• 締切済み

車内クリーニング代出すと言われた

私名義の車を元旦那が持って行き返却されました。 返却する前に点検と車内クリーニング(タバコの匂いが気にならないくらい)をするという約束でしたが車内クリーニングされず、返ってきました。 元旦那は「車内クリーニングはディーラーが勝手にやったから作業内容は知らない。文句があるならディーラーに聞いてみな」 と言われたのでディーラーに連絡を取り、確認した所「元旦那さんにこれだとタバコの匂いは取れないですが大丈夫ですか?」と聞き、元旦那は「はい。大丈夫です。」と言ったことが分かり。この事を伝えると「ほんとに知らないんだけど💦」と知らんふりをしていましたが私がしつこく約束と違うから払ってもらわんと困ると言い続けると、 元旦那が「もうめんどくさいからクリーニング払うわ。無駄なオプション付けそうだからとりあえず見積もり見してね」と言われ、私は何か所か車を持って行き「このタバコの匂いが気にならなくなる最低限の内容で見積もり出してください」と言い出してもらいました。 内容は車内クリーニング、エアコンフィルターもすごい汚かったのでエアコンフィルター交換で約48,000円でした。 紙タバコ吸っていたのでクリーニング屋は「相当匂いもキツイのでこの内容のクリーニングしたとしてもタバコの匂いは完全になくなりませんので気になる方は気になります。」とも言われ私としては必要最低限の内容だと思っています。 元旦那はこの内容の見積もりに「無駄なことし過ぎ。高すぎるから半分出してね」と言われ正直、私は全く乗ってないし、なんなら禁煙者で汚してもない私が負担しないといけない意味が分かりませんでした。 挙句の果てにクリーニング代払うと言いながら1円も払わない。売ったら早いと言われました。 車を売る場合も車屋に確認し「売るにしてもあれだけ臭いと結構減点になります。」と言われているので私としては嫌でも払ってもらわないと困ります。自分が汚していないのに買い取り額下げられるのも納得できないですし。 貸したものをすごい汚してキレイにしようとしない人。こちらがクリーニング屋に持って行ったりと貴重な娘との時間を無くしてまで行動してもらっているのに高いふざけすぎと逆切れ。ここに持って行ったら安いからそこに持って行きな(画像付)。と指図してくる人の心境も良く分かりません…。逆の立場だったら誰しもが嫌だと思うんですがそれも分からないようです。 「文句があるならなぜ約束通りしっかりクリーニングしなかったの?」「私がこんなことされて許す性格じゃないし揉めるの分かってて嫌がらせでしょ」と聞くと既読無視。そのほかにも自分が都合悪くなると既読無視が2回。会話の内容を変えてきたりもします。 ちなみに離婚後、何度か金銭問題で元旦那の親にも相談したりしましたが何言っても頼りになりません。 元旦那は自分の親に連絡されるのは相当嫌みたいですごいキレてきます。 どうにかクリーニング代を払わせる方法はないでしょうか? 払わなかった場合は訴える事は可能でしょうか? こういう内容は弁護士など相談しても意味ないんでしょうか?

noname#254424

みんなの回答

回答No.11

>会うにも簡単に行ける距離ではないですし離婚後引っ越しもして住所を伝えていないので直接何かされるのは絶対とは言い切れないですがほぼないと思います。 裁判で争うことになれば原告被告全てのお互いの情報が相手に行くので全てバレます。 娘さんもいつか父親に会いたくなります。それが人情です。 まぁいずれにしても進展があればまた質問をしてください 回答させていただきます!

• yaasan
回答No.10

良し悪しは別として、ちょっとぐらいではどうにもならないタバコの匂いは俺に貸したらつくぐらいは当たり前に解っているんだから、そんな事でキーキー言うなよ、って思いがあるんでしょうね。私が考えるにも元旦那さんなら、ごねる事も含めて予想できなかったのかな、なんては思います。 裁判をして、お金を払うように通達する事はできても実際に回収できるかは相手次第になります。裁判するにもお金はかかります。結論として、時間と労力は絶対に見合わないと思います。私なら、勉強代打と思って、諦めます。タバコス吸うの解ってて貸したの馬鹿だったな、と。

