• ベストアンサー

迷惑な路上駐車

私の家の周りに最近、路上駐車が目立つようになってきました。しかし駐車禁止などが指定されていなく、通報していいのか迷います。何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。原因はアパートの車両です。少し奥へ入ると団地の公園で、危ないと思います。何かいい方法がありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

駐車違反にならなくても、保管場所義務違反に該当していませんか?警察に通報するといいと思います。 しかし保管場所義務違反ではなかなか検挙してくれないと思います。すごく厳しいのです。罰金は数十万円(30万円以下だったかな)で、たしか前科がつきますから。 警察は警察署じゃなくて110にかけたほうが動きがいいですよ。それでもだめなら地区の総代や議員に言ってもらえば動きがいいです。 役所に言っても無駄です。取り締まる権限が無いので。

hiroshima3139
質問者

お礼

とても参考になりました。 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

駐車禁止じゃなくても、一般道路上に物を置くのは、通行の妨げになる。とりあえず、あまり当てにはならない警察に取り合ってみたらいかがですか。ずっと置いてあれば不法投棄になるし、その車には車庫証明はどうなっているのでしょうね。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

私の近所もマンションが出来たおかげで路注が増えています。 私の住んでいる隣の団地にまで出張ってきたので、私たちは まず、町内会から路注をしないように、そのアパート、マンション等に申し入れました。 それでも治るはずはないので、 警察に相談、と同時に役所にも届け出をしました。 ここの地区で路注が増え迷惑かつ危険だと。 そしてビラもも車一台一台に、其れはしつこく何度も何度も張りました。 これでだいぶん路注は減りましたが、まだしつこいのが2台ほど残っています。 そう言う車輌に対しては、警察に通報しています。 実際にはレッカー移動などされていませんが、警察が定期的に巡回してくれるので、駐車車両は減ってきました。 御上への直訴が大事です。

hiroshima3139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから警察に通報したいと思います。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

例え駐車禁止場所でなくても、夜間の長時間駐車なら車庫法違反に問えます。 ですから同じ車が夜間に長く停めているのを確認したら警察に通報すれば良いでしょう。 通報があれば警察は職務上動かざるを得なくなりますので。 ご参考まで

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

>何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。 張り紙の内容はどんな内容でしょうか? 「即 警察に通報・レッカー移動します」と キチンとした看板みたいなのを作ってみたら どうでしょか?  何かの番組で張り紙をキレイに書いただけで 路上駐車がなくなったそうです。 >原因はアパートの車両です。  そのアパートの管理人に話してみては?

hiroshima3139
質問者

補足

張り紙の内容 でっかく「警告」 主な内容「これ以上駐車したら警察への通報を検討し     ている。」                    です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

通報してみてはいかがでしょう。 違法駐車であれば取り締まってくれるだろうし、 そうでなくても危険であるという現状を、警察に伝えてみてはどうかと思います。 個人で対処するには大変だと思いますよ。

hiroshima3139
質問者

お礼

是非通報してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 団地内の路上駐車は違反ではないの?

    路上駐車に関しての質問です。 私は30世帯ほどの団地に住んでいます。私の向かい側の家は玄関前の路上に軽自動車を昨年末からとめています。私の車庫から車を出すのに切り返しをしなければ車をだせません。 先日の大雪にはタイヤが滑り危ない思いもしました。これって、路上駐車違反ではないのですか?  軽自動車は車庫証明が不要ですが、路上駐車は罰せられないのでしょうか。駐車禁止の標識はありません。警察へ通報するまえに、どなたか教えてくれませんか。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 路上駐車 罰金?

    友人宅へお邪魔する為、歩道にのりあげず路上駐車をしていました。(その場所は駐車禁止区域ではなくアパートを借りてる友人が毎日止めている場所) 帰ろうとしたところ黄色い張り紙がワイパーにはさめてありました。友人に聞いたところそのようなことは初めてだったそうです。 この張り紙はどうすればいいでしょうか。警察に出頭した方がよいのでしょうか。わかる方、回答お願いします。

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 路上駐車について

    現在アパートに住んでいて駐車場を借りています。しかし、駐車場の前に路上駐車され大変不快な想いをしています。証拠となる写真を撮って、路上駐車の車両に警告文を貼り付けました。損害賠償を請求することは可能でしょうか?

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 路上駐車に対する取締り

    家の近くに日常的に路上駐車をされています。 道沿いに銀行の社宅があり、それをたずねてくる人が路上駐車をしています。(駐車されている車が他府県ナンバーが多いのも特徴です) 駐車禁止区間ではありません。 ただ私たちが住んでいる家は私道からその公道に出るためには、 車をバックで出るか入るかしないといけなくて駐車されている分非常に車の出し入れが困難になります。 また社宅の出入り口近くに車を止められると子どもたちが急に飛び出してきても死角になり非常に危険だと感じています。 銀行には一度電話で社宅の人たちの訪問の車が路上駐車をされて困ると電話をしたのですがあまり改善がありません。 特に駐車禁止の道ではなくても、路上駐車が迷惑だと感じていれば近くの警察署に通報をして取締りをお願いすることができるのでしょうか?また できれば匿名の通報にしたいのですが、それでもいいのでしょうか?

  • 私道の長時間の路上駐車

    私道(民有地)であっても、長期間周辺の家から通路として認識されている場合は、長時間の路上駐車は禁止されていると言うことを聞き間した。現在、しつこく路上駐車する車があり、他の車の往来に著しい障害がでています。警察に通報しても私有地だから駐禁はとれないというばかりです。 ”私道(民有地)であっても、長期間周辺の家から認識されている場合は、長時間の路上駐車は禁止されている” が本当であれば、どういう法律の何条であるかをご教授願いたいのですが。

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。