• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクが盗まれそうです!!

スクーピーに乗っています。 団地に住んでおり、駐輪場は治安が悪いところです。 3年経ちますが、盗難の被害もなかったです。 ところが、昨日バイクに乗ろうとしたら、 いつもはカギ穴のふたをしないでいたはずなのに 閉まっていました。 そして、カギを指してもスムーズに入らなかったのです。 よく見ると、カギのところの銀色の部分と バイク本体のプラスティックの隙間に、 マイナスドライバーか何かで、こじ開けようとした あとがありました!! あの、鍵の部分は「力」で外されてしまう可能性は あるのでしょうか? 今は、メットインのとこのスタンドロックをかけ、 ハンドルロックをかけ、鍵穴もふたをし、 前輪と駐輪場の柱を輪っかをかけています。 (輪っかはワイヤーですが、細いです) あとは、どのようにすれば盗られない(盗ろうとしない) でしょうか? 何でもいいので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数203
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#22689
noname#22689

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ ↑此処で見てきましたが、すごく格好良いですね。 盗難抑止システムもあそこまで完備して居るとは、感心よりも寧ろ驚きです。 ------------- こんにちは。 今は乗ってませんが、過去に二度盗まれた経験を… 一度目は50ccをハンドルキーとワイヤー錠←此れを駐輪場の柱に回してかけて居ましたが、ワイヤー錠を「チエンカッター」←で切られ、ワイヤー錠だけ捨てられていました。 二度目は、「50ccから90ccに」買い替えて間もない頃でしたが、夕方、目の前で盗んで行くのを目撃し悔しい←(こんな表現では納まらない位悔しい)思いをしました。私の所は集合住宅で駐輪場の屋根だけは見えて居ました。或る日、ドアーを開け廊下から階下(道路を)を見下ろしたら私のスクーターを、二人組の男達が引き摺って持って行こうとして居ました。私は急いで階段を駆け下りて行きましたが、後一歩の所で、用意して有った軽のライトバンの中へ押し込め、逃げられて仕舞いました。直ぐに交番で事情を説明して、盗難届けを申し出たのですが、お廻りは、にやにや笑いながら、集合住宅の駐輪場では(誰も監視して居ないので)盗って下さいと言ってるような物だと、小馬鹿にされ、二度悔しい思いをしました。二台共戻って来る事は有りませんでした。 ------------- 一度目は(ワイヤー錠)を切られたので、二度目は太い(大き目)U字キーを後輪に取り付けて居たのですが、大の大人が二人掛りだと(ハンドルキー)←で真ともに車輪は言う事を聞かなし、後輪も廻らないのに、それでも力で引摺ると90kg以上ある物が動いて仕舞うと言う事は普通では想像が付かない事です。 ------------ 警報装置(アラーム)等で大きい音が出る物は共同の駐輪場では(直ぐに解除出来ない)使用出来ないので、結局ワイヤー錠の太めの物を前と後ろとに(自分が使用する時は面倒臭いですが)掛けて盗難までの時間を長引かせて泥棒に心理的圧力を掛けるしか無いのでは無いでしょうかね。後は、セコムの機器を取り付けるとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ワイヤー錠を「チエンカッター」←で切られ、ワイヤー錠だけ捨てられていました。 えー!!ワイヤーってそんな簡単に切られてしまうのですか・・・。 ショックです。 2度目は目の前で盗まれるところを見たのですか・・・。 悔しすぎますね。 大きいU字キー&ハンドルロック&後輪ロックをしても、 大人二人で持っていけるのですか・・・。 経験談、衝撃を受けましたが、こっちが考えているより 簡単に盗まれる事実がわかり、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

U字ロックで大抵の泥棒は諦めます。 長時間駐車するときはU字ロックに付け加えて、長くて太いワイヤー錠で、鉄柱か何かに留めておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

U字ロックと、長くて太いワイヤーで柱にとめてみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

犯人に見られないようにバイクカバーです。 矛盾しますがワイヤーでなく、U型の固いロックを見せ付けて難しそうだと思わせましょう。 やる気のある泥棒には何をやっても無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>やる気のある泥棒には何をやっても無理です。 そうみたいですね。No5さんの被害を聞いて驚きました。 盗みづらい環境・状況をつくって防犯をしていることを アピールするしかないですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • HIDE11
  • ベストアンサー率33% (1/3)

できるだけ明るいところに止めることです!あとは大きいチェーンロック等を目立つように何個か付ければいいと思います。取る奴に防犯対策してると思わせれば狙わないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>取る奴に防犯対策してると思わせれば狙わないかもしれません。 そうなんですよね。暗くて人通りが少ないから 狙われるんですよね・・・。 盗りにくい環境って大事ですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

遠くても人通りがよくて、出来れば夜中でも明るいところに止めたほうが良いですよ。 その上で輪っかとかしたほうが盗られないと思います。 暗くて人気の少ないところはやられやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>暗くて人気の少ないところはやられやすいですよ まさに、↑こうゆう状況です。 夜中でも明るい場所・・・、近所に知り合いなどいないので 難しいですね。 でも、盗難しにくい環境も大切ですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

盗難に遭う事を前提に ・保険に入る ・ココセコムの2輪車用サービスに加入 http://www.855756.com/top.html 盗難予防 ・2輪車用防犯装置を付ける 例えば↓ http://www.bigflat.on.arena.ne.jp/follow/security/tanax_security.html ・太いチェーン&大型の錠でロック なにしろお金を掛ける事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なにしろお金を掛ける事です。 そうですね。防犯対策にケチってはいけませんね。 まずは、太いチェーン&大型の錠でロックを準備したいと思います 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

玄関に入れておけばいいんじゃないですかねー・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

団地なので、共有スペース(外)しか置く場所がありません。 私もしまえるなら、そうしたいのです。 しかし、今の置いてある場所でどうにか他に工夫出来ないか 質問させてもらいました。 早速の回答ありがとうございます。 他にもアイディアがありましたら、お願いします。