• ベストアンサー

とても辛いです・・皆さん助けてください。

以前にもこちらに様々なアドバイスを頂き、とても感謝しています。 勝手だとは思いますがもう一度皆さんに助言をお願いしたくお願いいたします。 私は彼に振られて1ヶ月経ちますが、どうしても彼への思いに整理がつけられません。 今彼には大好きな彼女がいて、全てが好きで結婚したいと言っていたと、共通の友人からきいてしまいました・・ すごくショックでした・・しかもとても美人でしっかりしている女性だそうで・・そのことが更に辛く思えて・・ 一度は病院にも行きその時は大丈夫だろうと言われ、私も少しは落ち着いたかなと思っていました。 でもその言葉を聞いたとき、心臓が締め付けられるおもいで、逆に彼への気持ちが大きくなっているのに気づいてしまいました。 本当にこの先、生活していけるかが不安です。友達はみんながんばって、前向きにといってくれますが、 どうしても私の気持ちが前向きに進んでくれないのです。 言葉では言いようのないほどつらいです。 これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。ずっとこの辛い思いを抱えて生活しなければならないなんて・・ この1ヶ月間それなりに努力もしました、彼を忘れるために自分のために・・でも結局何にも変わっていなかった私・・。 長々とすみません。もしよかったらこんな私に前向きに進むことができる助言を頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私は今、すごく好きな人がいます。 本気で好きなのか 単なる煩悩による錯覚なのか 分からず苦労して今 こちらで相談に乗ってもらっています。 私は、ここ数年間 酷い裏切りにあいずっと人間不信でした。 今も完全に治ったわけではありません。 もう、ずっと人間を恨み続けて 生きていくのだと思ったこともあります。 信じて裏切られ傷つくくらいなら 最初から信じず憎めば 絶対に信じて傷つくようなことはないですからね。 数年間、こんな鬼みたいな考え方で生きてきましたが 人を好きになることがありました。 私は貴方を助けてあげたいです。 でも、文章で貴方を完全に癒すことは できないと思います。 貴方はこれから何年も苦しむかもしれません。 大変辛い時間を送ると思います。 しかし、この辛い時間は 辛いだけではありません。 得るものもたくさんあると思います。 貴方はこの辛くて長い期間を超えられれば、 その時は文章では表現できないほどの 深くて暖かくて強い「優しさ」を 手に入れていると思います。 辛いことだけじゃない事を 知っていてください。

noname#15004
質問者

お礼

私も振られてから、同じような考えがありました。 初めから人を信用しなければこんなに傷つくことも、 辛い思いをすることもないだろうと・・ 実は以前にも人間不信に陥るような辛い経験があって、 今度こそはと思っていたのですが、結果はこのとおりです。 彼に対して憎む気持ちがとめられなくなりそうなときもありました。 どうして私ばかり不幸でこんなに辛い思いを しているのに彼は幸せなの!とか・・ でも、信用しないと思っていても心の中では いつのまにか人を信用していることに気づきました。そんな自分が正直怖いです。 この先また人をすきになって信用して裏切られて 同じ辛さを味わうことがあるかもしれないと思うと・・。 でもしょうがないんですよね。 過去のことやこの先のことを考えていても なにか変わるわけじゃないし、私は不信感を頂いていても いつのまにか心を許してしまうタイプみたいなので・・。 今はとても辛いです。苦しいです。 最近では彼のことを考えて、苦しんでという生活が 当たり前のようにさえなってきました。 いつまで続くんだろうこんな生活・・すごく不安です。 こんな私でも超えて行けるでしょうか? swin_dietさんがおっしゃってくれたように 得るものがあるのならば、とても救いになります。 今の私の感情は意味のないものだと思っていました。 swin_dietさんはすごく好きな方がいらっしゃるんですね。 きっと素敵な方なんでしょうね、とてもうらやましいです! 私はまだ好きな人ができるとは思えない状態なので・・。 私にも素敵な人が現れてくれると祈って頑張ります! swin_dietさんにお返事頂けて良かったです。 ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ikozさんのお名前で検索をして 過去の相談内容を読ませていただきました。 苦しい思いをされていることがよく分かりました。 恋の病を治す薬は新たな恋しかないと思います。 しかし、激しい運動や労働をし 自分を追い込み、疲労することにより 忘れたいことを考え込めないような 状態にもっていく方法もあります。 女性ですので激しい労働というわけにはいきませんので スポーツクラブに通われて いろんなことに挑戦してみるのはどうですか? プールもジムもスタジオも大抵の所はありますし どこも特に初心者にはとても親切ですから。  私のことですが、 今日決心することができました。 今好きな人のことは諦めます。 私は自分自身が嫌いで自分に 自信がもてません。 これ以上、自分を落ち目にしたくないし 自分を哀れにしたくないから、 告白することも好きでい続けることも やめます。 これからは、その人と会わないようにし、 その人のことを考えないようにするため 沢山運動をして頭を麻痺させます笑 ikozのことは 私にとって共感する部分が多いと思いました。 お互い弱いもの同士 うまく世間を渡っていきたいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は今、彼の事を忘れるため仕事を三つ掛け持ちしています。 日中は普通の仕事をして、夜は二つバイトを掛けもちとかなり厳しい状況です。 彼に振られた直後、ひたすら自分が楽になれる方法を考え、私にできる精一杯の行動でした。 初めは仕事をしていてもずっと彼の事を考えていて、辛い状況の中彼に甘えたくなる自分がいました。 今は、忙しいせいなのか時間が経ったからかはわかりませんが、前より彼の事で悩む時間は減った様に感じます。 ですが無理をして忘れようとするのはあまり良くないようです。。 どんな理由にせよ仕事を始めてしまったら簡単には辞めれないし、今は心身ともに疲れ果てています。 彼の事を忘れることも諦められる事もありませんでした・・。 swin_dietさんがおっしゃっていた様にジムに通ったほうが身体的にも良かったですね。 私は swin_dietさんのように決心することができません。 辛いのに自分のために決心できること、とてもすばらしいと思います。 私にはそんな勇気もありません・・。 私はまだまだ辛い思いを抱えていきそうですが、いつかはきちんと前に進めるよう 頑張っていきたいと思います。 一緒に頑張りましょう! 有り難うございました。