回答No.9

私が一番心配しているのは、娘さんが人質になっているのを旦那が認識しているんじゃないかという事です 子供がいなくて綺麗さっぱり別れるならいいんですが、娘さんにとっては永遠にその旦那は父親です 旦那さんは結構注意したほうがいいきがします。暴力的な事は一切しないタイプのようですが、底意地が悪いというか結構ネチネチ陰湿なやり方で何かをしてくるような気がします なので養育費だけでいい気がします 違う男性を見つけて幸せになることがあなたの幸せのような気がします 娘さんが心配です

質問者

補足

元旦那は娘には一切会う気はないと言われています。 離婚合意書では会っても良いという条件を入れています。 会うにも簡単に行ける距離ではないですし離婚後引っ越しもして住所を伝えていないので直接何かされるのは絶対とは言い切れないですがほぼないと思います。 娘の心配までありがとうございます。

• kzr260v2
回答No.8

少額訴訟という方法があります。60万円以下など条件はありますが、弁護士などは必要なく、比較的簡単に訴えることができます。以下は裁判所の少額訴訟の資料です。 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html 資料を見てもよく分からないとか不安があるなら、司法書士や行政書士に依頼する方法があります。弁護士と同じ法律家ですが、代理でできることに制限があるため、弁護士よりはお安いです。 ※ 行政書士などの利用では、元旦那さんから満額得られたとしても、収支は質問主さんが希望される額より減るかもしれません。そして「何があろうと元旦那に必要な額を出させる」などの強いモチベーションがないと、最後までできないようです。 ※ 少額訴訟で勝利できたとしても、元旦那さんから酷い嫌がらせを受けるリスクも考慮すべきかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。調べてどうするか決めていこうと思います!

回答No.7

なんか予想を超えた人ですね。 ここまで読んだ上での私の意見ですが。 1、もう関わらない方がいい 2,どうしても復讐してお金を返してもらう、相手に一撃を食らわせたい。 多分質問者様は2だと思うんです、しかし戻ってきてもはした金です。その額でもなんとか返してほしいのかもしれませんが。 ただ私は1をおすすめします。 なぜかというと、こういうタイプの人は相手に何を攻撃しても自分が悪いとはならないので 大してダメージがありませんし、関わってはいけないタイプだったんです。 そして、あなたにも少し責任があります あなたを責めたいわけではないし、あなたも自分の事を責めないでください あなたは人を信じやすかった もしくは優しすぎてなんとか旦那を理解してあげられると思ってしまった。 それはあなたの、失敗です。今後も似たような男性に違う切り口で騙される可能性があります もしかしたら、私が実はそのタイプかもしれませんよ? 男を全て疑えといいたいわけではないですが、もっと色々なひとに紹介したり相談したりして他の人に判断してもらうべきだったと思いますし、今後はそうした方がいいです。 彼氏ができたらすぐに誰かに紹介して判断してもらいましょう。 娘さんがいるので旦那との関わりは今後も続くかもしれないですし、娘さんの心のケアも必要かもしれません。しかし現代はこういうサービスで匿名で色々な人の知恵や意見をもらえるのでそこそこ使えると思います。 色々な人の力を借りるのをおすすめします。1人で決断をあまりはやまらないように。 でもどうですかね、お金を取り返すのは難しい気がします。クリーニング代なんて10万円いかですよね?

質問者

補足

私は2です1が良いと私も思います...。 クリーニング代取り返せれないかもしれないですが私はめちゃくちゃ負けず嫌いで諦めの悪い女なのでもう少し私の意見を言って説得してみる事にします。 親戚には自分が選んだ人がそんな人だから仕方ない。自業自得。と言われていて次良いと思う人がいたらすぐ紹介しなさい!見てあげるから!とも言われています。 回答者さんと同じです。(笑) こういうサービスで悩みを聞いてもらえるだけでもすっきりするのでこれからも何かあれば相談しようと思います。 ありがとうございます!

