HDDからSSDに換装しましたが、起動できません

このQ&Aのポイント
  • HDDからSSDにクローンを作成し、PC本体に設置した後に起動できない問題が発生しています。USB接続では起動できるようですが、内臓ディスクからの起動ができない状況です。
  • Windows8.1からWindows10にアップグレードした際に起動できなくなった問題に対し、HDDからSSDにクローンを作成しましたが解決されません。セーフティモードでの起動は可能ですが、内臓ディスクからの起動ができません。
  • ノートパソコンのHDDをSSDに換装しましたが、クローンを作成しても起動できません。電源を入れると起動しない状態ですが、USB接続では起動できます。セーフティモードでの起動も可能ですが、内臓ディスクからの起動ができないようです。
回答を見る
  • 締切済み

HHDからSSDに換装しましたが、起動できません

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン、LAVIE ・製品名・型番 PC-LS350SSR ・接続方法 無線LAN ▼お困りごとの詳細 ・クローンSSDで起動できません。 ①.Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。 ②.HDDからSSDにクローンを作成し、PC本体に設置しました。 ③.電源オンから添付画像となり、起動できません。  一方、USB接続し電源オンすると起動します。 ④.セーフティモードでの起動を試み、(知識不足のため)  セーフモードでの起動(おそらくUSBから)できましたが  内臓ディスクからの起動ではないようです。 ⑤.どのような対応をすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。  坂井 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.9

No.8です すいません 作業内容は合っている様ですね 最初の回答は スルーして下さい クローンソフトを替えて実施して下さい 相性みたいなものが出る時が有ります 私も クローン化する時は 数種類のクローンソフトを準備してテストしています

sakaibeats
質問者

お礼

NO8も踏まえ:BIOSの起動順位変更もしました。  DISK0をカラッポ(システムからHDD除去)  +外付けUSB経由SSDで起動 >  OK(不思議) ソフトは3種、 ・Acronis true image for Crucial >クローン化OK、起動NG ・HD革命 >クローン化OK、起動NG ・EaseUS to do Backup useo Backup use >クローン化NG   「対応していない種類のディスクです」表示 >目下、調査中です 色々、ありがとうございました。

sakaibeats
質問者

補足

クローズ後に解決しましたので、ご報告します。  コマンドや作業手順(詳細な機能・意味など)は、事前確認をお願いします。  ●.対象PCは、WIN8.1 からWIN10 UPGRADE済み NEC-LAVIE LS350SSR(2014頃製品)   WIN8.1&生産時期もブートしない背景か?  ●クローン(入力元:GPT を出力先:MBR に)MBRが KEY  ①.(実効の有無は不明です)SSDクローンからブートしないので、   クローン元HDDにて、修復・Bootrecを試み:コマンドプロンプト(管理者として実行)   https://www.pasoble.jp/windows/10/088123.html (抜粋し部分実行:基本的なシステムファイルの・・・)    scf /scannow [ENTER]  Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth [ENTER]    Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth [ENTER]    Dism /Online /Cleanup-Image /startcomponentcleanup [ENTER]   再度、scf /scannow [ENTER]    引き続きコマンドプロンプト(管理者として実行)   https://itojisan.xyz/trouble17752/ (抜粋して:対処1)    chkdsk c: /r    bootrec /scanos    bootrec /RebuildBcd    bootrec /Fixmbr   ここまでは、実効は不明?  ②.クローン出力先をMBRフォーマット 参考コマンド diskpart   GBT→MBRへの変換は、どのような方法でも良いと思います。が    「ディスクをMBR/GPT形式に初期化する(検索)」    diskpart    list disk  (diskのリスト表示)    select disk N (ターゲットの disk N)      clean    convent mbr  ③.HD革命を使用しクローン(MBR変換する)  ④.PCにクローン(MBR) >シャットダウン  ●SSD→(USBケーブル)→●PC(HDD:DISK0)   ⑤.BIOSの変更(所定のファンクションKEYで)起動   BIOS変更1:secure boot を変更  →(Disable) 変更後、再起動となるので 再度BIOS変更   BIOS変更2:起動モード?だったか  UEFI→REGACY (変更を保存してシャットダウン)   ⑥.SSDを実装する(DISK0)、PC起動へ

回答No.8

>HDDからSSDにクローンを作成し、PC本体に設置しました。 新しいSSDは どの様に接続していますか? 分解してHDDを外しHDDに接続されていたケーブルをクローンSSDに接続していますか? 要は HDDとSSDは きちんとケーブルを差し替えて入れ替えしていますか?です SSDをUSBケーブル等の接続では Windowsは起動出来ません 上記が正常作業しているならBIOSでSSDの確認と起動の順番を変更で動きそうですけどね

sakaibeats
質問者

お礼

不明瞭な質問でご迷惑をお掛けしました。 ありがとうございます。

• JP002086
回答No.7

補足が入っていましたので、急遽私がクローンで稼働させているパソコンでの比較図を作成しましたので確認してみてください。 あとは、BIOSで起動設定がHDDではなくSSDがあればSSDを最初に観に行けるようにしてください。 私が使用しているのは、玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3の1つ前のバージョンの機器です。 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-eskp-mu3.html 私も以前アークの「CopyDrive」を使用していましたが、仕事の関係で知り合った会社がHDDに特化した技術集団の様な所と知り合い、ソフトでどうにかしようとするのは無理が有るよな。と機器でのクローンを行う様になりました。 ご参考にどうぞ

sakaibeats
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 BIOSの設定:DISK0(取外し)SSD(USB接続)ではSSDより起動OK お指導頂いた機器使用も参考になりました。