回答No.12

その彼女が美人でしっかりしていて、彼は彼女のすべてが好きで結婚したいと考えていると友達が言ったのですね。 その友達もずいぶんですね。 それが事実であっても、その情報をikozさんの耳に入れるなんて、、、 その彼女本当にその話のとおりの人なのだろうか、 彼氏もそれほどぞっこんなのか、、、 一度見てみたらいい。実際の彼女を、、、 実際見てみたら、え、、?この人がそおなの? この人が???美人???え、、、?みたいな。 案外ikozさんのほうがいい女で、あたしの方がいい女じゃない???と思うかも。 そうしたら、彼氏がたとえぞっこんであっても、 まあ、いっか~♪と思えるかも。 それに、その彼にすごく入れ込んでいるのはよいのですが、他にももっと素敵な人いますよ。 今は彼しか目に入らないかもしれないけれど。 あまり深刻にならないで下さいね。

質問者

お礼

私もちょっとびっくりしました。 そういうこと言っちゃうんだ!?って・・。 私を諦めさせるためだったのか・・真意はわかりませんが・・。 alessandraさんの言うとおり彼女を見てみたい気持はすごく強いです。 もしかしたらもっと落ち込むかもしれないし、見て良かったと思えるかもしれないし・・。 いまは耐えて素敵な人に出会えるまで待ちます! (出会えなかったらどうしようとか後ろ向きになりがちですが・・) お返事有り難うございました。

noname#8220
noname#8220
回答No.11

わたしも泣きました。 6ヶ月もの間泣いて泣き続けて、帰ってきてくれるって待ちました。 無理しなくてもいいと思いますよ。 頑張らなくても元気になれなくても。 今悲しくて当たり前だから。 いつかきっと涙かれる日は来るし、日はさすのだから。 つらいけど待ちましょう。泣きながらでいいから待ちましょう。 今私その人のこと一番すてきな思い出です。 悲しかった分よけいに一番大切な思い出です。 嫌いになることはとうとうなかった。 なつかしく優しい思い出にきっとなる日が来るから。

質問者

お礼

大切な思い出にできる日がくるまで、待ちます。 私自身は一度好きになった相手を嫌いになることは絶対にないと思います。 今までもそうでしたし・・ その分辛いけど、今は私がこの時間を過ごしていくしかないんだなぁって・・。 お返事有り難うございました。

• momo1442
回答No.10

「冬は必ず春となる」 という言葉を聞いたことがあります。 当たり前ですけど... 確かに...これからずっと死ぬまで、(このことに関しての)辛い気持ちが続くことはありません。 あなたは一人じゃないんですから・・・ 家族や親戚・お友達・先生・先輩・後輩・上司・部下・その他あなたの周りの人達といろんな意味で関わっていますよね?それから、これから出会う人... 直ぐじゃないかもしれないけど、いつか誰かが あなたの心の支えになってくれます。 あなたを元気にしてくれます。 あなたに何かのやる気を引き出してくれるかもしれません。 自分を変える努力も必要かもしれないけど、焦らないで! 時が必ず解決してくれますよ。