回答No.6

>怒りの原因1番は娘の事を何も考えず、自分の都合のいいように楽して生きていきたいとしか思っていなかった事です >それで怒る方がおかしい。ストレス発散を自分でしっかりしな。と自分わ悪くないの一点張りでした。 >車に関して1番許せないのは貸してくれてありがとう。とこんなに汚してごめんなさいと感謝や謝罪、持って行った時にできるだけ近づくくらいに戻そうとしなかったことです。 >この人からしっかり感謝など謝罪など今までされたことは無いので。 私もこれを読むと許せないと思います あともう一つ >元旦那は再婚でした。元嫁に不倫されて別れで相当苦しい思いした 前の奥さんも旦那さんに嫌気がさして不倫したような気がしませんか? 不倫というより、旦那さんと喧嘩してあなたと同様に理解してもらえず精神をすり減らして違う男性に助けを求めた  旦那さんは自分が絶対に悪いとは考えないので、不倫をされた 俺は被害者だ あいつは加害者だ と常に被害者意識。 すいません勝手に妄想を膨らませてしまって。 なんかそんなような気がしちゃいました。 元旦那さん謝らないんですもんね?今回もあなたが加害者で自分は被害者だと思っているんじゃないかなと。 >元旦那は「車内クリーニングはディーラーが勝手にやったから作業内容は知らない。文句があるならディーラーに聞いてみな」 >ディーラーに連絡を取り、確認した所「元旦那さんにこれだとタバコの匂いは取れないですが大丈夫ですか?」と聞き、元旦那は「はい。大丈夫です。」と言ったことが分かり。 >この事を伝えると「ほんとに知らないんだけど💦」と知らんふりをしていましたが私がしつこく約束と違うから払ってもらわんと困ると言い続けると、 >元旦那が「もうめんどくさいからクリーニング払うわ。無駄なオプション付けそうだからとりあえず見積もり見してね」 もうめんどくさい 誤魔化そうとしているように取れます。 >元旦那はこの内容の見積もりに「無駄なことし過ぎ。高すぎるから半分出してね」 責任は取らないんですね元旦那さん >挙句の果てにクリーニング代払うと言いながら1円も払わない。売ったら早いと言われました。 >既読無視。そのほかにも自分が都合悪くなると既読無視が2回。会話の内容を変えてきたりもします。 元奥さんもこれで頭おかしくなって逃げるように不倫というか、緊急避難したんじゃないかとおもうんですが? >元旦那は自分の親に連絡されるのは相当嫌 これは母親ですか?母親大好きタイプですか? すいません長くなりまして なんか気になってきました元旦那さんについて

質問者

補足

私もきっと元奥さんは話が通じず精神崩壊して違う男性に助けを求めたと思いました。 離婚理由は元旦那からしか聞いていないのではっきりは分かりませんが...。 今回も私が加害者のようにラインで言ってきます。どう考えてもおまえが悪い。と。 マザコンではないです。 親には都合のいいように説明していて私と話が食い違う事で親から怒られるのが相当嫌みたいです。私が親に連絡する時はラインのスクショなど証拠も送るので元旦那の話は嘘だとバレるのが嫌みたいです。 離婚後すぐ私に入るはずの給料が振込口座先を無断で変えられ弁護士にも相談するほどでした。その時自分の親には「〇〇が貸してくれた。返せれる時に少しずつ返してくれればいいと言われた」のように都合良いように言っていました。 友人などに元旦那とのラインを見せながら相談するんですが「え...こんな人いるの?人間じゃないでしょ...」と言われます(笑)

• keizo99
回答No.5

弁護士には相談できますが、弁護士を、通して話し合いをするならその費用の方が高くつきます、 また、元旦那なら、難しいと思います、別れる前に、その、車が旦那が買って、支払っていて、離婚の時に、貴女に名義変更して、もらつたものなら、難しいと、思います、元利害関係人で、それに、貸した本人が、了解して貸しているなら、尚更です、また、旦那にあくまでも、口約束であるし、元夫婦の、揉め事は利害関係人と、見なされます、元旦那がタバコを吸うことは分かつて、いたし、その、匂いのは、貸す前に近い状態に、するが、貸す時と同じ状態は戻らないのは、当たり前かもしれません、使用する以上、貸す以前には、もどりません、貸すリスクを、今後考えましよう、 貴女が、タバコを吸わないなら、元旦那には、今後一切貸さない事しかありません、

質問者

補足

やっぱり弁護士を通した方が高く付きますよね、、、。 車は結婚後、私名義で買い、頭金は私が独身時代に貯めた貯金で払い、私がローン組んで支払っていたのは私です。 離婚が決まり車は置いていくか売却するかで結構揉め。元旦那が地元にフェリーで帰るのに日時、車の登録予約も相談無しにされました。車の登録変えれないし売るなら違う車買ってくれとも言われ無理やり持っていかれた感じです。 離婚時までは小さい子供が居るので車内ではタバコは吸わせていませんでした。貸す以前には戻らないのは承知していましたが戻そうという努力も無いようなのでほんとにあの時無理やりでも車を持って行かせなければ良かったなと今更後悔です。

