• 締切済み

軸がブレブレの友達

友達が裏で悪口を言っている相手が権力のある人間だとして、その友達が仕事の相手でもないのに趣味の自分から近付いて行ってほめたりあえて関わったりするのは、自分に自信がないからなんでしょうか? また、皆さんの周りにそんな友達がいたら関わらないでおきますか? 悪口ばかり聞いてあげていて、自分が利用されているようなそんな気分になります。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは その方は世渡り上手かもしれないですね 悪く言えば、計算高い。 >悪口ばかり聞いてあげていて、自分が利用されているようなそんな気分になります。 あなたは話を聞いてあげているんですね。優しい心の広い方だと思います 偉いです! >その友達が仕事の相手でもないのに趣味の自分から近付いて行ってほめたりあえて >関わったりするのは、自分に自信がないからなんでしょうか? そのとおりだと思いますよ。その友達自身がもっと結果をだしていたら周りよりも優れている部分があると自分自身認められれば人に優しくも出来たんだと思います。それが出来なくて卑屈になってしまったんだと思います。 >自分が利用されているようなそんな気分になります。 結構きつそうですね。 一旦距離を開けたほうが良いかもしれないですね。あなたの身が持たなくなりそうです。 少し距離を開けて関わりを減らして様子を見ましょう。 月日が経てば少しずつ変わっていく事もあるかもしれないので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

悪口は信ない。褒めるは信ある。信ある人と関わる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.5

>~自分に自信がないからなんでしょうか? それもあると思いますが、主に得をするまたは損をしないためだと思います。ちなみにそれなら陰口など叩かない方がいいような気がします。本人の耳に入ったらどうするつもりなのか。実に愚かだと思います。 >そんな友達がいたら関わらないでおきますか? 陰口を言う人は好きではないので関わらないでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.4

こんにちは >、自分に自信がないからなんでしょうか? そうですね。 上に媚び諂い下には・・・この典型的タイプだと思います。 こういう人は、あなた以外にも意外と敵が多いです。 知らない間に敵を作ってますから 余り親密にならない方があなたのためでもあります。 いつか総スカンされる可能性もあります。 あなたのことは、大切な友達と思っていないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>利用されているようなそんな気分 あるある!そういうこと。 「へ~そうなんだぁ・・・」って 差し障りのない話だけして、 深くかかわらないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悪口ばかり言う人って、一緒にいて楽しくないですし不快なので関わらないほうがいいです。 私はどうやらそういう相手ばかりに好かれやすいのですが、縁を切るまで結構ズルズルと時間がかかってしまいますね。 その人の本質って、その人から発する言葉の内容を見れば分かるんです。 なので、悪口ばかり言う人は性格が悪いので関わっちゃいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

縁を切りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでみんな仲良くしてくれるのかなぁ?

    なぜか最近自分に自信がなくて友達も友達じゃないような気分になってしまっています。今大学生なのですが自分的に親友と呼べる人はぶっちゃけ居ません。広く浅い付き合いという感じです。というか、色々あって人間不信になってしまったみたいです。仲良くしてても「内心どう思ってるんだろう」とか「裏で悪口言ってるんじゃないかな」とか「利用されてるのかな」とか思ってしまったり、誘ったり誘われたりして一緒に遊んでても「私が無理やり誘ってるのかな」と思ってしまいます。でも一緒に授業受ける友達もいるし、休んだら代返してくれたりノート貸してくれたりするし、遊び友達もいるし、他にも色々・・・はたから見たら友達は多いほうだと思います。でもホントはどうなんだろう・・・と考えが堂々巡りです(>_<) みなさんもそう思ったことありますか?これから自信を持ってみんなと仲良くするにはどうしたらよいと思いますか?

  •   友達について・・・

      友達について・・・  最近クラスにいることも、いつも一緒にいるメンバーといることも  しんどく感じます。  裏では分かりませんが、特に悪口を言われたり、いじめられたりとかはないし、  楽しい時もありますが、のですが、なぜかいづらいです。  いつもメンといても、楽しくないな~とか、みんなも私といて楽しいんかな~と思う時さえあります。  いつも周りが自分のことをどう思っているのか気になります。  また、周りから心配性と言われるほどの心配性です。  どうすれば、友達とより楽しく過ごすことができるでしょうか?    また、どうすれば周りのことを怖がったり気にせずにいられるでしょうか?    