質問者

お礼

いい言葉ですね。春がおとずれたらずっと笑顔でいれますね。 なんだか今は笑っていても心のそこから笑うことができなくて・・ 周りのみんなにも迷惑かけてすごく申し訳ないと思います。おんなじことを何回も相談して・・。 その度に話を聞いてくれて・・どれだけ感謝しても足りません。 すごく辛くて後ろ向きなことばかり考えちゃうけど、耐えるしかない。 時が経つまで、私が前を向けるようになるまで、もっともっともっと頑張ります。 皆さん本当に有り難うございました。

• biyon
回答No.9

彼のことがとても好きだったのですね。 私にも大好きな人に振られてから1年はなんだかんだ、苦しみました。 立ち直るまでにはいろんな経緯が必要なんです。 人間は悲しみに陥った時、まず、事実を認めたくなくて現実逃避します。 でも「やはりこれは現実なんだ」と認めざるを得なくなり、不安に取り付かれます。 「何でこんな思いをしなくてはいけないのか!」という気持ちになることもあるかと思います。彼氏がいて幸せそうな人を見るとネタム気持ちも現れます。 「振られたのは自分に魅力がなかったから」 「もっと~していれば・・・」云々。 自分を責めてみたり、原因の追求をしてみたり、孤独を感じたり、何もしたくなくなったり。。。 でもそれもいづれ落ち着いてきます。 悲しみを乗り越えるには、ちゃんと悲しまなければいけません。悲しい時には涙を流して、胸の内を明かせる友人に、「寂しい」と話せるといいと思います。 そういったことがあって今度こそ悲しみが乗り越えられます。「別れたけど悲しくなんてないわ。」なんて言っているとかえって引きずってしまう結果になると思います。 私は振られて傷ついてから、気が付けば人の心の痛みも分かるようになったし、今となっては悪いことばかりではなかっと思います。今はまだツライかも知れませんが、早く新しい彼氏ができますように、祈ってます。

質問者

お礼

まさにbiyonさんの言うとおり自分を責め続けて、頭の中をぐるぐると駆け巡っています。 その彼女がいなければ・・とか。いやな女ですよね。 はやく落ち着くときがくればとひたすら願っています。 よく女の方はさっぱりしていると言われますが、びっくりするぐらい自分の気持ってコントロールできないものなのですね。 今は彼の事しか考えられないけれど、彼より大事な人ができるときは来るのでしょうか? 私は弱い人間なので誰かの支えなしでは生きていけないことを痛感しました。 今回のことが良かったと思える日がくるまで頑張ります。 有り難うございました。

回答No.8

「とても美人でしっかりしている女性」に 現在はベタぼれ、盲目中の彼のようですが・・・ 結婚して上手くいく保証はないです。 意外にも、見た目、しっかり、パリっとした美人さんって 化粧は上手くても部屋の片付けがヘタだったり、 今は「しっかり」して見える性格も「キツイ」性格と 思うようになる事もあるのです・・・ 隣の芝生は良く見える・・・ではないですが、 フラれた事が余計な妄想を産み、 必要以上に元彼の相手を美化してる事もあるかもです。 彼を忘れるには、もっと時間が要ると思います。 焦らず、時を待つのがいいかと・・・

質問者

お礼

今は時間が経つのをひたすら待っている状態です・・。 でも自分の気持が時間と共に薄れていってくれるかが不安でたまりません。 確かに付き合っているときは嫌なこともたくさんありました。 blueyellowさんの言うとおり彼を美化しているのかもしれません・・。 今、私にできることといったら耐えることだけなのですよね。必死でがんばってゆこうと思います。 有り難うございました。

• tarururu
回答No.7

こんにちは。 私もikozさんと同じく、失恋して一月目くらいです。 失恋してホルモンのバランスというか胃もおかしくて自分のコントロールがなかなかうまくいかない日々を送っています。 こんな私がikozさんにどんな言葉がかけられるものかと思いましたが、「失恋」に苦しんでいる状況は痛いほどわかります。 私は、いろんな愛し方があると思っています。 毎日確実に時間が過ぎて年もとっていくのに、心は辛いまま、時間についていけません。でも、明日もし世界が終わっちゃったら?もし自分が死んでしまうようなことがあったら?と考えると、何か自分でできることをしないといけないと思うようになりました。自分の人生一度きりなんですから、後悔したくありません。 だから、前にも進みつつ、彼への思いも一緒に自然に癒えるまで一緒にいようと思いました。胸がえぐられるような痛み付きですけど、しょうがありません。これって後ろ向きなんでしょうか。私はそうは思っていません。 もしかして一生結婚できないかもしれないし、一生子供を産むこともできないかもしれません。でも、今の自分の気持ちにウソはつけないし、ありのままの自分を受け入れて、そこからまた前へ進んでいく努力をしようと思いました。自分だけ過去に取り残されるのなんてイヤですもの。 ikozさんはどうですか? ちょっとくらい自暴自棄になってもいいと思いますよ(^^;)それも前へ進む過程の一つかもしれません。 無理やり元気になんて絶対無理です。笑顔でいられないなら笑顔でいることないです。ちなみに私は毎日お酒飲んで泣いて鼻たらして過ごしてました。鼻の皮がむけて大変でした(苦笑)友達には泣きながら電話したりメールしたりして話を聞いてもらったり、仕事ではなんとか体裁を保っていましたが。どうやって過ごせていたのか記憶もありません(苦笑) とにかく、今は衣服を整え、お肌のお手入れとか健康とか気をつけて、他の人に不快に思われないよう必死です。やらなければならないこともいっぱいです。 なんだか自分の事ばかり書いてとりとめもない文章で、前向きな助言になっていないような気がしますが、ikozさんが少しでも元気になれるよう、心から応援してます。

