• 締切済み

内申点

中学3年です 総合進学コースで 探求で推薦なんですけど 内申点が1点足りないんですけど いけますか?(加点入で)

みんなの回答

回答No.2

 質問者の中学校と受験する高等学校がわからなくては答えようがありません。わかっても推測しか言えません。こんなところに質問しても励ましてはもらえますが,適切な回答は得られません。  質問内容に関して十分な情報を持っているのは中学校の進路指導の先生です。学校によっては中学校と高校との連携関係などもあり,その先生に相談するのが一番確実です。直接相談に行きずらいのなら,まず担任の先生に相談しましょう。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.1

>中学3年です 内申点が1点足りないんですけど いけますか?(加点入で) ⇒はっきり言って、それはないと思います。規則は規則です。ただ、必ず不合格という意味ではありません。何らかの理由で合格になる可能性はあると思います。ただし、それはキャンセルや辞退者が出た等の、別の理由で繰り上げ合格になることはあり得る、という意味です。1点足りないけど、お情けで、あるいは、おまけで合格になったなどと考えてはなりません。その考えが通るなら、1点足りない場合がよくて、例えば、2点足りない場合はダメという理屈が通らなくなります。つまり、無限後退が始まります。ですから、特別な「付則」でもあるなら別ですが、この世界では通常「お情けやおまけはない」と考えておきましょう。冷淡な言い方ですみませんが、その方がご自身のためでもあると思います。

関連するQ&A

  • 内申点

    僕は今、中学2年生ですがいよいよ内申点が入ってきます。そこで聞きたいのですが、内申点ってテストの結果では何割入りますか?あと定期テスト・実技テスト・ノート点・提出物以外で、どんなものが内申に入りますか。

  • 内申点1点の価値

    千葉県公立高校の特色を受験するにあたり 独自問題基礎3教科があるのですが 内申クリアしたオーバー分は独自問題の点数に対して 内申1点に対して10点ずつ加点されるのは本当でしょうか?

  • 幕張総合の内申点。

    今中学2年生の、千葉県です。 今のところの内申点は、 1年後期 41 2年後期 41 で、82あります。 今の志望校は、幕張総合の普通科なのですが、幕張総合はどれくらい内申点があればいいんですか? 115以上はなきゃ入るのは難しいと聞いたことがあります。。。 120あれば結構いけますか…? あと、検定関係(英検、漢検の準2等)の優遇?みたいなのはあるのでしょうか? やっぱりボーダーラインでの参考程度なのですか? なんかわかりにくくてすみません汗 質問が多くて…。 お願いします!!

  • 素内申点と総合内申点の違いは?

    内申のことで、検索すると、よく『素内申が30点で総合内申が32点なのですが、、』などの書き込みを目にすることがあるのですが、素内申とはどの数字を言うのですか。 私は、通信簿に書かれる数字のことだと思っていますが、よく、素内申より実際に書かれる内申点の方が 多いように書かれています。 内申書に書かれる点数とは何かちがうのでしょうか。1点違うだけでも、後々の試験に影響すると思うので、その辺のことをわかる方、宜しくお願い致します。

  • 内申点。

           私は今、中学二年生です。  今迄真面目にやって来なかった為、内申点は最悪なI、です‥。  最近、個別の塾に通い始めたのですが、意外と順調に進んでいます。  今から頑張って、受験迄最大どれくらい内申点を上げる事が出来るのでしょうか?     

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 内申点の計算

    内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 【1つ目】 内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45 中3・2学期 5段階×9科目×2=90 合計    135点 【2つ目】 ●中学1年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(1)  ●中学2年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(2) ●中学3年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の3倍=108…(3) (1)+(2)+(3)合計=252が内申点 また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか? 内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 学校の内申点

    いま三重県出身の中学3年生なのですが内申点に疑問があります、私は一般入試で桑名高校を受けるつもりなのですが、内申点は3年の学年評定がいくのでしょうか?あと3学期の内申はいつまでにつけるのでしょうか?

  • 中学校の内申点について。

    子どもの内申点で悩んでいます。 はじめまして中学生の子どもを持つものです。 自分の子供は幼いころから塾へ通わせていて、親ばかかもしれませんが成績優秀です。 客観的にいえば、500人くらいの公立中学校で最悪でも10位以内にいます。 偏差値も75程度です。有名私立中学校を蹴って塾に通える近場の公立に進学させました。 しかし100点を取っても通知表が4どころか2しかないのです。もちろん5段階評価で、です。 偏差値で言うと上位2%が5、上位16%が4、中位が3、下位16%が2、下位2%が1ではないのでしょうか?素行も悪くないと聞いています。 普通科受験をするためには内申点は180点~200点は必要だと聞いています。 どうしても県内トップの進学校に行かせたいのですが、この内申点ではやはり無理でしょうか? 一学年先取りをさせています。不可能なら高校の勉強をさせて高認も考えているのですが。

  • 内申点が足りない

    ものすごく悩んでいるんですが、内申点が4点くらい足りません。 静岡は内申重視なので、かなりきついといわれました。 でも、12月の学調ではボーダーラインは10点くらいは越えてるだろうと言われました。(公立の進学校です) ここまで頑張ってきたから絶対諦めたくないです。 受験の日までに、偏差値が上がれば大丈夫みたいですが・・・ (私より低い人で、偏差値60越えくらいの人は合格したらしいです) だめもとで受け、私立に行くか、ランクを下げるか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。