• ベストアンサー

迷惑な路上駐車

私の家の周りに最近、路上駐車が目立つようになってきました。しかし駐車禁止などが指定されていなく、通報していいのか迷います。何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。原因はアパートの車両です。少し奥へ入ると団地の公園で、危ないと思います。何かいい方法がありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

駐車違反にならなくても、保管場所義務違反に該当していませんか?警察に通報するといいと思います。 しかし保管場所義務違反ではなかなか検挙してくれないと思います。すごく厳しいのです。罰金は数十万円(30万円以下だったかな)で、たしか前科がつきますから。 警察は警察署じゃなくて110にかけたほうが動きがいいですよ。それでもだめなら地区の総代や議員に言ってもらえば動きがいいです。 役所に言っても無駄です。取り締まる権限が無いので。

hiroshima3139
質問者

お礼

とても参考になりました。 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

駐車禁止じゃなくても、一般道路上に物を置くのは、通行の妨げになる。とりあえず、あまり当てにはならない警察に取り合ってみたらいかがですか。ずっと置いてあれば不法投棄になるし、その車には車庫証明はどうなっているのでしょうね。

• yokayo
回答No.4

私の近所もマンションが出来たおかげで路注が増えています。 私の住んでいる隣の団地にまで出張ってきたので、私たちは まず、町内会から路注をしないように、そのアパート、マンション等に申し入れました。 それでも治るはずはないので、 警察に相談、と同時に役所にも届け出をしました。 ここの地区で路注が増え迷惑かつ危険だと。 そしてビラもも車一台一台に、其れはしつこく何度も何度も張りました。 これでだいぶん路注は減りましたが、まだしつこいのが2台ほど残っています。 そう言う車輌に対しては、警察に通報しています。 実際にはレッカー移動などされていませんが、警察が定期的に巡回してくれるので、駐車車両は減ってきました。 御上への直訴が大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから警察に通報したいと思います。

• maito21
回答No.3

例え駐車禁止場所でなくても、夜間の長時間駐車なら車庫法違反に問えます。 ですから同じ車が夜間に長く停めているのを確認したら警察に通報すれば良いでしょう。 通報があれば警察は職務上動かざるを得なくなりますので。 ご参考まで

• fox1
回答No.2

>何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。 張り紙の内容はどんな内容でしょうか? 「即 警察に通報・レッカー移動します」と キチンとした看板みたいなのを作ってみたら どうでしょか?  何かの番組で張り紙をキレイに書いただけで 路上駐車がなくなったそうです。 >原因はアパートの車両です。  そのアパートの管理人に話してみては?

質問者

補足

張り紙の内容 でっかく「警告」 主な内容「これ以上駐車したら警察への通報を検討し     ている。」                    です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

通報してみてはいかがでしょう。 違法駐車であれば取り締まってくれるだろうし、 そうでなくても危険であるという現状を、警察に伝えてみてはどうかと思います。 個人で対処するには大変だと思いますよ。

質問者

お礼

是非通報してみたいと思います。