質問者

お礼

こんにちは。 私は過去に取り残されている状態のようです。 今もし彼が結婚するなんて聞いたら、何をするかわかりません。私も自分の気持にウソはつけませんでした。 ここから前へ進むことはできるでしょうか? 今は彼への気持が膨らむ一方で、どんどん前より後ろに下がっているみたいです。 昔の良かったころの思い出ばかりが頭をよぎります。こんなんではいつまでたっても前へは進めないですね・・ 精一杯自分と現実を受け止めていきます。有り難うございました。

• konis
回答No.6

今のままでいいんじゃない。 10年経っても変わらなかったら、また相談しにくれば?

質問者

お礼

10年も辛いのは嫌ですねぇ。有り難うございました。

• ullman
回答No.5

ikozさんの辛く苦しい気持ち、伝わってきます。 一ヶ月なんて、まだまだ気持ちの整理がつかなくて当然! わたしも数年前、2年間付き合っていた人に一方的に別れを告げられ、1年(!)もひきずっていましたよ。本当に苦しくて辛かったです。彼とは東京をはさんで他県に住んでいたのですが、よく一緒に時間を過ごしていた新宿に出る度「彼に会えるかも」とか、電話、メールなど・・・ずーっとずーっと期待していました。 今思えばバカですね~(汗) 実際振られてから一年半ぶりくらいに彼から突然連絡がきたんです。でもその内容が「新しく彼女ができた。結婚も考えてる」。ショックというより「はぁ?そんなこといちいち報告するなんて当てつけのつもり?バッカじゃないの?!」ひいたのはもちろん、見事急に冷めてしまいました。。。 でも、ひきずってた時間は無駄じゃなかったと思います。だってそういう経験があってもいいと思うから。 時間が解決するっていうのは本当なんだと思います。というより、時間がかかってもいいと思います。あせらないで、じっくり心が癒えるのを待ってください。そして自分を責めちゃだめですよ! 無理したって苦しいだけです。 自分の心に正直になったら、ある日突然物事が前向きに見えてきますよ。今は辛いのは仕方ない、って受け入れることです。 長くなってしまったけれど、ikozさんの心が少しでも元気になることを祈っております。

質問者

お礼

私も今までずーっと期待していました。でもその期待を見事に壊されて・・今でも会いたいと思っています。 私も彼への気持が冷めるときはくるでしょうか? 今の私には無理することでしか生活できなくなっています。楽しいと思えることがなにひとつありません。 辛いのは仕方ないと、受け入れてみます。 そしてまた自然な自分を取り戻して前向きになりたいです。有り難うございました。

回答No.4

彼を忘れられない、好きだと思う気持ちは良くわかる気がします。 でもその反面、自分自身が可哀想で自分の弱さに気ずきそうな自分を否定したい様にも勝手ながら思いました。 彼が傍にいれば自分自身が取り戻せる、もしくは元に戻る、しかしそれが叶わない。自分の居場所が無くなってどうしたらいいかわからない。 そんな気持ちではありませんか?ちがってたらごめんなさい。 とにかく時間です。 時間が忘れさせて、ポッカリ空いた心を少しずつ埋めていきます。実は私(男)も2~3年引きずりました(笑)。 頼りになるのは友達です。あなた以上にあなたの事心配してるかも知れませんよ。気晴らしに好きなアーティストの ライブなんか見に行くのも手です。 とにかく自分を壊さないように気をつけて。 親を泣かす様な事はしないで。 あなた一人じゃないんだから。

質問者

お礼

確かに今の私は自分自身がどういう風に過ごしてきたかがまったくわかりません。 居場所がなくなってどうしたらいいかわからない。まったくそのとおりです。 時間・・早く時間が過ぎてくれればいいのにと何度も考えました。私もこれ以上自分が傷つくのが怖いのです。 これからの長い時間をこの気持ちと共に過ごしていくのを考えると・・耐えられない苦痛を感じます。 でも皆さんからこんなに温かい言葉をかけて頂いて、とても嬉しいです。ほんとに有り難うございました。