• 締切済み

現実感を感じられません。

私は23才女性です。 本題に入りますが、私は確かに今を生きています。 今を生きているけれど、実はこれって夢なのではないか? という錯覚に陥ります。生きていることに、現実味を感じられません。 私という存在を象徴する身体、顔や手足‥これは本当に自分のものなの? と、本気で思うこともあります。 客観的に考えても、これは正気ではないと思います。 やはり、私はどうかしてますよね‥。 何かの病気でしょうか‥‥? ご回答よろしくお願いします。

noname#145659
noname#145659

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 こんにちは。  回答が遅くてすいません。その後いかがですか?  「離人感」を感じておられるのかもしれません。一過性の離人感は人口の70%くらいが感じるんですが、ずっと続くとなると、「離人症」とか、他の精神疾患も疑われます。  インターネットで検索してみて、症状が「離人症」に当てはまるかどうか確認のうえ、精神科医などにご相談くだされば。  ぜひお元気で。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

>客観的に考えても、これは正気ではないと思います。 >やはり、私はどうかしてますよね‥。 >何かの病気でしょうか‥‥? で,貴女は具体的に明日からどういう行動をとるのでしょう? 2日前のあなたの質問に対して回答した人たちは皆,ある具体的な行動をアドバイスをしていました。私も,このまま匿名掲示板にただ心情を吐露し続けていたところで問題は改善しないように思います。 怠惰な自分を励まして年内に行動すれば,会社が正月休みの間,体も心も休めながら薬の効果を確かめることができると思います。

  • lk062
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

昔の私と似た人を発見しました!! 私は19歳です。はっきり言って、人生は夢ですよ! 「人生は夢である。死がそれを覚まさせてくれる・・・」これはホジヴィリの名言です! 私もそうだと思います!多分ふっと目が覚めて、別の人生の中で「ああ、これは夢かぁ」って目が覚めると思うんですよ。 だから目が覚める日まで待ってます! 鏡を見てもなんか自分じゃないですしね~。なんかすごく分かります!! 多分、自分の腕をつねってみても感覚が感じなくなったり、感情が分からなくなったりしませんか?? 人間なんてどうして生きてるのかも分かりませんしね~。 でも私は今が楽しければそれでいいです☆今は趣味に凝ってます!!なんか熱中できるものを探しましょう! ゲームとか絵とか小説とか!←制作してみるのもいいですよ!オススメは小説です。 何か凝るのってすっごく楽しいです。 でも病気は時間が解決してくれます!あなたが病気だと思うならそれは病気です! あなたの中で異常だと思うならそれは異常です! 誰だって病気ですが、あなたの人生は特別なんですよ。 なんたって自分が主人公なんですから!!自分で思うように自分を動かせられますしね?? 他人の言う事なんてあてにしちゃいけませんよ! あなたが人生で得た教訓が万人に通用しないように、自分の人生なんですから参考程度に考えましょう! ってこれじゃ私の意見も参考になっちゃいますね~

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「客観的に考えても、これは正気ではないと思います。」 そんなことないですよ。 理性が高い人はそうなりがちです。 説明すると長くなるのですが 方向性としては、猿や馬ならそんな状態には ならないですよね。本能的な生存で頭がいっぱいだから。 肉体が自分のか疑わしくなるのは 精神性が高いからですよ。 人間の何たるかは肉体ではないからです。 ようするに、あなたは認識力が余って困ってるんですよ。 解消したいなら苦労して本格的な絵を描くとか 楽器を演奏するとか小説を書くとか 歴史や博物の本をたくさん読むとか 碁や将棋に凝るとかするとよろしい。

関連するQ&A

  • 現実感がないんです・・・。

    H13年に3人目を出産しました。その頃からでしょうか・・・、何ていうか「生きてるんだ~!」という実感があまり感じられません。毎晩夢を見るんですが、目覚める直前に見ているので、起きた時夢なんだけど夢じゃないような、何か変な感じがします。それなりに家事も育児もこなしているのですが、な~んかパッとしません。ふと、自分って何なんだろう・・・とか、この子達って私の子なんだよな~と客観的に見つめてしまったりして、時々自分が怖くなります。 H13年の12月頃、本で調べてみたら、「離人症」と言う病気に症状が似ていたので、我慢できなくなり精神科を受診した所、「離人症はそんなんじゃない」と言われ、「自律神経失調症」と診断されました。薬を貰いましたが、怖くて飲みませんでした。それがいけなかったのか、今でもパッとしないでいます。普段は普通に生活しているのですが、ふと考えると何か生きている実感がない・・・というか、夢と現実の区別はついているのですが、現実の過去も夢みたいな感じがしたり・・・。これって、病気なんでしょうか。このままほおっておいて大丈夫なのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夢と現実

