• ベストアンサー

働き蟻について。

働き蟻が餌を運ぶ際に・・・。 粉ミルクやグラニュー糖とか、なかなか普通には持って運ぶ事が出来ない場合には、それからどうするのでしょうか? その場でムシャムシャと食べるのでしょうか? それとも諦めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

ミツツボアリという蟻がいます。他の蟻が摂ってきた蜜を貯める専門係がいる蟻です。その蟻のお腹はパンパン、はち切れんばかりの球型になります。  そういう貯蔵システムを持たない蟻の場合、自分で食べてしまうのではないでしょうか。  実際、蟻がアブラムシのボディガードをしている(テントウムシを撃退する)のは、蟻がアブラムシの体をポンポンと叩くとアブラムシが尻から甘い液体を出すからです。  蟻はその液体を吸い取ってしまいます。ミツバチやミツツボアリなどのようにどこかに貯蔵するという話は聞かないので、自分が吸い取ってオシマイなんだろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>粉ミルクやグラニュー糖とか、なかなか普通には持って運ぶ事が出来ない場合には 口に含んで巣に持ち帰ります。砂糖水とかも口に含んで運びます。