• 締切済み

地球人が宇宙人を攻撃支配しようとしたら

地球人が別の恒星系の惑星を植民地支配しようとしてその星に住む宇宙人(その星の土人)を攻撃していたら、どちら側に付きますか。 地球人によるその星の資源強奪とか、星土人の肉を食料として集めるためとか、星土人を奴隷として捕獲するとか、その惑星をリゾート開発・観光地化しようとしていたりとか、という際。 『アバター』という映画にそういう設定が有りましたし、昔の日本帝国も朝鮮半島や中国にたいして似たようなことをやってましたが。

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

>昔の日本帝国も朝鮮半島や中国にたいして似たようなことをやってました 昔は世界中でやっていました。白人は黒人を奴隷にしていたし、植民地支配もしていました。 これはその星土人のレベルによって分かれます。 ①星土人が文明等を一切持っておらず、人間と姿も違う  地球人に付きます。動物を食べるのと同じたと思います(食べても安全であることが確認されている前提)。 ②星土人が道具等の文明をもっている。人間に近い知能がある ・資源強奪・惑星をリゾート開発・観光地化:星土人が納得する形で料金を払って行うなら賛成 ・星土人の肉を食料として集めるためとか、星土人を奴隷として捕獲:反対(奴隷にできるという事は、それだけの知能を持ているという事になります。知能が低ければ家畜になります)  但し、反対するといっても具体的には何もしないと思います。ロシア・ウクライナ戦争には反対ですが、何もしていません。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

地球外生命を食料にするのは危険だと思いますけどね。そもそも化学成分が同じ生命だと限らない問題があります。遺伝子が違うとか、細胞が違うとか、複雑な問題が数多くあって、食料にすると中毒を起こす危険が高いでしょうし、病気に感染する危険もあります。 確かに、他の惑星を征服して、惑星上の生物を絶滅させ、地下資源を奪い、惑星環境をテラフォーミングして人類が棲める環境に変えようとするでしょうが、果たして、それがうまく行くという保障がどこにも無いのですよ。 地球上でも、人類が踏み込めない危険地帯があります。変なウイルスが生存していて、動物が入り込むと遺伝子が変わって身体が崩れ始めて死ぬという恐ろしい場所もあります。他の惑星には何がいるかわかったものではありませんよね。 知らない人が多いかもしれませんが、アポロ宇宙飛行士が月面に着陸した後で地球に帰還した時に、もし宇宙船のカプセル内で全員が死亡していたら、そのまま深海に沈めるようにという命令があったと言われています。月に危険なウイルスが存在しているかもしれないと考えられたからです。このぐらい過敏な人類が、他の惑星の生物をウイルスと一緒にムシャムシャ食べるなんて考えられませんね。それこそ、皮膚に炎症を起こすウイルスがいるのがわかっただけで、立ち入り禁止惑星になるのは間違いないと思います。 地球人が宇宙人に勝てると言うのも妄想です。宇宙人がどういう技術文明を持っているか全くわからないのに、戦争で勝てると考えるのは妄想障害も甚だしいですね。地球の武器で戦っても、宇宙人は地球人の精神構造を破壊する武器を使って、みんな気違いになって負けていたという可能性もあります。記憶を消す武器とか、脳の機能を低下させる武器とか、ハードよりもソフトを攻撃する武器を使う宇宙人だったら、勝てるとは思えませんけどね。

jupun
質問者

お礼

noname#254080
noname#254080
回答No.2

昔の日本帝国も朝鮮半島や中国にたいして似たようなことをやってましたが。 ↑  アバターなど知りませんが、宇宙を地球に例えた場合、生存するには他の生物を食にしたり、住処にしたりなどは人類の歴史を振り返れば幾らでもやっています。 また、仕方のない場合があります。 それより、何故に日帝なのか? 普通は日帝より西欧諸国のほうが今も昔も得意分野です。  米国テレビ超人気ドラマの「ウォーキングデッド」がありますが、まず、一言で言えば、ゾンビものドラマです。 しかし、ゾンビとの戦いではなく生存の為、手段を選ばない人類同士の死闘を繰り返すドラマなのです。 そのドラマでの殺し合いは、現在の日本人の価値観を超えています。何故にそこまでして人類は殺し合うのか?を考えさせるドラマです。 フィクションではあるが西欧の価値観では当たり前な発想かも知れません。 自分や家族を守る為には友人でも殺すのが地球人です。 地球人なら、地球の為なら他の惑星を犠牲にすることは平気です。 その人類でも日本人はお人好しなので他の惑星を助けるかも知れませんが、この場合の助けるは必ず身が滅びます。 なので、私は絶対に他の惑星など無視し助けません。 アバターは、国連憲章のように理想たけを述べて、現実な社会ではその理想通りには絶対にならないのです。 しかし、日本は叶うはずのないその理想を何時までも追い続けてます。 ハッキリ言って無駄です。

jupun
質問者

お礼

• iijijii
回答No.1

アバターでの異星人はたまたま人間に極めて近い姿をしていました。 しかしそれはSFの世界だけです。 それこそ天文学的な確率で当たりを引き当てない限りありえません。 イカに近かったりタコに近かったりならばまだ想像の範囲です。 http://www.asahi.com/science/special/DougalDixon.html https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/mars/mars05.html 実際には名状しがたきものである可能性のほうが高いのです。 https://www.google.com/search?q=%E5%90%8D%E7%8A%B6%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE&source=lnms&tbm=isch 仮にナメクジによく似た外見と類人猿程度の知能の異星人がいたとして、その異星人の人権を考える人がどれほどいるでしょうか? 恒星間航行にかかる莫大なコストと年月を考えると、貿易もできないのではとんでもない赤字です。 もう略奪しか手段が残されてないと思います。

jupun
質問者

お礼

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWでFAX受信してプリント中に固まってしまう問題について相談します。
  • 現在、MFC-J7100CDWでFAX受信してプリント中に固まってしまい、電源ボタンを押しても電源オフできません。解決策を教えてください。
  • MFC-J7100CDWのFAX受信時にプリント中に固まってしまう問題に遭遇しました。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう