• ベストアンサー

iPhone8を原付2種に付けるとカメラ壊れますか

大排気量だと壊れるそうですが、原2だとどうでしょう? アップルの発表だと推奨してないけど、実際壊れるのか壊れないのか、よく分からないですよね。 クアッドロックのHP見ると、低回転域ならダンパー無しでも問題ないみたいですね。原2で60km以下なので、高回転域は使わないです。 アドレス110に付けてウーバーやろうと思ってるので、iPhone8を使用せざるを得ません。 振動吸収のスマホホルダーは使いにくくて使ってません。 実際原2に付けてて壊れたっていう人、あるいは自分は壊れてないという人、経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>防振スマホホルダーだともっとグラグラしたサスペンションですので。 防振スマホホルダー使ってたんですが、こわれちゃったんですよね。そんで2980円の安物でも平気だろって思ったらマナーモードが壊れるという高い代償を払いました(笑) シリコンは確かに硬いですね!細かく切って細かいグミみたいにして養生テープでまとめてホルダーとの間に詰めてるかんじです。 お話を聞いたので防振ホルダーやっぱり買い直しますわ(笑) 防振使ってるときは壊れてなかったのでいけるきがしますね!

trader555
質問者

お礼

使ってたのはクアッドロックですか? 9000円くらいしますよね。それが長持ちしない、ということだと、スマホが壊れたら中古を買った方がいい気がします。 中古のiPhone8が1万ちょっとですので。

その他の回答 (10)

回答No.11

>私はフードデリバリーで使うので、月に1500km以上走ります。なのでいつか壊れそうな気がしますが、必要経費と割り切って防振無しのホルダーでやります。 防振ホルダーだとグラグラ揺れちゃって見にくいので。 防振うごきますよね 事故おこしそうです(笑)

回答No.10

1000ccのカワサキKZに付けていますが、全く 壊れていません。 クアッドロックではなく中華製の安物ホルダーを 使っています。 原チャリ程度では大した振動なんてありません。 また郵便局で働いていたことがありますが振動で疾 患になった人は一人も居ませんでした。 掘削機など、もっと振動が強い機材を扱う人がなる 病気ですよ。

trader555
質問者

お礼

大きいバイクの方が振動が大きいのですか? 私は原2スクーターで使ってますが、アイドリング時が一番揺れますね。 ただ、クアッドロックのHPだと、高回転時の振動が危険だと書いてあります。 とすると、もっと細かい振動が危険なのかな?

回答No.9

クアッドロックではないですね

trader555
質問者

お礼

そうですか。 私はフードデリバリーで使うので、月に1500km以上走ります。なのでいつか壊れそうな気がしますが、必要経費と割り切って防振無しのホルダーでやります。 防振ホルダーだとグラグラ揺れちゃって見にくいので。

回答No.8

>9000円くらいしますよね。それが長持ちしない、ということだと、スマホが壊れたら中古を買った方がいい気がします。 中古のiPhone8が1万ちょっとですので。 本当そのとおりだと思います 壊れてから気づきました。普段遣いのスマホとバイクに装着するスマホをなんでわけなかったんだろうと(笑) ほぼナビのために使っていたので中古でよかったんですよね ただバイクは振動を吸収しきれないような気がしています。郵便配達の人は振動病 白蝋病という職業病になるらしいので 車と違って振動を吸収しきれない仕組みのような気がします

trader555
質問者

お礼

壊れたのはクアッドロックですか?

回答No.6

バイクのホルダーに取り付けて4ヶ月目くらいの時に勝手にバイブが動くようになって 止まらなくなりました。本体の設定でバイブを完全に停止させて駆動しないようにしてやっとなんとかなりました。1日平均3時間くらい乗ってました Iphone6sをポケットにしまったままでも2年間壊れなかったので、バイクのホルダーが硬いから衝撃でいかれるんじゃないかと推測します。今はホルダーの接地面のところに100均に売ってるシリコンゴムの板をハサミで切って両面テープをホルダー側に取り付けて衝撃緩和させてます。 今のところこわれてないですね。スマホ側にふれる面は一応カッターで少し切れ込み入れて摩擦係数増やしてます。

trader555
質問者

お礼

なるほどー。バイブ機能が壊れましたか。よく言われてるのは手ぶれ補正ですよね。 あと、100均のシリコンゴム、調べました! ちょっと固すぎる気がします。防振スマホホルダーだともっとグラグラしたサスペンションですので。 スポンジくらい柔らかいといい気がしますが、それだとスマホが入らなくなります。 とりあえず、通常のスマホホルダーのままウーバーで稼働したいと思います。

回答No.5

手ブレと言うかマナーモードのスイッチが壊れました Iphone8 plus ノーマルモードでバイブになったり、マナーモードで音が鳴ったり バイク用のスマホホルダー2,980円のまあまあいいやつです カメラの手ブレは普通に使えてますけど、改めてそう言われると近々壊れるかもしれないですね一応傷がつかないようにスカーフを下に敷いてホルダーにグリップしてましたけどマナースイッチ壊れたし バイクは250のビッグスクーター 排気量によってエンジン回転数のボディ伝わる振動の周波数そんなに変わらないような気もします ボティフレームパーツの剛性によるのかな それより地面の凹凸の振動がサスで吸収しきれなかった時のダイレクトな衝撃の方がスマホ壊れる気がします。ホルダーの取り付けネジも1週間くらいで少し緩みますもんね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

trader555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 どのくらいの時間使ってますか?

回答No.4

壊れる壊れないってバッテリーの電圧の話ですか? あとカメラが壊れるって振動だからですか?

trader555
質問者

補足

振動でてぶれ補正が壊れます。

• oska2
回答No.3

>大排気量だと壊れるそうですが、原2だとどうでしょう? こんな話は、聞いた事がないのですが・・・。 まぁ、オフロード専用に走行する場合を除いては問題ありません。 アップルでも「ナビ機能」として、原付から大型迄使っている方が多くいます。 「壊れた」という話は、聞いた事がありません。

trader555
質問者

お礼

去年?アップルが発表しました。 高出力バイクはiPhoneを付けるべきではない。 スクーターはダンパー付のホルダーで使用、しかし長期の使用は推奨しない、という内容です。

• ts0472
回答No.2

iPhone8は2017年9月モデル 7年も経過すれば何が起きても不思議ではないように感じます 経年劣化は避けられない iPhoneユーザーは1人しかおらず 新機種が発売される毎に買い換える奴 当時もDUCATIに乗っていましたが 買い替えまでに壊れたという知らせは無かったです 後は 衝撃に強いスマホカバーで何処まで対策できるか?かも知れません

trader555
質問者

お礼

7年でなくて5年ですね。 あと、2017年以降も新品で売られてます。

• agehage
回答No.1

大排気量バイクにつけてますけど壊れません ダンパーもなく、固定です それで千キロ以上走りましたが壊れませんでした

trader555
質問者

お礼

経験を教えていただきありがとうございます。 iPhone7以降ですか? ウーバーだと、月に1500km走るので、いずれ壊れるかもと、心配です。