• ベストアンサー

埼玉県VS大阪府 どっちが勝つと思う?

埼玉県と大阪府が様々な分野で東京の地で10対10の対抗戦をした場合にどっちが勝つと思いますか? 例えて言うなら、東洋圏内では無敵の韓国人ボクサーがラスベガスで本場アメリカ人の強い選手と試合したら、ワンサイドでアメリカの選手が勝つことが多いですが、まさに埼玉県がアメリカ的な立場で大阪府に圧勝しそうでしょうか? ========================= 1、8勝2敗で埼玉県が勝つ。 2、9勝1敗で埼玉県が勝つ。 3、5勝5敗のドロー 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

対決いうても、何で戦うかを定義しないとなんともいえませんがな・笑。 うどん対決だと、埼玉代表の山田うどんより大阪のうどんのほうが美味しいと思います。山田うどんは肉体労働者向けなのでわざと味が濃くしてありますが、私には味が濃すぎます。 ボクサー対決だと、大阪には辰吉丈一郎や亀田三兄弟、赤井英和と知名度が抜群の人たちが大勢いますが、埼玉出身のボクサーは内山高志さん(春日部大使をやってます)。知名度は負けますが、日本ボクサー史上でもトップレベルのハードパンチャーなので、これは難しいですね。 芸人対決は、これはもう大阪の圧勝ですね。比べるまでもないでしょう。 グラビアアイドル対決は、大阪出身ではNMB48のエース山本彩さんの存在が飛び抜けています。他にも有名な方がちょいちょい。これも大阪の勝利かと思いましたが、埼玉出身のグラビアアイドルの中に、かとうれいこさんの名前を見つけました。「グラビアアイドル」という立場を作ったイエローキャブ軍団の礎を作ったのはかとうれいこさんなので、これは埼玉の勝利。 ミュージシャン対決は、大阪には和田アキ子さんや槇原敬之さんらの名前がありますが、星野源さんや椎名林檎さんらが埼玉出身。沖縄出身ですがGacktさんは「翔んで埼玉」で主演したので無理矢理埼玉枠にねじ込むことも不可能ではありません。「バースといえば大阪」みたいなものでしょうか。 野球対決は大阪の圧勝。元々大阪は全国で一番リトルリーグが盛んな地域ですからね。 ここまで考えてくたびれたので、あとはお任せします。 ただ埼玉は「東京の植民地」なので、植民地ではない大阪の勝ちであると決めつけてもいいような気はします。埼玉に対抗する地域は千葉であり、大阪ではないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。 >>対決いうても、何で戦うかを定義しないとなんともいえませんがな・笑。 このあたりは書いておけばよかったですね(笑) 例をあげれば、スポーツだと野球とかサッカーで勝負するとかボクシングで勝負するとか、知能系だと将棋やクイズとかでしょうか。 >>ボクサー対決だと、大阪には辰吉丈一郎や亀田三兄弟、赤井英和と知名度が抜群の人たちが大勢いますが 大阪は大阪帝拳とかグリーンツダなどの名門ジムがありますからね。 たしかにプロのボクサーだと大阪のほうが良い選手多そうです。 埼玉ってプロボクシングのジムではそんなに有名なところがなくて、埼玉の人は恐らく東京のほうのジムに所属してるイメージが強いです。 >>芸人対決は、これはもう大阪の圧勝ですね。比べるまでもないでしょう。 やはり吉本の印象が強いですし、関西人のほうが面白い人が多いですからね。 >>ただ埼玉は「東京の植民地」なので、植民地ではない大阪の勝ちであると決めつけてもいいような気はします。 たしかに埼玉って東京のカラーを色濃く感じられますからね。同じ都会の印象が強いですし。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

