• ベストアンサー

睡眠について

朝は毎日6時に起きますが、夜仕事が終わって夕飯を食べると急激に眠気が襲って来て寝てしまいます。そうして、たくさん寝ても次の日はまた同じことの繰り返しです。睡眠の質が悪いのでしょうか?寝ている間はたくさんの夢を見ます。(普通の内容、嫌な、怖い内容含めて) 家へ帰ると何も出来ず困っています。どうしたらいいんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.1

一つは仕事の質の問題だと思います。体力を使ったり、ストレスがかかる仕事であったりすると、その仕事から解放された時点で心がリラックスしてしまい、そのようになる可能性もあります。  ただ眠りが浅いみたいなので、なんらかの睡眠障害が隠れている可能性もあります。体型が太り気味であったりすると、睡眠時に舌根が沈下し睡眠中に無呼吸発作を起こします。その場合も同様の症状が現れることがあります。睡眠時無呼吸症候群(SAS)というものです。心配であれば、睡眠外来などのある病院か呼吸器科を受診されるとよいと思います。

pureko225
質問者

お礼

私の父がそうです。睡眠外来は前から、気になっていたのですが、家の近くにはないようです。 ありがとうございます、

その他の回答 (1)

• ukiukik0
回答No.2

こんばんは! 回答にはならないのですが、私も同じです! 3年間くらい前から毎日夢を見ていてどんなに寝ても熟睡感がありません。走る夢を見た後、目覚めると息切れしていてすごく疲れているときもあります。 今まで誰にも理解されなかったのですが、 同じような経験をされている方がいると知って少しうれしいです(^^;) 私もずっと悩んでいたのですが、夢を毎日見だしたのが看護学校に入学してから(3年前)なのでストレスも関係しているんじゃないかと思っています。(あまりストレスが溜まっている感じはないのですが) あと、学校の教師(看護師)に相談したら、精神科などで一度カウンセリングを受けてみたら、と勧められたこともあります。結局行っていないのですが、病気とかに関わらず相談にのってくれると思うので、カウンセリングも良いかもしれないと思います。総合病院だと他科への紹介などもしてくださると思います。 参考にならない回答で申し訳ありませんが、共に頑張っていきましょう。

pureko225
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような症状の方がいて少し安心します。精神科のほうへは行きたいのですが、私がすんでいるところにはあまりなく、その病院がどうなのか分からなくて躊躇しています。 なんとか改善したく、がんばっていきます。お互いがんばりましょうね。