    夢の続きを、毎日見ます。 1週間ほど、 ストーリーの続編が 眠りにつくと見てしまいます。 良い夢ならよいのですが、 とても リアルで怖いというより、 最も悲しくて、怒りや、憎しみや、 憎悪で絶望的な 世界が、 現実ともうひとつ、 確かに存在しているみたいなのです。 もちろん、 私は薬などを処方していません。 なのに、 起きていても、 頭の中は、その 夢の続きを見ていたり、 夢だと言い聞かせているのに、 現実ではないか と、 たまに錯覚してしまい 気持ちが、すごく だるく、暗く、重たくなります。 毎日、 目を覚ましても、 目がものすごく疲れていて、 1日が終わるまでに、 目だけが 眠くなります。 ふとしたときに、 夢のせいなのか、 なにもやる気も沸かず、 無気力になったり イライラしたり、 貧血になったりします。 頭痛や、だるさも あります。 どうすれば、 もとにもどるのでしょうか

  • どこまで現実でどこまで幻想なのか

    どこまで現実でどこまで幻想なのか 少なくともこの三年間です。現状は無職、病気、情緒不安定金欠病。これは現実なわけで警察もそうなっています。 なんなんだろう。 マッチ売りの少女が夢を見たら実は死んでましたってやつですかね。

  • 現実なのか夢なのか。

    現実なのか夢なのか分からない事が数日前に起きたので、悩みを書かせてもらいます。 朝6時ごろに起きた私は、9時くらいから11時まで二度寝を していました。 夢を見ていて、夢の内容は友達の赤ちゃんに会いにお祝いに行くという夢です。その夢を見ている最中に男性の性器が私のところに入った感じがして、夢が消えてしまい、金縛りに会い体が動けず、レイプかもしれないから眠いけど起きなくてはという錯覚になりました。 そのときに見ていた夢が男女四人で同じ部屋に泊まっていて 私はレイプの犯人をその現場から探すのに必死という夢でした。 起きたとき、現実なのか、夢なのか分からなくなり怖くて溜まりません。 ブラのホックが1つ取れていました。 私の家は田舎なので、鍵を掛ける習慣はなく、その時間帯、家族は出勤しており家には私一人でした。 最近、近所で盗難、犯罪が多く、重点警戒地区に指定されているので、 凄く怖いです。

  • 現実感がありません。。。(長文です

    こんにちは。 私は中高一貫校に通うもうすぐ高校生になる女子です。 3学期になってからクラスの子たちが別の生き物のように感じられたり、なんだか周りが全部作り物でテレビやパソコンを見ているように感じます。 夢と現実の区別はつくのですが、過去のことを思い出すとそれが夢のように感じられたりするのです。 他にも人と接するのが億劫になったり気力や集中力、思考力が低下したりもしています。 中3になってからクラスが合わず鬱っぽくなっていて、一時期はこのまま死ねたら楽だろうなぁとまで思ったことがあります。 相手が何を考えているのかが分からず、自分が何を言えば相手は楽しいと感じてくれるのかが分からず、実は相手は自分のことを嫌いなんじゃないかという不安がどうしても離れなくて。 また、小学生時代の強い後悔から自分も他人も傷つくのが大嫌いで、聞こえてくるほんの些細な悪口にもどうしようもなくイライラしたりしました。 ただ、そのころはそれなりに楽しいこともあり、なんとなくそのまま過ごしてきました。 いまのように現実感がなくなるのと同時期ぐらいから悪口などは気にならなくなったのですが・・・。 この現実感のなさはその鬱っぽさの延長線上にあるものなのでしょうか。 それとも思春期にはよくあることなのでしょうか。 なんとかしなければ、とは思うのですがそんな気力もなくどうすればいいのかわかりません。 今も現実感がなく、うまく文章がまとまっていないとは思いますが皆さんの意見をきかせてください。 よろしくおねがいします。

