外付けHDDがパソコンに認識されない!対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDがWindows11のパソコンで認識されない問題に対して、対処方法を教えてください。
  • Windows11のパソコンで接続した外付けHDDがデバイスマネージャーで認識されず、どのように対処すれば良いかご教授願いたいです。
  • Windows10では問題なく使用できていた外付けHDDが、Windows11のパソコンで認識されない状況です。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDがパソコンに認識されません

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SRD0NF2 ハードディスク ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== SRD0NF2 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今までWindows10のパソコンで上記HDDを問題なく使用しておりました。 先般Windows11のパソコンを購入したので接続したところ認識しません。 HDDの電源も入っていますが、デバイスマネージャーで表示されない状況です。 再度Windows10のパソコンに接続すると正常に使用できます。 どのように対処すれば良いかご教授いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows11機の詳細が不明ですので、適切な回答が困難ですが、 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/backup-and-storage/usb-device-not-recognized-error https://itojisan.xyz/trouble/20020/

Hirohiroorih
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

マイクロソフト社の仕様でHDDを認識しないのかもしれない。HDDを読めるようになることを期待して、Windows 11機にWindows 10をクリーンにインストールしてみる。 ちなみに私はまだWindowsを11にしてない。Windows 11は使いにくいし、不具合てんこ盛りなので。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

>デバイスマネージャーで表示されない状況です。 となるとディスクの管理でももちろん接続したHDDは認識していないってことでしょうか。 思い付くのは接続するUSBポートを変更してみるぐらいでしょうか。 あとはUSBメモリなど他のUSB機器が正常に動くUSBポートに外付けHDDを接続してみるぐらいです。 それでもダメならOSの上書きインストールや再インストールぐらいしか無いかも。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータ復元

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== SRD0NF2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレビの録画機能として使用していた外付けHDDを誤って初期化してしまいました。データを復元したいのですが、何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDパソコンが認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGP-NX005UWH ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ThinkPad ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初めて使用しようとしています ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDDを認識しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-FTV060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== MacBook ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日購入した外付けHDDをMacで使用していたのですが、夫にWindowsで使いたいからなんとかして欲しいと言われました。データは削除したのですが、Windowsで認識しません。 購入時にMac用にフォーマットをしたか記憶がないのですが、現在Macでは認識しています。 Windowsで改めて使用したいのですが、クイックスタートガイドやサポートを読んでも分からず、どなたかお力を貸していただけますと助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDD

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELP-GTV020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacOS14 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MacOS14でUSB3.2Gen1対応ポータブルハードディスクを使用しようとしたところ、パーティション作成が出来ません。 接続して、消去→MacOS拡張(ジャーナリング)はしました。 サイドバーよりすべてのデバイスを表示にしてやりました。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDをチューナーが認識しない

    ===ご記入ください=== ELD-FTV040UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パナソニックTVチューナー セットトップボックス ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== TZ-LT1500BW ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入即接続しましたが、認識しません。 サポートしていないと表示されます。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 貴社のHPではパナソニックTZ-LT1500BWは使えるとなっていますが、何故チューナー側ではサポートしていないとなるのでしょうか?

  • 外付けハードディスクがパソコンにつながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・外付けハードディスク ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) sgd-jnx020ubk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイ ノートパソコン windows8 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 12月13日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやす ブルーレイレコーダーの外付けhddとして使っていたものを、パソコンの外付けとして使おうとしたが、パソコンに認識されない。認識させる方法を教えてもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム 外付けHDD SEAGATE

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・SGD-MY040UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== テレビ:シャープAQUOS ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 4TBの外付けHDDを初期化していますが,一向に終わりません。 初期化にどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • seagate外付けハードディスク

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど  テレビ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== SRD0F2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2TB外付けHDDのACアダプタについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGD-JNY020UBKのACアダプタについて質問させてください。 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDD付属のACアダプタを紛失してしまいました。 このACアダプタの型番を教えてください。 また、DC出力の電圧と電流を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDの録画が消えてしまう

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== SGD-MZ030UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023.04 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日外付けのHDDを購入し、東芝レグザのテレビに 繋いだのですが、録画は正常に撮れてるのにも 関わらず勝手に録画が消えてしまいます。 「自動削除しない」に、設定し残量時間も 260時間あるのに次の日には勝手に録画がなくなっています。なにか設定の方法が間違っているのでしょうか。どなたか教えてくださると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう