• 締切済み

現実感を感じられません。

私は23才女性です。 本題に入りますが、私は確かに今を生きています。 今を生きているけれど、実はこれって夢なのではないか? という錯覚に陥ります。生きていることに、現実味を感じられません。 私という存在を象徴する身体、顔や手足‥これは本当に自分のものなの? と、本気で思うこともあります。 客観的に考えても、これは正気ではないと思います。 やはり、私はどうかしてますよね‥。 何かの病気でしょうか‥‥? ご回答よろしくお願いします。

noname#145659
noname#145659

みんなの回答

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。  回答が遅くてすいません。その後いかがですか?  「離人感」を感じておられるのかもしれません。一過性の離人感は人口の70%くらいが感じるんですが、ずっと続くとなると、「離人症」とか、他の精神疾患も疑われます。  インターネットで検索してみて、症状が「離人症」に当てはまるかどうか確認のうえ、精神科医などにご相談くだされば。  ぜひお元気で。

• jjon-com
回答No.3

>客観的に考えても、これは正気ではないと思います。 >やはり、私はどうかしてますよね‥。 >何かの病気でしょうか‥‥? で,貴女は具体的に明日からどういう行動をとるのでしょう? 2日前のあなたの質問に対して回答した人たちは皆,ある具体的な行動をアドバイスをしていました。私も,このまま匿名掲示板にただ心情を吐露し続けていたところで問題は改善しないように思います。 怠惰な自分を励まして年内に行動すれば,会社が正月休みの間,体も心も休めながら薬の効果を確かめることができると思います。

• lk062
回答No.2

昔の私と似た人を発見しました!! 私は19歳です。はっきり言って、人生は夢ですよ! 「人生は夢である。死がそれを覚まさせてくれる・・・」これはホジヴィリの名言です! 私もそうだと思います!多分ふっと目が覚めて、別の人生の中で「ああ、これは夢かぁ」って目が覚めると思うんですよ。 だから目が覚める日まで待ってます! 鏡を見てもなんか自分じゃないですしね~。なんかすごく分かります!! 多分、自分の腕をつねってみても感覚が感じなくなったり、感情が分からなくなったりしませんか?? 人間なんてどうして生きてるのかも分かりませんしね~。 でも私は今が楽しければそれでいいです☆今は趣味に凝ってます!!なんか熱中できるものを探しましょう! ゲームとか絵とか小説とか!←制作してみるのもいいですよ!オススメは小説です。 何か凝るのってすっごく楽しいです。 でも病気は時間が解決してくれます!あなたが病気だと思うならそれは病気です! あなたの中で異常だと思うならそれは異常です! 誰だって病気ですが、あなたの人生は特別なんですよ。 なんたって自分が主人公なんですから!!自分で思うように自分を動かせられますしね?? 他人の言う事なんてあてにしちゃいけませんよ! あなたが人生で得た教訓が万人に通用しないように、自分の人生なんですから参考程度に考えましょう! ってこれじゃ私の意見も参考になっちゃいますね~

• sumimimi
回答No.1

「客観的に考えても、これは正気ではないと思います。」 そんなことないですよ。 理性が高い人はそうなりがちです。 説明すると長くなるのですが 方向性としては、猿や馬ならそんな状態には ならないですよね。本能的な生存で頭がいっぱいだから。 肉体が自分のか疑わしくなるのは 精神性が高いからですよ。 人間の何たるかは肉体ではないからです。 ようするに、あなたは認識力が余って困ってるんですよ。 解消したいなら苦労して本格的な絵を描くとか 楽器を演奏するとか小説を書くとか 歴史や博物の本をたくさん読むとか 碁や将棋に凝るとかするとよろしい。