• ベストアンサー

睡眠について

朝は毎日6時に起きますが、夜仕事が終わって夕飯を食べると急激に眠気が襲って来て寝てしまいます。そうして、たくさん寝ても次の日はまた同じことの繰り返しです。睡眠の質が悪いのでしょうか?寝ている間はたくさんの夢を見ます。(普通の内容、嫌な、怖い内容含めて) 家へ帰ると何も出来ず困っています。どうしたらいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.1

 一つは仕事の質の問題だと思います。体力を使ったり、ストレスがかかる仕事であったりすると、その仕事から解放された時点で心がリラックスしてしまい、そのようになる可能性もあります。  ただ眠りが浅いみたいなので、なんらかの睡眠障害が隠れている可能性もあります。体型が太り気味であったりすると、睡眠時に舌根が沈下し睡眠中に無呼吸発作を起こします。その場合も同様の症状が現れることがあります。睡眠時無呼吸症候群(SAS)というものです。心配であれば、睡眠外来などのある病院か呼吸器科を受診されるとよいと思います。

pureko225
質問者

お礼

私の父がそうです。睡眠外来は前から、気になっていたのですが、家の近くにはないようです。 ありがとうございます、

その他の回答 (1)

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

こんばんは! 回答にはならないのですが、私も同じです! 3年間くらい前から毎日夢を見ていてどんなに寝ても熟睡感がありません。走る夢を見た後、目覚めると息切れしていてすごく疲れているときもあります。 今まで誰にも理解されなかったのですが、 同じような経験をされている方がいると知って少しうれしいです(^^;) 私もずっと悩んでいたのですが、夢を毎日見だしたのが看護学校に入学してから(3年前)なのでストレスも関係しているんじゃないかと思っています。(あまりストレスが溜まっている感じはないのですが) あと、学校の教師(看護師)に相談したら、精神科などで一度カウンセリングを受けてみたら、と勧められたこともあります。結局行っていないのですが、病気とかに関わらず相談にのってくれると思うので、カウンセリングも良いかもしれないと思います。総合病院だと他科への紹介などもしてくださると思います。 参考にならない回答で申し訳ありませんが、共に頑張っていきましょう。

pureko225
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような症状の方がいて少し安心します。精神科のほうへは行きたいのですが、私がすんでいるところにはあまりなく、その病院がどうなのか分からなくて躊躇しています。 なんとか改善したく、がんばっていきます。お互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 睡眠

    元気になりすぎて(?)睡眠時間が短くなるが、睡眠の質が良くなく、深く眠れていない(?)日が何日か続く ↓ 睡眠負債が溜まる ↓ 回復できるほど睡眠の質が良くなく、深く眠れていない ↓ 長い期間、疲労と眠気に悩み、毎日たくさん寝るようになる(寝ても寝足りない感じ、疲労も取れない)日々が長く続く ↓回復に時間がかかる ↓ 上に戻る の繰り返しです。 無呼吸症候群ではないです。 一般的に言われることはだいたいやっています。 味の素のグリナは効くでしょうか? 何か、改善策はあるでしょうか? 睡眠外来に行くと、どのような治療になるでしょうか?

  • 睡眠時間を短くするコツ

    睡眠時間を短くすることに成功した方に質問です。 私の生活は ●朝7時→起床 ●朝9時~夕方5時→仕事(自宅到着が夜6時) ●夜6時~→将来の夢に向かっての勉強&夕食&風呂&テレビを見て少し寛ぐ ●夜12時→睡眠 という感じです。 最近、趣味である映画鑑賞と読書が全くできていないことに気がつき、この時間を2時間ほど増やしたいなと思っています。 (映画鑑賞と読書は将来の夢とも関係していることなので、趣味と勉強を兼ねています) しかし私は昔から夜更かしができない体質です。 頑張って夜中の2時まで起きていたこともあるのですが、その日の朝全く起きられず遅刻したり、眠気のあまり仕事でミスを連発したりしました。 家に帰ってすぐ仮眠を20分程度とったらどうだろうと思い実践してみたことも多々ありますが、アラームをかけたにも係わらず爆睡してしまい、目覚めたら何時間も経っていた、ということがザラです。 理想は睡眠時間を7時間から5時間に減らすことなのですが、こんな私でも毎日やっていける体質になるでしょうか? どなたか睡眠時間を少なくするコツを教えてください、よろしくお願いします!

  • うつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

    鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。 不眠で ・フルニトラゼパム2mg ・レンドルミン0.25mg ・ノイクロニック2.5mg を処方してもらっています。 主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。 うつの薬としては ・トレドミン125mg ・ジェイゾロフト100mg ・デパス1.5mg ・ソラナックス1.2mg ・リーゼ15mg ・リスパダール1mg を飲んでいます。 毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。 しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。 そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。 しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。 睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。 いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか? それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか? もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 睡眠障害について

    私はよく襲ってくる眠気について悩んでいます。 朝はいつも7時くらいに起きて仕事に行くのですが、午前中は特に眠くて眠くてたまりません。 夜は大体0時くらいまでに寝るようにして7時間は確保してるつもりですが 仕事中何回も欠伸が出て困っています。 休日など朝起きる時間が決まっていない時は、夕方の4時くらいまで15時間くらい連続で眠っています。 よく不眠症といって悩んでいる人も多いみたいですが、私もこれは不眠症の一種なのでしょうか? ちなみに、休日ぐっすり眠る睡眠の質はすごく良いと思うし、問題はないように思います。 このままでは将来きちんと生活出来るか心配です。 これは睡眠障害なのでしょうか?

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 睡眠異常

    私は25歳会社員です。 最近の悩みですが十分な睡眠をしているのに寝不足感がひどいことです。 十分な睡眠時間(7~9時間)を確保しているのに、朝起きると極度の怠惰感と寝不足を感じ、ひょっとして病気かもとか、会社に行きたくないというネガティブな感情で一杯になりながら起きてます。 家を出る時には大分落ち着いて「今日も寝過ぎちゃったな」と反省したりします。しかし行く途中の電車でまた寝たりと、眠気が急に襲ってきたりします。会社について仕事を始めるとそこまで急激な眠気が襲ってくるということはほとんどありません。 営業なので日中は電車で移動することが多いのですが、移動中もよく寝たりします。 大抵家に帰ると眠気もなく元気ですのでテレビを見たり本を読んだりとで寝るのは12時前後くらいになります。 「明日は寝過ぎないぞ」と決意しても次の日の朝には耐えられない程の眠気が襲い、また同じような毎日が続きます。 そして週末は昼近くまで寝ていることも多く自分でも不安になってます。 昔から朝が苦手とかではなく寧ろ強い方でした。 最近は自分の気持ちが弱くなったせいだと決めつけて自虐的になることが多いのですが、何か上記の様な症状で睡眠に関する病を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 睡眠について

    睡眠について 社会人二年目です。最近あまり良く眠れず悩んでいます。 眠りにつくまでは早いのですが、朝までに何度か目を覚ましたり、そして何より毎日夢を見ています。起きる直前まで夢を見ているので、朝起きた瞬間から疲れているという感じです。 仕事で悩むことが非常に多いため、それも関係しているのかもしれませんが、これまで仕事で悩むことはあっても睡眠には支障が無かったため、少し不安です。 睡眠時間は六~七時間で特に問題はないと思います。 どうしたら良い睡眠をとれるでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠について

    私は元々よく寝ます。 10時間とかは当たり前のように寝ます。 そして毎日夢を見ていました。 夢を見るのは熟睡できていない、質の良い睡眠が取れていないと聞きました。 しかし最近運動をするようになり、夢を見なくなりました。熟睡できているのだと思ったら4時間ほどで目が醒めるようになりました。 半分以上睡眠時間が減りました。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

  • 6,7時間睡眠でもかなり辛いです

    20後半の男です。ブランクがありますが10月から社会復帰することになりました。 私は以前から寝ても疲れが取れなかったり、6時間睡眠でも日中かなりの眠気を感じます。疲れがあり6時間睡眠だと次の日、朝から寝るまで眠くてだるく、辛くて仕方ありません。 以前の仕事でも午前は起きているか寝ているかわからない状態で、仕事もまったく覚わらないし眠いせいでだるく元気がありませんでした。昼食後も目を開けているのが辛いぐらいでした。その状態が辞めるまで1年続きました。 8時間寝れたらマシなのですが仕事上6時間程度しか眠れませんでしたね。今回の仕事も朝が早く5時半に起床です。同じ繰り返しをしたくありませんので何かアドバイスいただけませんか? 大抵の社会人は6時間程度の睡眠ですよね。それでも普通に生活できて仕事に支障ありませんよね。 しかし私は6時間では辛く8時間程寝ないとだるいです。結局、何時間寝てもだるくて疲れはあんまり取れませんが、8時間程度寝るとまだマシです。

専門家に質問してみよう