• ベストアンサー

W126 水温計が上がって

84年型280SEに乗っています。本国仕様ですが、最近になってこうなったのか、高速を走っても、どうやっても水温が110度くらいまで、上がってしまい、高速から下りて信号などで待つと、ファンが動いています。またそのファンが動いても、効いてないような感じです。一般的には何度くらいに安定していたらいいのでしょうか?また問題がある場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.7

サーモスタットの不調も十分考えられます。 ラジエーターコアの出口(LOWER)の温度が低いのなら、サーモスタットも疑うべきでしょう。 取り外して、鍋で煮込んで実験してもいいかと思います。 (交換するほうが・・・) 旧車でまれにウォーターポンプのインペラー(プロペラ・フィン)が消耗してしまう例もあります。 こうなると素人ではちょっとお手上げかと思います。 ヒーターがおかしいと言う事で、水路(サーモスタット含む)の詰まりが有望ですね。 錆びの塊のコレステロールで、「錆栓」になってるのかも?。 全部はずして大洗浄した強者が居ましたね。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ヒーターがおかしいと言うのは、室内のスイッチがまったく反応しないのです。 エアコン(効きますけど)の温度調節ができないといわれたのので、いつも最も引く温度の設定でつけるしかないということです。直すと高いよといわれ、このままにしています。これはスイッチを直せば直るのでしょうか?それともヒーターコアももしかして今回ウォーターポンプとサーモスタッドを修理する場合にいっしょに修理したほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

その他の回答 (12)

• abcd001
回答No.13

> でもこれからするとベンツも真ん中に針が来てないとおかしいと言う事ですよね? 違いますよ。あなたの車の水温計にはちゃんと数字が書いてあって温度が確認できているじゃ ありませんか。 回答された方への補足を見ていると、どうもウォーターポンプなどの循環機能が 低下しているように思えるのですが、購入されたのはいつですか? それとヒーターの温度設定を最高にしても利きませんか?

3419696
質問者

お礼

先ほどですが、ヒーターの温度を最高にして、コンプレッサーを効かせずに走ってみると、以前より少し高温でブロウしてくるように感じます。そうすると140キロ以上で走っても100度ちょっとでした。

3419696
質問者

補足

たびたびありがとうございます。購入したのは4ヶ月くらい前です。その当時は針は真ん中程度、40近い中をぶっとうしで走っても100度ちょっとくらいまでしか行きませんでした。ウォーターポンプは今のところ漏れていませんし、ラジエターキャップのところに泡も出てきてません。ヒーターの温度を最高にしても、少しぬるい程度の温風が出てくるだけです。コンプレッサーを動かしながら、クーラーから温度を調節しようとすると、MAXの赤い表示辺りで、「カチッ」と音がして、コンプレッサーが止まり、すこーし暖かくなってくる程度ですが、効いてるとはいえない状態です。

• tiger1177
回答No.12

#10の者ですけど、サーモスッタットは故障しやすいものですけど、故障した場合全開になりますので、むしろ冷えすぎる方向で故障しますので、ヒートの場合の原因とは考えづらいですかね。だだ、やってみるべきです。  全て、調べて見て、故障が無いとすれば、対策として、もっと効率のいいアルミラジエターに換装するしかないと思います。 10万から20万位掛かるかな。  とにかく、オーバーヒートだけはさせないで下さい、ヘッドがゆがんでガスケットから水が漏れ、ひどい修理になるんで、気をつけて下さいね。 ただ、これから涼しくなると共に解決するような気がしますけど、、、ドイツは寒い国なんですって。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、いままでこのラジエターで問題がなく、いきなり問題が出てきてる状態では、どこかほかに問題が「発生した」と解釈していいのでしょうか?

• abcd001
回答No.11

大抵の国産車の場合水温計なのに数字が書いてありません、なぜでしょうか? 大体50~120℃のとき針がメーターの中央にあるように作られているからです。 このような理由で今何℃なのか針の位置では温度を表示できないので表記されていません。 正確に表示するとお客様に必要の無い不安を与えるからだそうです。 (元開発部門の方が教えてくれました)

3419696
質問者

補足

有難うございます。でもこれからするとベンツも真ん中に針が来てないとおかしいと言う事ですよね?特にいままではほとんど真ん中にありました。この症状が最近の物なので。

• tiger1177
回答No.10

何年も乗ってて、急にこうなったんなら故障ですけど、最近手に入れたんなら、このくらいは当たり前といえますね。  昔、弟が、85年のE230デイラー物に乗っていて、同じような事を言って嘆いてましたけど、とにかく80度くらいから110度くらいまで行ったりきたりしていました。 その割りに、オーバーヒートする訳でも無しと言った感じでした。  この頃のベンツ、BMは冷却がダメで苦労の連続と言った時代でした。 ましてや、本国仕様と言う事は並行と言う事なので冷却に関しては、もっと不利です。 当時、僕も並行のBMを乗っていたんですけど、ヒートには苦労しましたよ。 僕が思うに、それで正常では無いかと思いますね。 国産の冷却になれてると信じられませんが。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。先月くらいまではこんなことはありませんでした。今の状態ですが、スピードを上げるほどに水温があがります。100キロで90度、125キロで110度、130で120度近くと言う状態です。非常に心配で、今度サーモとラジエターキャップを取り替えようと思っています。手始めにこんなところでいいでしょうか?それとも無駄でしょうか?