samusamu2さん失礼しますぅ。 よろしくお願いしますぅ~。 ・・・・ももねぇっぽくあいさつしてみました。 いかがでしょうか? >埼玉県と大阪府が様々な分野で東京の地で10対10の対抗戦をした場合にどっちが勝つと思いますか? 地元愛まる出しで申し訳ないのですが。 >2、9勝1敗で埼玉県が勝つ。 まず、現実問題として。 埼玉県が大阪府に勝ってることがあるんです。 それは、このアンカテのみなさまならおなじみの、アレです。 それに、ぶ~さんがけちょんけちょんにけなしてた、笑点でおなじみの、あのお方もいますし。 でも、大阪には、NGKがあるんですよね・・・・・。 なんばグランド花月。 中川家のお2人も、大阪のお方ですし。 あ、でも。 埼玉には、秩父まで走ってる、西武鉄道の特急『ラビュ-』があります! 2019年にグッドデザイン賞を受賞しましたぁ~(ふんす)。 ・・・・え!? 大阪には 新快速が走ってる!? しかもめちゃくちゃ早い、ですと!? んじゃんじゃこれは? 埼玉県の川越高校。 映画『ウォ-タ-ボ-イズ』の舞台にもなりました(ふんすふんす) ってことで。 子どものケンカみたいになっちゃいますが。 やはり埼玉県の方が圧勝でしょう。 なんといっても西武鉄道の特急ラビュ-。 笑点のオレンジの着物のあのお方。 そして、映画『ウォ-タ-ボ-イズ』の舞台。川越高校。 『らき☆すた』の聖地。春日部。 9勝1敗もあながち間違いではないのかも。 大阪には、何か埼玉に勝てる点はありますかしら? って侮っていたら。 コロナ陽性患者数が、大阪よりも上回ってしまいましたぁ~(´;ω;`) えぇ~!? かつて東京都と1位2位を争っていた大阪よりも感染者数が多いってことなんですかぃ? それで東京都よりも少ないってどういうことなんですか?

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんお晩でございます。 >>・・・・ももねぇっぽくあいさつしてみました。 >>いかがでしょうか? 前回の質問から、ももねぇさんが登場しましたが、たしかに彼女らしい、とてもおしとやかな挨拶の仕方ですね♫ 可愛らしいです。 >>それに、ぶ~さんがけちょんけちょんにけなしてた、>>笑点でおなじみの、あのお方もいますし。 たい平さんはまさに埼玉の希望の星的な存在でしょうからね。 たしかに開催には彼のような方はいないでしょうから、まずそこの点で大阪とは差がありますよね。 >>埼玉には、秩父まで走ってる、西武鉄道の特急『ラビ>>ュ-』があります! 2019年にグッドデザイン賞を受賞しましたぁ~(ふんす)。 これ知らなかったのでググってみましたが、たしかにすごいカッコいいデザインの電車ですね。 なんか宇宙に電車があるなら、宇宙で走ってそうな電車だと感じました。 halflowerさんはじゃあきっと年に何度もお乗りになられているのでしょうね。 ラビュ-はまさに埼玉の中でもかなり自慢できる点の1つだと私は感じました。乗ってみたいですし。 >>映画『ウォ-タ-ボ-イズ』の舞台。川越高校。 >>『らき☆すた』の聖地。春日部。 この2つの作品の舞台地なのですね。知りませんでした。 まさに川越市と春日部市は、それだけ素敵な街なのでしょうねえ。 halflowerさんもじゃあ川越と春日部によく出現されているのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.8

大阪が圧勝になりますな~。そもそも勝負にもならないやん。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんお晩でございます。 >>大阪が圧勝になりますな~。そもそも勝負にもならないやん。 大阪が圧勝だとおもいますかあ。大阪人は根性がまず埼玉人よりはありそうではありますよね。 なので技術力のなさを気持ちでカバーしてくるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.7

samusamu2さん、こんばんは。 そうですね。4でしょうか?大阪府はどちらかというと、東京都をライバル視しているようですから、良くて9勝1敗、悪くて7勝3敗で大阪府の圧勝というところでしょうか?やはり、関東圏とは違った文化である関西圏の中心地ですからね。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。 >>そうですね。4でしょうか?大阪府はどちらかというと、>>東京都をライバル視しているようですから、良くて9勝1敗、悪くて7勝3敗で大阪府の圧勝というところでしょうか? それはたしかに感じますね。関東の代表が東京で関西の代表が大阪でしょうからね。 >>関東圏とは違った文化である関西圏の中心地ですからね。 イメージとしては別世界ですよね。東京は北海道の人から見たら人種的には近い感じがしますが、大阪人は全く別の人種ってイメージがありますし。 回答ありがとございます。