  • 友達がいない

    こんにちは。 私は現在18歳フリーターの男です。 私は友達がいません。 高校を卒業する前からだったのですが、当時働いていたバイト先や人間関係が原因で人間不信になり、自分は一人なんだと思うようになり、いつしか友達だったはずの友人の連絡先を次々と消していき、最終的には携帯をキャリアごと変更して、一人になりました。 辛い時いつもリストカットをして気持ちを抑えていました。周りから心配されることがあったのですが、その気持ちを素直に受け止めることができず、どうせ心の中では思っていないんだろうなどと考えてしまいまた辛くなり切ってしまいます。 今でもそういう気持ちを変えることができず、周りが言っていることを素直に受け止められません。 今働いているバイト先でも遠くで誰かが話していると、自分の悪口をいっているのかななどと思うようになり、辛くなります。 バイト先の人に「友達と遊ばないの?」などと聞かれることがあるのですが、私は「友達いないので」と強がって冗談っぽく言います。そうするとバイトの人たちは「俺らは友達じゃないのかよ」などと言ってくれるのですが、その言葉を素直に受け止めることができません。 人と話すときも相手が年上だろうが、年下だろうが、気を使ってしまいます。話しかける時も怖いです。 本当は人を信じて、友達をたくさん作りたいと思っています。 友達を作るにはまずこの性格を治すことだと思うのですが、どうしても治せません。 どうすればこの性格を直し、そしてうまく友達をつくることができるのでしょうか? 高校の時の友達はみんな知らないので、これからはバイト先などから出会いを求めなければなりません。 バイト以外に出会いの場はありますでしょうか? 趣味も探しているのですがなかなか自分に合う趣味が見つからず、サークルなどにも入れません。 私はどうしたら友達ができるでしょうか? どうか皆様のアドバイスや体験談を教えてください。 読みづらい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • うざい友達

    小学生の頃からの友達がいます。 昔から性格が悪いと有名だったんですが 本当に性格が異常なくらい悪いんです。 人の物を盗んだり むかつく人の物をわざと破ったり壊したり 平気で仲良い子の悪口言ったり 友達を普通に裏切ったり 人におごってとは言うくせに おごってくれた事はないし わざわざ嘘の話を作って嘘の噂を流したり 友達の家族の悪口言うし 自分が悪口言われるのはすごい嫌みたいで 言われてると気づくと 急に優しくなって機嫌とりをしてきたり 人が傷つく事を平気で言ったり 遠回しに悪口を言ってきたりして とりあえず計算高くて腹黒すぎなんです。 小学生の頃から いじめられていた時が多々あったんですが 何回いじめられても自分の 何が悪いのか分かってないみたいです いじめはダメだけど この子はいじめられて 落ちないと分からないとみんな 思ってたみたいです でもいじめが終わったらまた調子のって の繰り返しでした。 普通いじめられたらこれからは 気をつけようと思うはずなんですが。 私も結構この子にひどい目に合わされて 人と関わるのが怖くなりました。 上に書いたことはほとんどされ 嘘の話を流された時はほんとにむかついて 怒ったら謝ってきたんですが こんな子に謝られても信じられなくて もう誰も信じられなくなったんです。 関わりたくなくて 関わらないようにしても 電話をしてくるんです。 出なかったら出なかったで また変な事をしたり 悪口を周りに言われると 思ってしまって出てしまうんですが 大抵人の悪口だったり 人をバカにした内容ばかりで はいはいって感じです。 注意をしても後で悪口を言うんです あいつうざいわぁーっと。 もう何をしても無駄で どうすればいいのかわかりません。 でも何故かそのこは 顔が広く友達が多いんです。 社交的なのは確かですが 腹黒くて計算高いから 世渡り上手なんでしょうか。 みんな騙されているんですかね。 表では仲良くして裏では悪口言いまくり なのに。 みなさんだったら 関わりたくないのに関わってくる人間を どうしますか? 何をされてもいいから関わりたくないって 言いますか? まじめに答えてくれる方のみお願いします。 私が書いてる内容についての 反論はいらないです 質問内容だけに回答お願いします。

  • 友達の性格

    僕には今とても仲の良い友達がいます。その友達は人の悪口は言わないし、優しいしHな事を言わないのでみんなから好かれている一方で裏がありそうとか、本当はHなんだろとか言われています。友達の僕からみれば良い所しか見れないのですが、本当はみんな裏があるように見えてしまいます…。友達を信じれない自分が嫌なので誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達に対しイライラしてしまう

    わたしの友達は自分からはなしかけなくても周りがよってくるタイプです わたしはその友達に対して何故かイライラします ・謝る癖が多いのに自信もって意見はよくいう(じゃあ謝るなよ) ・いじめられそうなのにいじめられない(中学で大きな手鏡などをもってくる) ・見た目が可愛いのに、わざわざ自分からわたし可愛くないよおという(ヘアースタイルはたまにおおざっぱにかえる) へんに謝られたりするのが裏とかんじてしまいます あやまっとければ安心みたいな・・ だからわたしはそれを伝えたら 頑固だねえと言われました そんなひとが好かれる意味がわかりません みなさんはどう想いますか?

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 友達に裏切られました。

    3年ほど前、友達に裏切られました。 それがトラウマになってか、人間不信になってしまいました。 「裏で私の悪口こそこそ言ってるんじゃないか…」とか とにかく不安になります。 もう、正直どうしていいかわかりません…。 我慢できません。どなたかよろしれけばアドバイスお願いします。

  • 信用していた友達に裏切られた。

    高校3年生(女)です。 クラスで仲の良い友達が、陰で私の悪口を言ってるという事実を知りました。その友達は誰の事でも悪口を言うらしく、気を付けた方がいいと言われました。(裏では何を言ってるかわからない)正直、私は友達の事を信用していたのでショックです。人間なんて信じたくないと思いました。これからどうすればいいですか…?もうその友達を信用するとか無理です。