回答No.4

>離婚原因は元旦那の転職魔で収入が安定しないのに関わらず、旅行や競馬など私が独身時に貯めた貯金を崩して利用していました。 >子供が生まれた後も転職は変わらず、子供の為に貯金もする意味ない。今生活出来ていればいい。という考えのようで将来の経済的不安が理由です。 ギャンブルするのに浮気や不倫はしないんですね。それにしては珍しいですね。 >私が独身時に貯めた貯金を崩して利用していました。 これが一番の怒りの原因ですか? 確かにひどいとおもいますが、ここまで憎しみが憎悪に変わるほどでもないようなきがします。 軽く見てるわけではないですからね? ひどいにはひどいんですが、なんか色々と話し合いとかもしくはギャンブル依存症の病気を病院に通わせるとか何か方法があったような気がしますが、難しかったんですか? 車のクリーニングで訴えるはすごい怒りだと思いました。 競馬でなくても、おかしな投資に手を出したり騙されたり、浅はかな夫というのはどこの家庭でも結構あります。なので他になにかありましたか? >どうにかクリーニング代を払わせる方法はないでしょうか? 払わなかった場合は訴える事は可能でしょうか? >こういう内容は弁護士など相談しても意味ないんでしょうか? 弁護士相談しても、何が一番許せないですか?と聞かれると思います 最後は裁判官にも聞かれます ただ、裁判までにいかないと思いますけどね調停か和解勧告されて、二人で話し合いなさいと言われます

質問者

補足

元旦那は再婚でした。元嫁に不倫されて別れで相当苦しい思いしたのでやらないと言っていました。 怒りの原因1番は娘の事を何も考えず、自分の都合のいいように楽して生きていきたいとしか思っていなかった事です。父親としての自覚があるようには思えませんでした。 話し合いを何度かしましたが、私がこういうことに怒ってると言ってもそれで怒る方がおかしい。ストレス発散を自分でしっかりしな。と自分わ悪くないの一点張りでした。まだ夜泣きをする小さい子供にはイライラする事は滅多になく可愛くて仕方ありませんでした。ですが不眠症になり、生理不順になり、食欲も無く全然食べないのに1ヶ月もせずに7キロほど一気に太っていったりでこの先40年以上こんな生活しなきゃいけないと思ったらほんとに身体が壊れてしまいそうだと思ったからです。壊れる前に娘を守りたい。娘にできるだけ苦労させたくないと思ったからです。 車に関して1番許せないのは貸してくれてありがとう。とこんなに汚してごめんなさいと感謝や謝罪、持って行った時にできるだけ近づくくらいに戻そうとしなかったことです。 この人からしっかり感謝など謝罪など今までされたことは無いので。

回答No.3

>ちなみに離婚後、何度か金銭問題で元旦那の親にも相談したりしましたが何言っても頼りになりません。 元旦那は自分の親に連絡されるのは相当嫌みたいですごいキレてきます。 > どうにかクリーニング代を払わせる方法はないでしょうか? 払わなかった場合は訴える事は可能でしょうか? こういう内容は弁護士など相談しても意味ないんでしょうか? 客観的な意見ですが、もう全て終わりにして関わるのを止めて、旦那さんの事は忘れて未来に向かって歩きだした方がいいとおもいます。 相手のご両親にまで絡んでいるのでかなり深刻なトラブルに発展しかけているように見えます。 もはやクリーニング代の問題ではないですよね相手を憎いから憎しみを晴らそうとしていますね。 離婚をした原因はなんですか?そこが全てですよね結局。 あまりやり過ぎると相手も同じようなことをやってきますよ? 我慢したほうが勝ちです。自分の憎しみをコントロールできなかったほうが負けです。 離婚の原因はなんですか?

質問者

補足

離婚原因は元旦那の転職魔で収入が安定しないのに関わらず、旅行や競馬など私が独身時に貯めた貯金を崩して利用していました。 子供が生まれた後も転職は変わらず、子供の為に貯金もする意味ない。今生活出来ていればいい。という考えのようで将来の経済的不安が理由です。

回答No.2

法律などを使って嫌がる相手に言うことを聞かせるのに必要なエネルギーは大きい。クリーニング代を上回る。 喫煙者といっしょになったのが間違いだったね。私は喫煙者をまともに相手にしないことにしている。例外はあるが、例外は非常に少ない。