  • 夢と現実の区別がつかない

    初めて質問させていただきます。 ここ数年間、現実的な夢を多く見ます。そのため現実との区別がつかず困ることも多々あります。夢の内容としては、実生活での不安なことや気になったことを中心として見ていて、なんとなく感じたことなんかも夢で見てしまいます。具体例をあげると、若く見える同僚に対して、『あの人いくつなんだろうな~』と何気無く感じたら、その夜に、『実はあのひと○歳なんだって!』と人伝に聞く夢を見たりします。そのため本当に夢で見た年齢だと勘違いして人に話してしまい、あとあと違うことがわかった、などということもあります。 強い不安がある時、仕事でミスしたかも!って時などは実はミスしてなかった、といういい方向に転がる夢を多く見て、そう信じてしまったりします。 『あの人に会ったらあの話をしよう』と考えてると夢で会って話して、現実でも話した気になっていたり。相手に聞いてないよ、と言われ気付きます。 病気なんでしょうか、調べたら解離性障害では、という回答を見ました。 私自身5~6年前に精神科にかかっており、解離性障害と診断を受けたことがあります。鬱ぽく、何もやる気が起きなかったり自暴自棄になることもしばしばあり、薬も服用しておりました。しかし、その後色々な転機があり、当時は出来ていなかった仕事も普通にこなしておりますし、薬はもう4年ほど飲んでいません。しかし今でもその当時の心境とかが靄がかかったように、明確には思い出せません。時系列とかもなんとなくしか思い出せなく、他人ごとのように、本当に自分は病気だったのかと思うほどです。 今は健康な気がしているのに、不可解な夢のせいでまだ病気なのではないか、完治することはないのではないかと、不安になっております。アドバイス頂ければ幸いです。もう一度、病院にかかろうかとも思っておりますが、過去に病名を付けられ、薬を服用してから病気に甘えていたのか?体調が悪化して行った経験があるので不安です。駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 現実か夢なのか。。。

    こんにちわ。25歳のあいと申します。 夢なのか現実なのか分らなく質問をしました。。 本題に入りたいと思うのですが、二度寝をした際に、 夢(友達に赤ちゃんが生れてお祝いに行くという内容)を見ていて 急に男性の性器を私の中に入れたれた感覚になり、「これはレイプかもしれない」と脳が意識をし次に違う夢に移り変わりました(4若い男女4人で同じ部屋に寝ている夢)体を動かそうとしても動けません(金縛り)でした。レイプしてくる男性は夢の中または現実でみたのか分りませんが、見たこともない人でした。 起きたとき、服はそのままで、ブラのホックが1つ外れていました。 あまりにもリアル過ぎて、現実で、レイプされたのではと凄く心配です。 私の地域は犯罪が多くなっており、今警察強化地域にされているほぢです。また昔ながらの家なので、家族に鍵を掛けるという習慣もなく家は鍵が開いてる状態でした。

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 悲観的な夢、現実と混同したことってありますか?

    恥ずかしいのですが・・・ この4、5年の間に数回ですが 現実にあったことと同じシチュエーションで夢を見たんです。 でも、夢では何故かとてもショッキングで最悪な結末で終わるんです。 そして、起きた時・・・あれ?現実はどっちだったっけ???と悩みます。 最悪な結末が現実だったらどうしよう・・・と何度も思い返して 記憶を整理する事に苦労しています。 なにしろ、同じ場面、同じ登場人物、同じ話題が夢で再現されているので かなりリアルなんです。混同してしまいます。 しかも、連載で見るんです・・・ いずれも、他に悩みがあったり、かなり強いストレスを受けている時、孤独感がある時にそういう夢をみています。 睡眠も不規則になっていたり、変な時間に仮眠をとったりしていたので体のリズムもくずれていたかもしれません。 恥をしのんで友人に確かめたりした事もありましたが そんなこと私言ってないよー。と笑われてしまいました。 疲れてるんだよ。と言われました。 こんな事ってよくある事でしょうか? 病気でしょうか?