• ベストアンサー

バイク用ドライバーレコーダー

バイク用ドライバーレコーダーですが、Amazonなどで見ると、モニターをハンドルに取り付けた写真が掲載されていますが、あれでは盗難に遭うように思えます。大丈夫なんでしょうか? また、おすすめのドライバーレコーダーがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイク用は何をやっても盗まれますよ バイクから離れる時は取り外してもちあるくしかないですね おすすめは AKEEYOのバイク用ドライブレコーダー AKY-610PRO 良い所 ①国内メーカー品と比べると半額以下。 (8000円~10000円で買えます) ②中華製は強度が弱い物が多いですが、 こちらは防水が強固で、今のところ半年間、屋外や 豪雨の中でも利用しましたが、水が浸入してくるようなことは ありませんでした。 ③PCなどに接続せずとも、スマホがあれば、ドラレコ本体と Wi-Fiで繋いで、出先や休憩中にでも動画をスマホに転送 出来るので、出先で仲間内と映像をシェアしたりすることが 出来ます。 ④複雑な回線接続が不要で、USBポートがあれば、 USB1個で使用できる。 悪い点 ①サイズがコンパクトではないので、Go-Proレベルに がさばる ②自分が買ったのはAKY-600Proなので、前面撮影カメラ なので、前後対応ではない。前後両方撮影するためには 別のAKEEYOのドラレコか、同じものをもう1個買う必要がある。 https://www.akeeyo.co.jp/collections/motorcycles-recording

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。いいのがありますね。かさばる…それは、少し気になりますが…ありがとうございました。選択肢に入れたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• sirousagi1
回答No.4

私は、オートバイを購入した店で、相談しながら機種や取付位置を設定しました。MITSUBAなんですが、とりあえず性能面と使用のし易さに重点を置きました。 また、脱着式ですと、レーダー同様に都度の電源ケーブルも付け外しをしたり、白バイ同様にヘルメット付でも充電が必要と思われます。 SENAにもインターコムにカメラ付きがあったりします。 安さで通販というより、「2りんかん」「ライコランド」など用品店にてまずは情報を集めることをお勧めします。 当然、重視すべき撮影方向が要随時調整とならないようにしないと取り付けた意味が無いとも思えます。 お店で取り付けると、きれいに仕上げてくれると思いますが、個人だとすべてがご自身にかかってきます。 私のものは、前方がカウルの下で、後方がテールランプ下に付けてあります。SDカードをPCに差してツーリング時の画像をプリントアウトしたりしますが、かなりキレイです。「どうやってデジカメで撮った?」と言われるくらいです。これなら証拠はバッチリです。

tahhzan
質問者

お礼

ああ…あの信頼性のある2りんかんですか。売ってるんですね。やはり。早速、探しに行ってきます。ありがとうございましたm(_ _)m

• oska2
回答No.3

>あれでは盗難に遭うように思えます。大丈夫なんでしょうか? もちろん、大丈夫ではありません。 多くの方は、ETCカードと同様に「降りる時は、取り外し」ています。 >おすすめのドライバーレコーダーがあれば、教えてください。 私のグループでは、ヘルメット装着型を利用している方が多いです。 商品名は、ここの規約違反になるので書きませんが・・・。

tahhzan
質問者

お礼

ヘルメット装着型…ああ、見た事ありますね。なるほど。恐らく、このヘルメット装着型も、いちいち取り外さないとはいけないとは思いますが…ありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

• MT765
回答No.1

アクションカメラみたいにネジを回すだけで簡単に取り付けや取り外しができるようになっているものがほとんどです。 降車時は取り外します。 おすすめはGPS搭載で防水防滴性能が高いもの。 中華メーカーの安いものは避けたほうが良いです。 自動車用と同等と考えると2万円以上するものが安心です。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そのようになっているんですね。ちなみに、そのモニターは、バイクに取り付けなくてもカメラは記録しているものなんでしょうか?