外付けHDDがパソコンに認識されない!対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDがWindows11のパソコンで認識されない問題に対して、対処方法を教えてください。
  • Windows11のパソコンで接続した外付けHDDがデバイスマネージャーで認識されず、どのように対処すれば良いかご教授願いたいです。
  • Windows10では問題なく使用できていた外付けHDDが、Windows11のパソコンで認識されない状況です。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDがパソコンに認識されません

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SRD0NF2 ハードディスク ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== SRD0NF2 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今までWindows10のパソコンで上記HDDを問題なく使用しておりました。 先般Windows11のパソコンを購入したので接続したところ認識しません。 HDDの電源も入っていますが、デバイスマネージャーで表示されない状況です。 再度Windows10のパソコンに接続すると正常に使用できます。 どのように対処すれば良いかご教授いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows11機の詳細が不明ですので、適切な回答が困難ですが、 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/backup-and-storage/usb-device-not-recognized-error https://itojisan.xyz/trouble/20020/

Hirohiroorih
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

マイクロソフト社の仕様でHDDを認識しないのかもしれない。HDDを読めるようになることを期待して、Windows 11機にWindows 10をクリーンにインストールしてみる。 ちなみに私はまだWindowsを11にしてない。Windows 11は使いにくいし、不具合てんこ盛りなので。

• 121CCagent
回答No.1

>デバイスマネージャーで表示されない状況です。 となるとディスクの管理でももちろん接続したHDDは認識していないってことでしょうか。 思い付くのは接続するUSBポートを変更してみるぐらいでしょうか。 あとはUSBメモリなど他のUSB機器が正常に動くUSBポートに外付けHDDを接続してみるぐらいです。 それでもダメならOSの上書きインストールや再インストールぐらいしか無いかも。