回答No.6

回答に自信ないので、実験するなら最後にだけど、 SSDだけをSATA接続で内蔵させ、 Windows 10回復ディスクだったかなあ。 その回復ディスクからブート、 SATA接続SSDに問題があるので解決するって選択を選べると、 ブートなんとか問題を検出、修復しましたとなるかもしれない。 > スタートアップ修復 https://www.ufui.net/pc-tips/winten002-321.html

sakaibeats
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の件、深く読み込めてないのですが、 データ管理上の技術変化(進化)に不整合が生じているのだと感じています。 ご回答を再確認・理解し、もう少し粘ってみます。

• ware121
回答No.5

750GBより大きい容量にメインボードが対応していない可能性があるかもしれません。使用できるパソコがもう一ン台あればそちらのパソコンで、無ければSSDを元のHDDに入れ替えてWindows10をダウンロードしてセットアップメディアを作成後、SSDに再度入れ替えて(元のHDDの上書きを避ける為)クリーンインストールを試してみてはいかがですか。1TBに対応していなければクリーンインストールもうまくいかないと思います。その場合は、SSDを750GB以下で使用領域以上のSSDを購入するしかないと思います。もし、クリーンインストールがうまくえけばアプリを再インストールする。再インストールできないアプリや購入できないアプリもあると思います。または、再度、SSDにクローン作製してはいかがですか。

sakaibeats
質問者

お礼

ファイル管理上の制限かも知れませんね。(まさかの視点です) そのことも頭に入れ今しばらく粘ってみます。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

確認方法ですが・・・・ クローンしたSSDが起動しない場合は・・・ 1.クローン元のHDDに換装し直して、Windowsを起動させます。 2.Windows起動後、クローンされたSSDをUSB接続します。 3.コンピュータの管理からディスクの管理を起動させます。 この時、DISK0とDisk1が同じ状態である事を確認してください。 同じ状態でない場合は、クローンしたのではなくファイルのコピーを行っただけです。 同じ状態ではない(HDDとSSDの内容が)場合は、再度、クローン作業になります。

sakaibeats
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し粘ってみます。 お忙しい中、不明瞭な質問でご迷惑をお掛けしました、

sakaibeats
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示の通り、ディスクの管理で確認してみました。 元HDD(750GB)と出力先SSD(1000GB)のサイズが異なりますので その違いだけ、パーティションのレイアウト、回復パーティションの配置&サイズなどは同じです。 クローンの作成アプリは、HD革命を使用しました。 お手数をおかけします。

回答No.3

何をUSB接続すると、何が起動するのか? 問題は、 SSDの中身云々の前に、PCがSSDを認識しているかどうか確認。 HDDをSSDにイメージコピーした操作。 の2つかな。

sakaibeats
質問者

お礼

お忙しい中、不明瞭な質問となり申し訳ありませんでした。 もう少し、粘ってみたいと思います、ありがとうございました。

sakaibeats
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SSDの認識 ①.DISK0にSATAで[クローンSSD]を接続>起動しない  ・認識していないと思われる ②.上述[SSD]を外しUSB接続、DISK0は空状態>[SSD]から起動できる  ・Windows10が起動します。  ・クローンがUSB接続だと起動する(認識できる) 操作(HDD to SSD) ①.アプリ[HD革命]を使用し作成しました  ・メッセージ「クローンを完了しました」を確認しました よろしくお願いいたします。

• ware121
回答No.2

おそらくクローン作成がうまくいかなかったと思います。下記ページを開き「ツールを今すぐダウンロード」でISOファイルをダウンロードしてWindows 10 をクリーンインストールするかSSDから元のHDDに入れ替えてWindows8.1に戻して別なクローン作製ソフトを使用してクローンを作成後、HDDからクローン化したSSDに入れ替えたらいかがですか。 Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

sakaibeats
質問者

お礼

クリーンインストールは、最終手段だと考えています。 と申しますのも、友人所有PCの換装(HDD→SSD)で、インストールアプリ・パスワード(個人情報も)絡んでおり容易には復旧できないと考えています。 このような特殊事情があり申し訳なく感じています。ありがとうございます。

sakaibeats
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 ・クローン元HDDでは、Windows10アップグレード後順調です。 ・クローン作成は、[HD革命]を使用し 「正常にクローン作成できた」メッセージを確認しました ・参考にさせて頂きます。お忙しい中ありがとうございます。

回答No.1

起動ディスクはSSDになっていますか?

sakaibeats
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し粘って見ます。

sakaibeats
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ・PC内臓ディスク:DISK0(SATA)に実装しています。 ・知識不足ですが、BIOS(添付画像)起動順位は、  HDDながら、Windows Boot Manager (CT1000MX500SSD1)  は最上位となっています。