• ベストアンサー

EDそして閉経(治療の対象)

EDの治療について教えて下さい。いったいどれくらいの年齢、そして重症度で「治療対象」となり得るのでしょうか?20~30代で子供が望めそうもない、パートナーとの関係がぎくしゃくするなどの場合は充分理解されると思います。が、中年になるに従って大多数のカップルは自然に淡白になっていきますよね。その過程で男性がEDめいたものになっていくのは避けられないと思うのです。(かなり老年になってもお盛んな方もいますが)「出来なくても(勃たなくても)当然」とされ治療してもらえない年齢、ガイドラインというのはあるのでしょうか?パートナーさえ納得していればそれは「治療対象」とならないと言われる場合もあるのでしょうか? 医療関係者や経験者の方の回答をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

専門外の医師です アメリカ泌尿器学会のガイドラインでは参考サイト左列の医療関係者向けの方でEDを「満足できる性生活を達成または維持できないこと」とあり,年齢には言及していません。 また,右列の患者向けガイドラインでは定義の言及がありません これを踏まえた私見ですが,EDとは患者自身の自覚と希望があれば治療適応だと思います。 ガイドラインはあくまで指針ですから,絶対ではありません。十分な根拠が有れば医師の判断で適応の可否を決めることです。つまり,医師によって異なることがおおいにありえる。全体の合意はまだ完成していない問題だと思います。心臓病など他の疾患の有無や程度を参考にする医師もいれば多少のリスクがあっても積極的に行う医師もいると思います。 納得がいかない結論を出されたら他の医師を受診するのもいいかと思います。 ちなみに(2000年ごろ?)アメリカでファイザー社の最初のバイアグラCMに出演したのは大統領候補にもなった共和党の大物ドール上院議員(1923年生まれ)でした 蛇足ながら自然閉経は病気ではないので閉経後の症状に対するホルモン補充などの治療があるだけで閉経そのものは治療対象では有りません 専門外なので自信なし

参考URL:
http://www.auanet.org/guidelines/
forget-me-not
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたところは英文のサイトですね。ざっと読ませていただきましたがなかなか理解出来なくて・・・(汗) 今は多少改善されたのですが、パートナーがまったくダメになってしまった時期がありました。(精神的なものが大きかったようです)その時EDを扱っている病院を勧めたのですが(本人もすっかり自信を失っていましたので)拒否反応を示され・・・考えるところありこのような質問を立てさせていただきました。 EDには治療するしないの絶対的なガイドラインというのは存在しないのですね。個々の患者からの求めに応じてーということなのですね。その場合、患者のパートナーの意向も反映されるように持っていくのでしょうか・・・?精神科(かかったことはありませんが)と同様、デリケートな問題なだけに担当の医師との相性が大事になってくるのは分かるような気がします。 あと表題に書いたのにすっかり質問を忘れてしまったのですが(汗)「閉経」についても言及いただきましてありがとうございます。 専門外と仰りながら丁寧に書き込んでいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

パートナーの意向については私も専門家の意見をききたいところです。 私見としては、パートナーは無関係ではないが本人の意向が優先されると思います。本人抜きでパートナーから医師へ希望を出されても困るでしょう

質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。 やはり治療の際はパートナーが同席を求められる場合が多いのでしょうか・・・?本人とパートナーの希望のずれ(機能回復についての)はどのように調整していくのでしょうか・・・?いろいろと知りたいことがあります。専門の方(といっても日本ではまだ少ないのかもしれませんね)のご意見を少し待ちたいと思っています。 ありがとうございました。

• reymond
回答No.2

こんにちは。 EDの治療にはご存知のとおり、薬を使うことが多いようです。しかし、薬には何歳まで、などの制限はありません。EDつまり、勃起不全であれば、どんな方でも使用することができます。しかし、心臓に負担をかけることが考えられるため、心電図などの検査を必要とされることが多いようです。 最近、「バイアグラ」に続いて、「レビトラ」という薬も発売されたようです。 もちろんどちらも診察を受けてからでないと、手に入れることはできません。

参考URL:
http://www.ed-netclinic.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたサイトは分かりやすく、各地方の病院リストも載っていてとても参考になりました。 「バイアグラ」は有名ですね。器質的な障害がない限り、治療は精神的なしこりをときほぐすカウンセリングあるいは投薬ということになるのでしょうか・・・