• 締切済み

中国の人権問題に関して色々言われていますが

中国の人権問題に関して色々言われていますが一般の中国人に対して見下したりヘイト向けてる状態で本当に人権問題について考えているのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国で問題とされている人権問題は、ウイグル民族の話だと思いますが。 ウイグルは、中国の新疆ウイグル自治区のあたりですが、そこは、ウイグル族が住んでいる地区で、ウイグル族は、イスラム教を信仰しています。 中国の多くの民族とは宗教観なども違うため、中国政府としては目の上のたんこぶ状態なんです。 もともと民族も違い、宗教も違うので独立をしようとしたこともあります。 当たり前ですが、独立されると国がその分減りますので、そんなことを政府は許すわけがありません。 なので、ウイグル地区からウイグル人を追い出そうという動きになっています。 ただ、追い出す先もないので、ウイグルの地域支配を強めるために、中国人の漢民族を住まわせたり、問題を起こさせない様に、監視カメラを大量に設置して監視し、違反者は徹底的に摘発。 などを行なっています。 今現在、ウイグル地区へ外国人はまず入れません。中国にいてもその地区へ行くためには特別な許可証が必要になります。 当然ウイグル人もウイグル地区かrでられない様にされています。 また、ウイグル人女性に対して、子供を妊娠で苦な口する薬。などを投与して、子供ができない様に(つまり子孫を絶えさせる)ということもやっています。 こういうことが人権として認められるのか?という話なわけなのですが。。。

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。基本的に他国の内政について興味を持っている国自体が少ないでしょう。 中国に関しては人口も多く経済成長も一時期に比べれば低くはなったもの今でも成長してますしね。 また軍事的にも海洋進出をしていて色々な国が警戒しているのは確かです。人権問題も中国を叩く材料程度にしか思っていないところもあるかも。