• 締切済み

焦ると現実感がなくなる

中2です。前から焦ったり疲れたりすると現実感がなくなり夢?みたいな感じでなんかしっくりこないというか説明が難しいですがとにかく現実じゃなくて視界が夢から見てるみたいなよくわからない感覚になるんですけどこれって病気ですか?

みんなの回答

• karawane
回答No.3

ある種の現実逃避なのではないでしょうか。 「現実感消滅」日記のような記録を書いておいて、ある程度 書きたまったら保健室の先生に見てもらって、アドヴァイス等を 受けると宜しいのではないでしょうか。 勇気があれば、思春期外来などを訪れてみるのも 選択肢の1つなるのではないでしょうか。

• yume358
回答No.2

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。あなたのおっしゃる現実感がないという状態は「離人感」のような気がします。ふわふわしたような何かしっくりこない感覚というのは、心の病の始まりの可能性があるのです。思春期年齢では、病気でなく一過性でそうした感覚に陥ることもあるのですが、病気であった場合放置すると進行してしまいます。精神科か心療内科に一度受診されることをお勧めします。

• SPROCKETER
回答No.1

現実逃避ではないですかね。現実だと信じたくない気持ちが働いて、そのような感覚になるのでしょう。 最近、安価で出回っているアイホンやヘッドマウントディスプレイで外界を見ているような感覚であれば、バーチャル病でしょうかね。現実を現実と認識出来ない状態になるのは、たとえば、現実の世界が映画の映像のように見えて、一歩後に下がったような感じで見ているような感覚であれば、私も子供の頃に経験があります。耳が詰まったような感じで音が聞こにくくなった時に、そういう感覚になる事がありますね。 おそらく、病気では無くて、自己防衛本能から来る感覚異常なのでしょうが、いつまでも続くのであれば、病院で診断を受けた方が良いかもしれません。