• ベストアンサー

医療事情

腰や膝に痛みがあり整形外科にリハビリ通院しています。 治療継続に対する不安があります。 大きな病院でなく個人の整形外科クリニックはありますか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.1

付近でも医師や理学療法士が変わると大きく異なるケースも多く クリニックがあれば同じとはいかないのが難しいです 検索すれば情報は得られると思います https://byoinnavi.jp/nagano/komoroshi/013 通える範囲かどうかは不明 紹介状を渡しても同じ治療が実施されない場合も多い 1通しか貰えない 通ってみないと分からないのが現実と思います 個人医を望まれるのは待ち時間の関係かな? 人気のある医院は2~3時間待ちはざらとも思います

h915kimura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 至急!!整形外科って

    個人クリニックと、大きな市中病院などの中にある整形外科とでは治療できる範囲は違いますか??

  • 整形外科のリハビリの治療代

    整形外科で膝のリハビリをしています(10分間の電気です) 3ヶ月前くらいまで、同じ症状で別の整形外科のリハビリに通っていたのですが、転居した関係で今の整形外科に通っています。 ところが同じリハビリなのに、以前は個人負担額で160円(処方箋が出ると290円)でしたが、今のところでは確か350円でした。(処方箋が出ると390円らしいですが) 今の整形外科で、治療も医師にも、それなりに満足しているのですが、治療費が2倍も違うとなると、ちょっと通院をためらいがちになってしまいます。 なぜ、このような差が出てくるのでしょうか?

  • 人身事故のかかりつけの医者は変更可能?

    先日人身事故で通院しています。 ただその病院(市内では大手の総合病院)の整形外科では一切何もリハビリをしてくれません。 首が痛いといってもレントゲンで異常ないので、暫く安静にしていれば大丈夫と2週間分の痛み止めを出して、患部にも触りません。 通常こういった場合ってリハビリなどしてくれるのではないんでしょうか? このくらいなら、地元の近くの個人病院の整形外科に通ったほうがリハビリとかやってくれるように思います。 10年ほど前にかかった医者は行くたびに電気治療を施してくれました。

  • 医療ミスで訴えたいです。

    私は現時75歳の男性です。昨年7月に 腰が悪く、中国整体に行って治療をしてもらってました。 腰は治ったのですが、中国整体で足を引っ張られて左膝が悪くなりました。文句を言ったら何回か無料で治療をしてくれましたが治らす。 近所の整形外科に治療に行きました。それでも治らないので、大学病院で手術をしました。診断は「変形性膝関節症」です。まだ完治はしてませんが 中国整体の治療が原因で膝が悪くなったので訴えたいのですが 治療費などをもらえますか? 勝ち目があるでしょうか?

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 小諸の車事情

    小諸は4WDの車などに乗っている人は多いですか? また、スタッドレスタイヤなどには大体いつごろから変える感じでしょうか ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 小諸市の電力事情

    関東では電力逼迫のニュースが毎日出ていますが、小諸市やその周辺は電力事情は安定している地域でしょうか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 整形外科と接骨院では、医療費は、どちらが安いですか?

    怪我をしました。現在、リハビリ中です。初めは、整形外科に通院していましたが、私の仕事の残業が多く、整形外科に通院できなくなりました。それで、夜、20時ごろまで診療している。接骨院でリハビリをしようと考えています。3割負担で、同じ医療費だと思います。同じ怪我のリハビリで、医療費は、同じですか?リハビリの機械は、同じような機械を使っているようです。

専門家に質問してみよう