• ベストアンサー

陽性から陰性になった後の会社復帰について

RogerKの回答

  • ベストアンサー
  • RogerK
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

厚生省のパンフレットがわかりやすいと思います。 https://www.mhlw.go.jp/content/000996047.pdf 発症日を0日として7日間 自宅待機が求められます。 ただし10日までは感染する可能性があります。 この場合初日は陰性でしたが12/4を発病日とすると良いでしょう。 症状が改善していれば12日から出社可能と考えます。 良くなったことを確認する検査(PCRにしても抗原検査にしても) はしないのが一般的です。 (意味がないし、病院が混雑して迷惑になります。) 運用が分らなければ、地域の保健所に電話で相談すれば教えてくれることになっています。

関連するQ&A

  • コロナ陽性だったことを隠してたカレ

    こちらでもいろいろ相談させて頂き、結局 酷すぎて別れたのですが、 あらためてこんな男どう思いますか? 気持ちの整理をしているところで皆さんにご意見聞きたいです。 付き合ったばかりの彼氏がいました(20代後半、社会人同士) 8月1日に発熱をして、検査で陽性と判明し その週の週末に会う約束をしていたのですが、 週中頃に「コロナかもしれない」と伝えてきて、(現にコロナだったが言いたくなかったとのこと) 彼としては「週中頃で再度検査して陰性だったら大丈夫かなと思ったけど、やっぱり感染リスクがあるから延期しよう」と延期になりました。 その後のやり取りで「陰性か陽性か分かった?」と聞いても誤魔化すだけだったので、 あまり踏み込みませんでしたが、体調がまあまあ回復してから電話で話したところ、 ・発熱する前日に同じ会社の人と飲みに行っていて、その人もコロナだったようで 「会社的にはこのご時世で飲みに行くのはマイナス印象」(私は同じ職場じゃないです) それで彼は隠したくて、 ・私が前にLINEで「陰性か陽性か分かった?」と聞いた時に「まだ分からんな~」と誤魔化してた ・会社、家族の誰にも陽性だったことを言っていない ・私にも会う約束をしていなかったらあえて言わないつもりだった(次会った時に後日談として言ったかもしれないけどとのことだったが) ・コロナは症状出た翌日から10日間は自宅待機なのに、 リモートできる環境なのに、発症から8日しか経過していない月曜日から会社に出社してた →それを咎めると「出社前日の日曜日に検査を受けて陰性だったから自己判断で出社した。誰ともご飯とかは食べてない。悪いことしてる自覚はある」 とのこと。 私はその期間とても心配していたので、 そもそもコロナの結果なんて普通に伝えて欲しかったし、(てかそれ普通伝えるだろうという考え) 一応発熱してから私と会う予定の日は自分の意思で「うつしてしまうかも」と思いとどまったので良いですが、 これで、会う前日とかに抗体検査受けて陰性だったからって 発症から近い日程で会ってたら私は怒ってたと伝えました。 私が感じた感情については一旦受け止めてくれたかのように思いましたが、 その後から彼の様子が変わり、挙句の果てには「〇〇のことめんどくさいやつだと思った、もう好きじゃないから別れたい、もうしんどいと思ったらスパって切るんだよね」と一方的にLINEで伝えられ、 私も心配してたあの期間がバカバカしく思い、 一方的なことが許せず別れるつもりで電話で最後は後腐れなく別れられました。 いろんな人間がいるなあと思いましたが、 こういう人とはパートナーシップを築けなそうですよね。 どう思いますか?

  • 妊娠検査薬で陽性→陰性に・・・。

     生理予定日6日後に妊娠検査薬を使用しました。結果は陽性!大喜びで主人とともに次の日にもう一度検査薬でチェック。またまた陽性でした。体がだるかったり、少しお腹が痛かったり・・・。妊娠の症状かなと思ってました。土日をはさみ月曜日に病院へいこうと思い念には念を・・ともう一度検査薬で調べると陰性。信じられずもう一度調べるとまた陰性。 これは最初の検査の間違いなのでしょうか?それとも早期の流産とか・・?本当にショックです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • コロナ陽性から3日で出勤してますが大丈夫ですか

    今週月曜日にコロナ陽性になった人が、木曜にはもう出社していたようです。明日(金曜)会うんですが、うつされないか不安です。 てか、昔は1週間自宅待機で、今は緩くなったとはいえ5日間は自宅待機じゃないんですか?

  • コロナウイルス感染後の職場復帰

    先日、PCR検査で陽性になり コロナウイルスに感染したことがわかった 会社員です。 今日まで自宅療養でしたが、明日からは普段通り仕事に行っても大丈夫だと保健所から指示がありました。 しかし、私の勤め先からもう1度PCR検査を受けて陰性になるまでは出社出来ないと言われ 保健所に相談してみたところ 感染してから1ヶ月ほどは陽性になるのでPCR検査を受けても意味がないと言われました。 一応、PCR検査を受けてみた方がいいんでしょうか? 病院等では保健所と同じ判断で 感染してから1ヶ月ほどは陽性になるのでPCR検査は出来ないとのことでした。 保健所や病院からの話、厚生労働省のホームページにあるガイドラインの話なども 職場には伝えたのですが、 他人に感染させる心配がないというのであれば PCR検査の結果は必ず陰性になるはずだからと言って譲らず PCR検査は受けろの一点張りでした。 こういう場合だとどこで検査出来ますか? 自費で受ける場合でも"陽性だった場合、最寄りの保健所に連絡が行くことに納得して頂ける方のみ検査します"とあるところが多いので 何度も保健所に連絡が行ってしまい かえって混乱を招きそうで どうしたらいいかわかりません。