回答No.6

その他 6勝4敗で 大阪が勝つ 大阪は絶対負けません。 でも埼玉もまぁまぁという所で

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>6勝4敗で 大阪が勝つ 大阪は絶対負けません。 >>でも埼玉もまぁまぁという所で 大阪が絶対に勝つという予想なのですね。 大阪はなかなかの強者が揃ってそうですからね。 知力体力の両方ありそうですし。 男性は島田紳助さんのような顔立ちの方がおおそうなイメージがあります。 回答ありがとうございます。

回答No.5

4 大阪は東京と比べられるイメージなので、 8勝2敗で大阪な気がします。 住みたいなら埼玉ですけどね。 旅行なら大阪かなあ… 東京都じゃなくて大阪府と戦わせるのにセンスを感じる…

samusamu2
質問者

お礼

kanekanemoneyさんお晩でございます。 >>大阪は東京と比べられるイメージなので、 >>8勝2敗で大阪な気がします。 大阪が勝つとおもいますかあ。 >>東京都じゃなくて大阪府と戦わせるのにセンスを感じる… 東京って純粋な江戸っ子の方が少ないイメージがあるんですよね。 他の都道府県から出てきた人が多い印象ですし。埼玉もそういう意味でも同じかもしれませんが、埼玉のほうが埼玉出身で埼玉育ちの生粋の埼玉人って多そうなので。 回答ありがとうございます。

回答No.4

4.圧倒的に大阪府でしょうよ。 何故に選択肢に無いのです? 東京の隣接県でも埼玉はたかが「県」です。 他の東京隣接県の神奈川県にも劣っていると感じます。 ギリ千葉県、山梨県でしょうか。 大阪府は別格の「府」ですからね。 位置は異なるけどその例えに沿うならば、大阪はロシアです。 敵国の土俵で虎の威を借る狐を押しつぶすという感じですかね。

samusamu2
質問者

お礼

ミクチさんお晩でございます。 >>4.圧倒的に大阪府でしょうよ。 >>何故に選択肢に無いのです? 私が人一倍、埼玉県贔屓だから(笑)どうしても埼玉寄りに見てしまいます(笑) >>他の東京隣接県の神奈川県にも劣っていると感じます。ギリ千葉県、山梨県でしょうか。 神奈川にも負けてますかあ。神奈川のほうが観光的にも楽しめるイメージがありますからね。横浜とか鎌倉もありますし。 >>大阪府は別格の「府」ですからね。 なるほど。じゃあ大阪と比べるならやはり東京とかが丁度良いかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 4に1票 『9対1で大阪が勝つ』 選択肢にないのが不思議

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>4に1票 『9対1で大阪が勝つ』 >>選択肢にないのが不思議 ミチヨさんは大阪が圧勝という予想なのですね。 選択肢に入れなかったのは、私が埼玉県大好きだからってのが大きいです(笑) やはりどうしても、埼玉を贔屓しちゃうんですよね(笑) 回答ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉埼玉県がアメリカ的な立場で大阪府に圧勝 2004年に開催されたさいたま国体 では埼玉がすべて勝、圧勝

samusamu2
質問者

お礼

arama75さんお晩でございます。 >>2004年に開催されたさいたま国体 >>では埼玉がすべて勝、圧勝 やはり実際に埼玉が圧勝してるんですね。 やはり埼玉は東京との絡みがあるのでまさに全国レベルでしょうからね。 その他にも強豪の神奈川県や千葉県との近場で絡みがあるし、やはり強さは上なのでしょうね。 回答ありがとうございます。