• 締切済み

内申点

中学3年です 総合進学コースで 探求で推薦なんですけど 内申点が1点足りないんですけど いけますか?(加点入で)

みんなの回答

回答No.2

質問者の中学校と受験する高等学校がわからなくては答えようがありません。わかっても推測しか言えません。こんなところに質問しても励ましてはもらえますが,適切な回答は得られません。  質問内容に関して十分な情報を持っているのは中学校の進路指導の先生です。学校によっては中学校と高校との連携関係などもあり,その先生に相談するのが一番確実です。直接相談に行きずらいのなら,まず担任の先生に相談しましょう。

• Nakay702
回答No.1

>中学3年です 内申点が1点足りないんですけど いけますか?(加点入で) ⇒はっきり言って、それはないと思います。規則は規則です。ただ、必ず不合格という意味ではありません。何らかの理由で合格になる可能性はあると思います。ただし、それはキャンセルや辞退者が出た等の、別の理由で繰り上げ合格になることはあり得る、という意味です。1点足りないけど、お情けで、あるいは、おまけで合格になったなどと考えてはなりません。その考えが通るなら、1点足りない場合がよくて、例えば、2点足りない場合はダメという理屈が通らなくなります。つまり、無限後退が始まります。ですから、特別な「付則」でもあるなら別ですが、この世界では通常「お情けやおまけはない」と考えておきましょう。冷淡な言い方ですみませんが、その方がご自身のためでもあると思います。