• 締切済み

現実感がないんです・・・。

H13年に3人目を出産しました。その頃からでしょうか・・・、何ていうか「生きてるんだ~!」という実感があまり感じられません。毎晩夢を見るんですが、目覚める直前に見ているので、起きた時夢なんだけど夢じゃないような、何か変な感じがします。それなりに家事も育児もこなしているのですが、な~んかパッとしません。ふと、自分って何なんだろう・・・とか、この子達って私の子なんだよな~と客観的に見つめてしまったりして、時々自分が怖くなります。 H13年の12月頃、本で調べてみたら、「離人症」と言う病気に症状が似ていたので、我慢できなくなり精神科を受診した所、「離人症はそんなんじゃない」と言われ、「自律神経失調症」と診断されました。薬を貰いましたが、怖くて飲みませんでした。それがいけなかったのか、今でもパッとしないでいます。普段は普通に生活しているのですが、ふと考えると何か生きている実感がない・・・というか、夢と現実の区別はついているのですが、現実の過去も夢みたいな感じがしたり・・・。これって、病気なんでしょうか。このままほおっておいて大丈夫なのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

noname#8804
noname#8804
  • 病気

みんなの回答

• jean8941
回答No.1

マタニティーブルーの典型のように感じますが 睡眠時間は足りていますか? 発症自体は経産/初産に関わりませんが、経産婦の 方が、他の子の育児でも消耗する分だけ脱却しにくい 理由にはなります。 子供をかわいいと思うことと身体的・精神的負担を 負う事は全く別の問題です。 あまり自分を異常視せず、当然の事なのだと受け止めて 下さい。 自分の時間がますます取れなくなっている状況下で 生きている実感が湧かないというのは、ごくごく自然な 実感ですし、満点ママなど目指さずに、今しか出来ない 育児を楽しんだらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/fujin_maternity.html
noname#8804
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 出産から1年半経ってはいるものの、3度目の帝王切開ということもあり、心身ともに疲れていると言うのは事実のようです。しかし、じじばばが隣にいますので、比較的助けていただくことも多く、趣味である太鼓に出かけたり・・・ということも良くあるので、そんなに気分が落ち込むといったわけでもありません。睡眠時間もまちまちですが、最近は時間的には十分取っていると思います。(熟睡できているかどうかは別ですが・・・) 「満点ママ」・・・ですか。そうですね。ついつい頑張ってしまって子供や自分に厳しくして、周りからも「そんなに頑張らなくても・・・」と言われたこともあります。jean8941さんのおっしゃるように、あまり異常視しないで、自然なものとして受け止めていこうかな・・・。と思いました。ついつい、「病気なんじゃないか・・・」と考えてしまって。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。