  • 陽性から陰性、再度陽性について

    知識がないため、再度質問させていただきます。 6/23から6/25くらいが生理予定でした。 ルナルナでは6/24に生理予定になってます。 生理が来なかったので、ドゥーテスト2本入りを買いました。 28日のお昼ごろに濃い陽性になり嬉しくて、29日に病院の予約を取りました。 28日夜に、勿体無いのでもう1本で再度検査しました。 結果は陰性でした。 不良品かなと思い、翌日29日病院に行ったら尿検査で陰性… エコーにも胎嚢確認できなかったです。 先生にこういうことはよくあることだから と言われショックでした。 病院の帰り、諦められずにドゥーテスト2本入りを買いました。 結果はやっぱり陰性でした。 初めての化学流産で、ショックでその日はぐったり過ごしていました。 2本入りだったので、夜再度検査しました。 薄い陽性がでてびっくりして、でも偽陽性かなと思いながら就寝しました。 30日の今日、やっぱりもう一回だけ確かめようとお昼ごろに検査しました。 すると、昨日の夜より濃い陽性がすぐ出ました。 赤ちゃんが頑張ってくれてるのでしょうか?? 諦めずに私も頑張りたいです。 濃い陽性→陰性→薄い陽性で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • これは陰性でしょうか?それとも陽性でしょうか?

    これは陰性でしょうか?それとも陽性でしょうか? 高校1年生です! 生理周期は30日で 前回の生理は7月8日でした。 7月1日に初めて彼女とHしました。 そのとき コンドームがなくて 生で半分だけ挿入してみて1分でやめました。 そして 今月まだ生理がきていません。 2週間遅れています。 僕は 先月のHのせいだと思っていて心配です。 しかし 先月修学旅行でイギリスに 行きそのせいで遅れている可能性もあるのですが… 一応 12日と17日に妊娠検査薬を使用しました。 12日は完全に陰性だとわかりました。 ですが 17日に検査したところ いろいろな角度から見ると ぎりぎり見えるめっちゃ細い線があります。 写メを投稿しますので どなたか陰性か陽性か判断していただけませんか? 長々となりましたが よろしくおねがいします。

  • ■陽性→陰性→陽性です

    お世話になります。 2月22日に5日目胚盤胞を1個移殖しました。 凍結する前に既に破けかけていて、移殖時は破けて脱出?していました。 グレードはABと聞きました。 Hcgは注射していません。 クリアブルーにて高温期9日目(移殖から4日目)陰性、高温期10日目うっすら陽性、高温期11日目真っ白に近い陽性でした。(いずれも朝一か朝二尿) クリアブルーがなくなり、また薬局にもなかったので、ドゥーテストを購入して高温期12日目(移殖から7日目、夕方尿)陰性でした。 科学的流産だと思い落ち込みましたが、今朝高温期13日目、ドゥーテストで薄いですが陽性が出ました。 雨の天気で電気をつけなくてもわかるくらいの赤紫の陽性ですが、高温期13日目にしては薄いと思います。(ドゥーテストは初めてですがフライング常習者です…) ドゥーテストは使い慣れていないため、今日クリアブルーを買いに行こうと思っていますが、前々日のクリアブルーでも前日より薄くなり、昨日も陰性だったのに今日は陽性… かけた尿の濃さもあるとは思いますが、陽性と見ていいのでしょうか? 上の子が体調を崩して抱っこ抱っこなので、気をつけてはいるのですが、腰痛が酷くてお腹にも負担がかかっているのでは…と心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 混乱しています。陰性から陽性。

    何度も質問して申し訳ございません。 不安要素が出てきてしまいました。 先月の生理は6月20日。周期約31日。変動10日。 基礎体温つけていません。 仲良し日7月5日のみ。 7月24日チェックワンファストにて陰性。 7月25日チェックワンファストにて陰性。 7月28日チェックワンファストにて陰性。 7月29日病院にて尿検査・エコー検査をして陰性と診断。    一週間以内に生理がくると診断。 7月30日、28日に検査済のステックを見るとうっすらと陽性反応あり。 検査して1日たってから陽性反応が出ることあるのでしょうか? 病院では妊娠していないと昨日診断されたばかりで・・ どちらを信用していいのか頭が混乱しています。。 生理が遅れて1週間で病院にいったので初期すぎて判断できなかったのでしょうか? 妊娠を望んでおらずパニックです。

  • 陽性から陰性?生理がこない。

    拝見ありがとうございます。 私は20日に細い陽性反応がでて妊娠していると思っていたのですが昨日(22日)の夜に検査をしたら陰性。 今日の23日に検査をしたら陰性でした。 やはり妊娠はないのでしょうか…。 ただ今も微熱があり生理はきていないです。 生理予定日は1月16日でした。 分かりにくく申し訳ありません。 ご回答お願いします。 いちお陽性反応がでた画像をつけておきます。 写真では見にくいですが、すいません。

  • 陽性→陰性 望み薄い?

    はじめまして。よろしくお願いします。 前回の生理は7月2日~6日です。生理周期は26日~27日。ずれることはありません。 性交は11日と12日。 21日にいきなり身体が熱く体調が悪くなり不正出血?着床出血が出て、昨日やっと止まりました。 ちなみに明後日が生理予定日です。 21日には陰性で翌日には陽性反応。 使用した検査薬はクリアブルーとチェックワンファストです。 昨日はドゥーテストとチェックワンファストで薄いですが陽性反応をしましたが、今朝体温が低くなったので気になりチェックワンファストで試したら陰性になってしまいました。 この時期チェックワンファストで陰性なのは希望がありませんか? 昨日までの陽性が今日になって陰性になるってことは、化学流産なのでしょうか?