• 締切済み
  • 困ってます

幕張総合の内申点。

今中学2年生の、千葉県です。 今のところの内申点は、 1年後期 41 2年後期 41 で、82あります。 今の志望校は、幕張総合の普通科なのですが、幕張総合はどれくらい内申点があればいいんですか? 115以上はなきゃ入るのは難しいと聞いたことがあります。。。 120あれば結構いけますか…? あと、検定関係(英検、漢検の準2等)の優遇?みたいなのはあるのでしょうか? やっぱりボーダーラインでの参考程度なのですか? なんかわかりにくくてすみません汗 質問が多くて…。 お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9442
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4

特色化は作文や実技なのであまり内申点は関係ないそうです。 一般はやはり内申点があればあるほど合格の可能性は高いのでは? 中2の時点でそれだけの内申があれば多分大丈夫だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幕張総合の内申点

    今中2の幕張総合を志望しているものです・ 今のところ、内申点が82あります。 幕張総合にいくには、内申点はどれくらいあればいいでしょうか?? 最低でも100ななきゃ駄目なのはわかりました!! 120くらいあれば、ひとまず安心…というか、大丈夫でしょうか??

  • 幕張総合の内申点

    幕張総合の特色化に合格するには、  内申点100なきゃ厳しいですよね?

  • 内申点について

    私は千葉県の偏差値58ぐらいの高校(350~で合格)を受験しようと考えています。 私の学校は他校に比べ非常に内申点の付け方が厳しいせいか、1年生の頃に2がたくさんついていました。 1年の時は通知表が24X3(9科)でした。 内申点は1年~3年まですべて関わるというので ちょっと心配です。 内申が悪いと当日点数をとれとよくいわれますが、 なんてんぐらいとれればいいのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです

  • 回答No.3
noname#82938

私は今年幕張総合高校に入学しました。 幕総はとても良い高校ですよ! 私自身、憧れの高校だったので受かってとても嬉しかったです。 幕総の普通科を受験するなら内申は当然高ければ高いほど良いです。 特色化試験は来年から無くなるという噂を聞いたので、 とりあえず一般試験の話をしますね。 まず、私は特色化で落ちて一般で合格したのですが、 内申は合計でちょうど120でした。 あまり良くない方ですね; 今年の一般入試の学科試験は平均点が過去最低だったそうで かなりボーダーラインが下がりました。 中には300点いかなくても受かった人がいるらしいですが 最低でも320は必要だと思います。 300点いかなくて受かった人はそれなりに内申が高かったんでしょう。 幕総を受けるなら正直内申120以上は欲しいところです。 来年特色化入試があるかどうかはわかりませんが、 幕総の特色化試験は文章による自己表現か運動や文化系の技能表現か のどちらかを選択し受験します。 ご存じでしょうが幕総はとにかく部活動が強く、全国出場レベルの 部活ばかりです。特に特色化は学科試験が無いので、その分技能系で 受験する人はかなりの実力者です。 倍率もかなり高く、中学時代に部活動でものすごいことを成し遂げた 人しか受かりません。特にシンフォニックオーケストラや合唱で受け る場合はかなりの技能が必要かと思います。(オケ部はここ数年全国 一位です) 文章による自己表現を選択した場合は作文や600字程度の論文のよう なものを書かされます。文章で受験する場合はやはり内申はかなり重 要かと。私は文章で受け、120で落ちましたが125や132の人は受かっ ていました。ちなみに特化の倍率は3.73倍(大体800人受けて240程度) でした。幕総は人気が高いので倍率が高めです。確か県千葉の次だっ たと思います。 検定等についてはやはりボーダーラインでの参考だと思いますね。 英検準2級、漢検準2級の資格はあった方がいいかと。 あって損にはなりませんから。 aromaroyさんの場合、内申は結構ありますし、まだ受験まで一年も あるのですから受かる可能性は十分にあります。 中3の内申点は43以上をめざして頑張ってみてください! 最後に、幕総は本当に良い高校です! にぎやかで明るく素直な生徒がほとんどで、 先生も良い先生ばかりです。 授業は授業で皆まじめに取り組んでいます。 先輩方もとても優しくて親切です。 また、2年から授業が選択制になるということもあり、 将来やりたいことが決まっている人が多いです。 なのでひた向きな人が多いですね! 後悔しないようしっかり勉強を頑張ってくださいね! 幕総生になりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

あとはVもぎも重要です。内申点だけ気にするんじゃなく、Vもぎの点数、そして目先ではなく将来のことも考えて、慎重に選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 塾などいってないので、良くわからないのですが、 親に言ってみたら、受けてもいいといわれました!!^^ vもぎは、今年の6月?に受ける予定です。 あと、医学系に興味があります。 医学部とか、看護学部とか、薬学?とか、に行きたいなぁと思ってます。。。 結果が分かったら、またここに書き込もうと思いますー!! 本当に、ありがとうございます!^^