• kan3
回答No.9

自分で修理しないなら、業者さんに見積もってもらいましょう。 外野が騒いでも、現車が無いので正確な見積もりは出来ないでしょう。 空調ぐらいは、オリジナル以外の修理をすると安く出来ますよね。 それも貴方が可能なら、自分で安くあげられるでしょう。

3419696
質問者

補足

Kan3にはいつもいいアドバイスをいただいています。以前に他の車で質問させてもらいました。業者というのが、なかなかいないんです。第3国なもので。だまされる事が多く、見ていないと部品を勝手に付け替えられたりがあたりまえなので、なんとか自分で出来ないかといつもこのサイトで質問させてもらっています。フラッシュを終えて、ラジエターキャップを換え、ベルトをちょっと(動かないのでほんとに少し)締めてみました。変わりません。

• hwa6001
回答No.8

「どこが悪いか」というのはどんな名メカニックでも文章だけでは判断不可能だと思います。やはり実車を見ないと。「直すと高いよ」と言われているのなら、メカニックは原因が分かっているのでは?その判断を元にここで意見をお訊きになるのなら良いでしょうが、原因も対処法も複数考えられる場合は、やはり最終的には実車を見て判断出来る人にお任せになってみては?余程頼りないメカニックならともかく、あまり素人が(私も含めてですが)どーのこーの言うのもと思いますが。なお、クラコンの不調ですが、原因がスイッチなら自分でも簡単に交換(交換する方が手間もかからず安上がりです。リビルド品なら前期用でも高くないです)出来ますが、水周り関係は交換するなら総合的に交換した方が結果的に安上がりですし不安が残らないと思いますよ。

3419696
質問者

補足

アドバイス有難うございます。ヒーターですが、たまに効くようです。もちろんコンプレッサーを回さずに、回した場合は効きません。これもなにか原因追求に役立ちますか?

• abcd001
回答No.6

フラッシングキットでラジエター内部が綺麗になるはずです それとは別にエンジンルーム(内)側から水をかけて下さい。 風の通り道が埃とかで目詰まりしていないかということです ヒーターが効かないとのことですが、ヒーターの熱源は エンジンの冷却水です、ですからラジエターの放熱効果の 低下だけの問題ではなく、冷却水の循環がうまく行って無い のかも知れません

• abcd001
回答No.5

クーラントは凍らないように入れているだけでなく 防錆潤滑も行っています。水だけだと次の交換のときに まっかっかになっていたり、ポンプのシールリングが 駄目になったりするかもしれません。 ラジエーターコアの目詰まりもあるかも、内側から水を 勢いよくかけてみては、スチームとか高圧洗浄機を使うと フィンを潰して余計に空気の通りが悪くなりますので お気をつけ下さい

3419696
質問者

補足

ご回答有難うございます。このキットの指示通り、しばらく走ってみて、その後流した後に早速ラジエター内を勢い良く水をかけてみます。言い忘れていましたが、ちなみにヒーターはしばらく壊れていて効きません。エアコンは最近コンプレッサーを交換したので効きます。同じ質問になりますが、高速走行してるのに、水温が落ちないのは、ラジエターしか考えられないとしていいでしょうか?

• hwa6001
回答No.4

すみません、下記、「エンジン停止直後に」に訂正します。

3419696
質問者

補足

以前にファンカップリングでご回答いただきましたよね? この場合のファンとは、エンジンとラジエター間にある大型のものですか?それはいつも回っています。始動前に触っても硬く動きませんし、始動後はずっとウォーターポンプと一緒にまわってます。

• hwa6001
回答No.3

メルセデスの場合、新旧問わず90前後でもなんら問題はありません。さすがに110はちょっと不安でしょうけど。ファンが動いていると言うことですが、ファンカップリングに問題がある場合はファンが十分に回ってない場合があります。「ゴォーッ」っと勢い良く回ってれば大丈夫ですが、もし最近ファンカップリングをどこかでいじられた場合は、逆接続で回転が逆回転になっちゃってる場合もあります。嘘だと思うかもしれませんが、事実あることです。ちょっと危険ですが、エンジン始動中にラジエーターフィンを触ってみて、満遍なく熱くなってればOKですが、冷たい部分があるとラジエーターが詰まっている証拠です。ただ危険ですのでお勧めしたい方法では無いですけど。なお、280にリザーバタンクはありません。取り付け場所はシャシーがV8と共通なのであります。友人の参考URLをつけて置きます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mbj732/race6607/carat.html
3419696
質問者

お礼

ファンカップリングが逆回転とのことですが、車体に向かって、つまりボンネットを開けた状態でそのままたった場合、ファンはどっち回りでしょうか?時計回りでしょうか?それとも反対でしょうか?また、もし反対だった場合、どうやって接続を変えたらいいのでしょうか?

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ファンは勢い良く回ってるようですが、一つ疑問なのは、なぜ高速中心で走ってるのに、いっこうに水温が下がらないのか不思議です。やはりラジエターのつまりなのでしょうか?一応今からラジエターフラッシュキットを使ってみます。ちなみに、冬で気温が下がらない限り、水を入れててもいいんですよね?