• 締切済み

中国の人権問題は本当は興味ないのでは?

数日前に中国政府への批判的な集まりがあったそうですが、その集まりに対して批判意見が多かったです 普段中国の人権問題について色々言ってるのにいざ中国人が抵抗しようとしたら応援するのではなく、それを批判するのは本当は中国人の人権は興味なくて、ただ単に中国や中国人の悪口を言いたいだけではないのかと思うのですがどうなのでしょうか? 偽善者のように思えますけどどうなのでしょう?

noname#253633
noname#253633

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

マスコミが情報操作をして真実を放送していないので、批判している人達の真意がわからないのかもしれませんね。中国と欧米は昔から犬猿の仲ですから、欧米が日本の悪口を言うのと同じだと思いますけどね。 人権問題なんて、どこ国でも起こっています。米国や南アフリカの人種差別の凄さは昔から有名でしたし、日本でもマスコミが放送しないだけで、人権問題なんて頻繁に起こっています。以下のリンク先を参照すればわかりますが、外国の情報機関やカルト宗教から洗脳されて、殺害されたり、人生を潰されたら、隠して、揉み消して、被害者に暴言を吐いて、今のように経済成長が止まって、国が破綻状態になるのが日本ですよ。 https://nobuaki22.seesaa.net/ 中国の人権問題は強権政治が原因ですが、日本の人権問題の方がマスコミが報道しない分だけ陰湿でしょうね。あなたもカルト宗教から注射を打たれてテロをやるように命令されたら、マスコミが真実を隠して、揉み消し番組を大量に放送して、事件がバレたら番組作って暴言を吐く醜態が見られるはずですよ。 「知らぬが仏。」と言いますが、日本ほど人権問題が隠されて放送されない国は先進国では珍しいのではないですかね。中国の人権侵害を批判出来るような立場では無いですよ。

noname#253661
noname#253661
回答No.3

偽善者とは、本心からではない、うわべだけの善行を行う人です。 あなたが偽善者と判断する彼らは本当に善行と呼べる活動をしているのでしょうか? 其処が不明の内は、あなたの質問に対し誰も答えることは難しいと思います。

回答No.2

「偽善」とは「悪への批判」と「善の行動」が一致しない事を指す言葉ではありません。 「悪行への批判」を行っているのに自らの行動もまた「批判される側と同じ悪行を行う」事を「偽善」と言います。 「善を行う行動力」を持ちながらも「悪を批判しながら自らもその悪に手を染める」のが「偽善」です。 「善を行う行動力」を持ちながらも悪を「批判」するだけで「悪の排除 (善を行う)」を行わないのは「偽善」にはなり得ません。……行動を起こすか起こさないかは個人の自由ですので……。 ましてや「善を行う行動力を持たない者が悪を批判する」のは「偽善」とは言わず、日本に於いては「批判」は「言論の自由」によって保証されています。 「人の悪口を言いたいだけ」即ち「批判したいだけ」というのは「言論の自由」によって保証されていますので「偽善者」には当たらないのです。 まぁ「好き嫌い」は自由ですので、行動を伴わないからと言って偽善者でもヘタレでもないでしょうね。 但し、妙に達観したつもりで何も表明しようとしない (興味が無いと装う) のはあきらかにヘタレですし、英語では「偽善者」と同じ意味で Holier than thou と呼ぶ事もあります。 邦訳では「独善的な」になるのでしょうが「妙にエラソーな」とか「臭い事言う (する) 奴」とか「オメェが言う (そうするの) か!?」みたいな慣用句なのですが「偽善:Hypocrisy」ほど明確に定義できるものではなく「偽善とまでは言わないけど、そりゃオメェの好き嫌いだろ!? 格好付けて言える (装う) こっちゃねぇぞ!」ぐらいですかね(笑)……まぁ口調によっては「偽善 (聖人) ぶるんじゃねぇよっ!」ぐらいまで使える言葉ですが……。 人権問題は他国の主権を超えてどうこうできるものではなかなかないものでして、批判は結構なのですが実行は困難なのですよね。 >人の悪口を言いたいだけではないのかと思うのですがどうなのでしょうか? <まぁその通りです……でも言うだけなら自由ですので(^^;)。 >偽善者のように思えますけどどうなのでしょう? <「偽善者」ではないのですが、言う事によって別の人なり国なりが何かしてくれる事を期待しているのでしょうね……日本人は「国際連合が何かしてくれるのでは?」と直ぐに思いがちですが、そもそも「連合国 (United Nation)」を「国際連合 (International Union)」だと思っている時点で「お花畑」なのですから……まぁ不満のはけ口とか Stress 発散みたいなものなのかも知れませんね。

• head1192
回答No.1

おれはそれなりに関心あるよ。 もし来世も人間に生まれるとしたら中国人に生まれる確率はかなり高い。 現在世界人口は80億人だが中国人は約15%を占める。