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

120とったら市稲とか千葉女子とか八千代高とか船橋東とか行った方がええんちゃうの? 確かに、幕総は制服可愛いし、独自問題ないから特色化ラクだけど、進学実績あんま良くないよ… 目先の制服のかわいさとかそういうので選んで欲しくないな… もっともーーーーーーーーーーーーっと先のことを考えて慎重に選んで欲しいです。 あなたが偏差値59以上取ってるんだったら、尚更そう思います。 ぶっちゃもったいないです。あなた、中三で43くらいとったら、佐倉高とか、市千葉とか、薬園台だって狙える範疇なんですよ。 若いんだし、もっと良く出さないと! 幕総いったって、エエとこMARCH行けば御の字なんだし、頑張って早慶とか、千葉大以上の国立のええとこ狙わんと! 頑張れ、若人!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 進学実績良くないですか… 大学のことも、考えた方がいいですよね!!! な、なんかすごく頭がよさそうな高校ですね… そんな高校も狙えるかもしれないなんてびっくりです!! 本当に、ありがとうございます!! 3年生の内申点をみて、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 高校受験について

    千葉県住みの中学3年生です。 内申点について質問させていただきます。 志望校は千葉東なのですが、今の所内申点の合計は123で、 算式1を使用すると129になるのですが、 129でも千葉東に合格する事は可能でしょうか? 後、英検準2級・漢検準2級は内申に+αされるのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 内申点について。

    僕は、現在高校三年生なのですが、学校の成績が良くありません。それは、学校の勉強は意味があまりないと思い、塾の勉強を優先していてからです。今の僕の現状に対する意見は色々あると思いますが、それはさておき、内申点が無いと、受験はやはり厳しいものになるのでしょうか?高校の先生は、「内申点は、とても大きなウェイトを占めるから頑張れ」と言って、生徒達に発破をかけているのですが、実際のところどうなんでしょうか?予備校関係者や、大学受験に詳しい人がいらっしゃれば是非教えてください!「知り合いで、こんなに学校での成績が悪かったのに受かった奴がいる」なんてのもお待ちしています(笑)ちなみに、僕の志望校は、千葉大学の工学部です。

  • 水戸一高に合格するために必要な内申点はどのぐらいでしょうか。

    水戸一高校に合格するためには内申点はどのぐらい必要でしょうか。 最近、この高校に入りたいと思っているのですが、内申点のほうがあまりいいとはいえないもので1年生、2年生の3学期の内申点の合計と3年生の1学期の合計が112でした。 推薦は絶対に無理ですので、一般入試で入りたいです。 漢検、英検3級は持っています。(漢検は準2級を受けるつもりです。 2学期は内申点この点数よりあげられるように努力しますが、この点数でも合格できるのか不安です。 回答お願いします。

  • 千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

    千葉県の高校受験を控えています。 あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。 私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、 併願推薦の内申点が足りません。 漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか? そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で 確認できるのでしょうか。 推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上 日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。 よろしくお願いします。

  • 大阪府公立高校普通科 内申点の倍率

    回答がつかないので、もう一度質問します。 後期に、大手前高校の普通科を受けることになりました。 私の成績は 国・理・社・音楽…10 数・英・技家・美…9 体…8                です。 内申点の倍率はどうなっているんでしょうか? それと、この内申だと、本番でどれぐらい取れたら合格できると思いますか?

  • 内申、点数ともに80%で合格

    千葉県の公立高校の試験は、 内申点、合格点ともに80%以上にいれば合格とあるのですが、ほぼ全員がそれにはいっていた場合、 内申点は届いてないのに、点数は80%以上行く人は切り捨てられてしまうのでしょうか? 気になるので教えてください。お願いします

  • 内申の比率 (千葉)

    千葉県北西部に在住している中三の者です。 公立の一般で受ける高校を探しています。 特色化選抜では幕張総合高校を受けることになりました。 しかし、内申が悪いため(3年間の合計で93前後)落ちるのは目に見えています。 一応、作文には自信がありますが、それでも内申が悪すぎるので駄目だと思います。 (テーマが無ければかなり得意なのですが・・)) なので、一般で受ける学校を探しています。 一応、候補は、千葉西・津田沼・幕張総合です。 (佐倉や東葛飾には憧れますけどね) 偏差値は大体55から60ぐらいです。(社会はダントツで70前後あります。英数が悪く40後半の時もあります。特に英語) ですが、少しだけなら上げる自信はあります。(1か2くらい) 一応、2ヶ月弱で偏差値15は上がりました。 そこで今の心配は内申点です。 特色は内申の比率は60%から70%と聞いています。 一般はどうなのでしょうか? このような感じなのですが、正直、上記の高校に受かる可能性はどのくらいあるのでしょうか? (友達が欠席日数が30日以上有るのですがそのような場合どの位とればよいのでしょうか? 目標点数+30点位すれば大丈夫ですか?) 長文、駄文失礼しました。

  • 幕張総合高校の一般入試について

    千葉県の公立高校一般入試について質問させてください。 千葉県の公立中学に通う中3女子です。 私はシンフォニックオーケストラ部に入りたい為 幕張総合高校を志望しているのですが、 内申が105で(1~3学年末の合計) 夏休みの時点で偏差値が53 普段のテストが380前後です。 (いいときは410ぐらいです) 勿論これから日々努力はしていくのですが 合格する見込みはあるでしょうか? ※特色化は受けるつもりです もう一つ質問があるのですが、 小・中では吹奏楽部でトランペットをやっていました。 高校から弦楽器を始めるのは厳しいでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願いします!

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。