駐車場を作り直す必要があるなら、平均寿命まで生きた場合 あと5回作り直さないといけません。 ミサワホームからは有償補償しかできないと言われてしまい・・・ どうしたらよいのか・・・本当に困っています。

  • コンビニのチャーハンに石!!

    今日某コンビニのチャーハンを食べていたら 歯にガツっとあたる物があり、急いで吐き出すと なんと直径5mmくらいの石が入っていました! メーカーの相談室みたいなところは5時半で終了していたので 今日は電話出来なかったんですが、こんな異物混入ってありえますか!? 最後のほう混入に気が付いたので食べてしまったか心配です。 なんか電話しても商品の返金とかでかるく済まされると思うと 本当に不愉快です。

  • 火打石

    火打石を鳴らして縁起を担ぐ慣習は、いつ、どうして発生したのでしょうか?

  • 火打ち石の使い方。

    時代劇などで、でかけるとき、火打ち石を打っていますがこれは一体どういう意味があるのですか?

  • 厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

    こんにちは! タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。 何か良い方法はありますでしょうか? 地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません) 宜しくお願いします。

  • 馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。

    馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。  2度目の質問ですお解かりの方宜しく御願い致します。  子供の頃より腎臓が悪くおばさんより腎臓に良いとゆうことで(馬の石)を昔に頂いたんですが  保管していた事すら忘れていて、先日で出て来ましたが効能に疑問を感じています。  おばさんからのいただき物だし気持ちも無駄にしたくないので、お解かりの方  使い方や効能効果など教えて頂けましたら幸いです。    状態は丸い野球のボールほどで白ねずみ色の石で1万頭に一つしか出てこない高価な物のようです。  それを削り(砂の様)フライパンで煎りお茶にして飲めば腎臓に良いと聞きました。  しかし、砂のような物で飲む勇気が有りません。牛黄と言われる物と同じ?  腎臓病でも難病指定の病状で最先端の治療でも効果なし 現状維持の状態です。  お解かりの方教えて下さい。  宜しく御願い致します。

  • 火打石って何の種類の石なのですか?

    街を歩いているときに火打石が売っているのを見かけました。 火打石って何の種類の石なのですか?

専門家に質問してみよう