USBスイッチハブのUSB2.0認識問題

このQ&Aのポイント
  • USBスイッチハブのUSB2.0認識に問題があります。USB3.0は正常に認識されますが、USB2.0のデバイスが認識されません。
  • 動作確認の結果、USB3.0のデバイスは正常に動作しますが、USB2.0のデバイスが認識されない問題が発生しています。
  • 対応策として、PCの再起動や別のUSBポートへの接続などを試しましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

【USBスイッチハブ】USB2.0を認識しません。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) USB スイッチハブ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) U3H-S409S ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) HP製 ゲーミングデスクトップ Windows11 Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ’22/12/21より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USBスイッチハブにUSB2.0のデバイスを接続しても認識しません。 USB3.0は、認識して動作します。 動作確認  動作したデバイス   ・ポータブルBR/DVDドライブ(USB3.0 コネクタ青色)   ・外付けHDD 2.5インチ(USB3.0 コネクタ青色)   ・外付けHDD 3.5インチ(USB3.0 コネクタ青色)  動作しないデバイス   ・ワイヤレスマウス(USB2.0コネクタ黒色)   ・ワイヤレスキーボード(USB2.0コネクタ黒色)   ・USBメモリ(USB2.0コネクタ黒色) 実施した対応  ・PCの再起動/完全シャットダウンからの起動(改善せず)  ・別のUSBポートへの接続(改善せず)  ・デバイスドライバの削除とPC再起動(改善せず)   (ユニバーサルシリアルバスコントローラに分類されるドライバ全部) 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>2.0がダメ このQ&A http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?category=&id=8372 の逆の事象で、おそらくハブから生えてPCにつながる線のType-A端子内で2.0信号を送受信するピンが接触不良起こしたとかじゃないですかね。 PC本体にUSB2.0ポートがあればそこに差してみて、全くハブとして機能しないという風になれば上記推論がわりと当たってるのかなと。 であればサポートの言うとおり、物理故障ですから買い換え推奨やむ無しでしょう。

kei_ito1974
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! おそらく、kimamaoyajiさんのご回答が正解なんだと思われます。 まず、コネクタの奥にある3.0端子を触れさせないように2.0接続を試みたのですが、不可能でした。奥まで刺して3.0端子を接触させないとハブを認識しません。 そして、このPCには3.0のポートしかなかったため、別の2.0ポートのみのPCへ接続してみると、まったくハブを認識しなくなりました。 3.0は動作するのに2.0が動作しない気持ち悪さがあって原因を調べていたのですが、この気持ち悪さは解消できました。このハブは3.0用として割り切ることとします。 分解して半田の良否ぐらいは確認しようかどうか悩みますが、素人が余計なことをしないでおきます。 エレコムさんのページからこの質問のページにリンクされてきたのですが、まったく質問を読まないで大外れの回答があってびっくりしていたのですが、よい回答を頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わざと2.0として認識させてみてはいかがでしょうか? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news162.html ・ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? ・USBハブなので電力不足になっていることは考えられませんでしょうか? ・接点復活剤をスプレーしてみてはいかがでしょうか? あとはUSBポートを変更してみたりしてはいかがでしょうか? ・デバイスマネージャーのUSB関係を全削除した上での再接続 ・USBポートを変更してみる ・接点復活剤を塗布してみる ・正常動作の時までシステム復元で遡ってみる ・他のPCがあれば挿して試してみる やれるとしてもこのくらいでしょうか? それでも改善しなければ修理を要する案件かと存じます。

kei_ito1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「わざと2.0として認識させてみる」というアドバイス、的を射たものでした。 先に同様のアドバイスを頂いた方をベストアンサーとさせていただきましたが、ご回答いただき、誠にありがとうございました。

回答No.3

あのそもそもUSB2.0ポートの供給電力は2.5Wまでです、HDDなどはギリギリなので、直接PCのUSBポートでなく、ハブを介しただけでも、電力不足になる場合もあります。 最も3.5インチの場合は30W以上電気が必要なので、別電源となるので問題ありませんが。 そして 6つのデバイスを、1つのUSBスイッチハブ? USBのハブの扱える数は4ポートだけです、スイッチハブで8ポートあっても、それは8ポートのうち4ポートを任意で選択できるという事です、から、選択されるスイッチは最大で4つだけONにできます。 全部ONにした場合、時間分割制御になるので、正常に認識できない可能性があります。 またUSB1.1ポートなど遅いポートが有る場合、マウスやキーボードなど低速デバイスをそちらに繋いだほうが、性能が向上します。 (PC内部でUSBデバイスを周期的に見に行くわけですが、1秒間に見に行く間隔がUSB1.1<USB2.0<USB3.0となります、マウスやキーボードは遅いので、USB2.0の間隔で複数回見に行っても、USB1.1で見に行く間隔と同じ結果になりますが、CPUからすれば約10倍余計に見に行くことになります。)

kei_ito1974
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しかしながら、質問の意図とは大きく外れております。 少ない情報で原因を予測するのは困難かと思いますので情報を細くさせて頂きますが、一昨日まで2年ほど動作していた状態から急に発生した状況ですので、おそらく、ご指摘の内容はまず関連はないと思います。 以上、ありがとうございました。 補足 ・「USB3.0は動作するが、USB2.0は動作しない」というトラブルに対しての質問となります。 ・6個のデバイスを1個のハブに接続したわけではなく、そのハブで動作するかどうかを確認した結果を列記しております。また、動作確認時は、そのデバイス一つだけを接続して確認しております。 ・過去に2年ほど使用できていた状態があり、質問に記載した時期から不具合が発生しております。

• tkf-
回答No.2

ハブを利用せず接続した場合には問題ないのでしょうか。 OS側の問題のような気がしますので、一度再起動をしてみてください。 Windowsのバージョンアップなどで、クリーンインストールを行った場合や、OS丸ごとほかのPCから移植したような場合、必要なデバイスドライバが不足しているなどでも発生する可能性があります。 マザーボード搭載のチップセットに適合したドライバが導入されていることを確認してください。 HP製のPCとのことですので、サポートページなどで、デバイスドライバ系の更新がないか確認してください。 https://support.hp.com/jp-ja/drivers *OS丸ごとストレージの移植はライセンス使用許諾違反になる場合があります。

kei_ito1974
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おそらくは、このハブ特有の故障だろうと考えており、おそらく一般的な知見では原因はわからないと思います。同じ製品で同様の不具合を経験された方がいらっしゃるのでは?と期待しての質問でした。 ご指摘いただいたことについては、下記となります。 >ハブを利用せず接続した場合には問題ないのでしょうか。 各デバイスをPCに直接接続をすると、すべて動作します。 >OS側の問題のような気がしますので、一度再起動をしてみてください。 質問にも記入しておりますが、複数回実施しております。完全にシャットダウンしてからの起動、デバイスを削除してからの起動も実施しております。 >Windowsのバージョンアップなどで・・・ 一昨日まで動作していたのが昨日から急に発生しており、その間にバージョンアップやアップデートなども実施しておりませんでした。 以上、ありがとうございました。

回答No.1

別のUSBポートとは何? U3H-S409Sの1番目→1番目以外ということ?

kei_ito1974
質問者

お礼

エレコムのサポートからも「故障の可能性が高く、買い替えを勧める」との旨の回答がございました。 よって、せっかくの回答を頂きましたが、本件は締めさせていただきます。 ご回答、誠にありがとうございました。

kei_ito1974
質問者

補足

PC本体に複数あるUSBポートで、不具合発生時に接続していた以外のポートという意味を表現したつもりでした。 説明不足で申し訳ありません。