• ベストアンサー

心配性について

お母さんとかお父さんが出かけている時出かけてからあまり経ってなくても事故にあってないかとか言い方悪いんですけどころされてないかとか不安になります 杞憂で終わるのですがいつ杞憂じゃなくなるのかわからなくて不安になってしまいます 不安に感じない方法ありませんか? 一緒に行くのは無理なんです お母さんはよくウォーキングに行くのですが 私は歩くのが苦手なのでついていけません、、、 馬鹿みたいな質問ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

病名を付けるとしたら「不安神経症」なんですが、誰にだってそういうエモーションはあるもの。 親が死んだような夢を見て心配で夜中に実家に電話してしまうとか、そういうのはあるんです。 それが過剰になりすぎた場合、涙が止まらないとか、過呼吸を起こすとか、身体症状になったなら心療内科で安定剤をもらいましょう。 そこまでじゃないというなら不安神経症、治し方、みたいに検索して自分で考え方(認知)を変えてみるような努力もできるかと思います。

aiu_rn
質問者

お礼

親切にありがとございます 心配というか考えすぎて過呼吸になったり泣いたりとかはないので考え方変えてみようと思います(тт)

その他の回答 (1)

回答No.1

>不安に感じない方法ありませんか? 残念ながら、人間である以上、不安を感じない方法はありません。

関連するQ&A

  • 最愛の人を忘れるには?

    どうしたらいいのでしょうか? 毎日がつらく、何も見えません。 誰を裏切っても、親兄弟友達自分を傷つけてでも 一緒にいたい人と引き離されました。 自分でも危ないと思います。 他人を不幸にしてまでなる幸せなんて ありえないとゆうことも解っているつもりでした。 自分の幼さも馬鹿さもわかります。 それでも、彼がすべてだったんです。 彼が笑うと嬉しくて、そのためなら死んだってかまわない くらい好きでした 愛して心配してくれるお父さんお母さんごめんなさい。 それでも私は彼が一番大切です。 だからそれを妨害するあなたに殺意を覚えます。 ごめんなさい。 自分が悪いことは解っています。 もう生きていたくもありません。 もうダメです。

  • 新婦の手紙の添削をお願いします

    新婦の手紙を書きました。避けた方が良い表現や、もっと良い表現がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ********************************************************************************** お父さん、お母さん、今まで私を育ててくれてありがとうございました。 今日この日を迎えられたのは、○年間、お父さんとお母さんが私を支えてきてくれたおかげだと思います。 お父さん、小さい頃からたくさんの愛情をありがとうございました。 お父さんには、時々甘やかしすぎでしょうと思うくらい、可愛がってもらった思い出があります。食いしん坊の私が欲しがるままにお菓子を食べさせ、お母さんに怒られたこともありましたね。 大きくなってからは、反抗ばかりしてごめんなさい。お母さんから、お父さんが私に嫌われていると落ち込んでいたと聞いたこともあります。 でも、反抗はしても、やっぱりお父さんは大好きだったし、今も大好きです。 お母さん、小さい頃私をたくさん叱ってくれてありがとうございました。私を叱るお母さんは、とっても怖かったけれど、その時その時しっかり叱ってくれるお母さんの愛情が、私をここまで成長させてくれたのだと思っています。 仕事と家事をしっかり両立しているお母さんは、私の理想であり、良き相談相手です。 悩んだ時、お母さんがくれる的確なアドバイスはいつも参考になりました。 結婚が決まり、今まで一緒にいた両親と離れて暮らすことに不安と寂しさを感じ時も、お母さんは「あなたがお嫁に行くことは寂しいけれど、あなたが幸せになることが一番嬉しい。○○さんと幸せになりなさい」と励まし、喜んでくれましたね。 あの時、私のお母さんがお母さんで、本当に良かったと思いました。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真やお父さん・お母さんに買ってもらった物などを眺めてながら、今まで家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。 お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私のために心を鬼にして叱ってくれたこと。その一つ一つの言葉が、今になって思い返してみるとどれほど私のことを心配していたのかが分かり、今になってお父さんお母さんからの深い愛情を感じています。 お父さん、お母さん、二人からもらった沢山の思い出と愛情を胸に、私は嫁ぎます。 私が幸せになることが二人への親孝行だと信じて、これからは、○○さんと力を合わせてあたたかい家庭を築いていきます。 そして、いつか授かる新しい命へ、お父さんとお母さんのように沢山の愛情を注いでいきたいと思います。 どうかこれからも私達を見守っていて下さい。 最後に、○○さんのお父さん、お母さん、まだまだ未熟な私ですが、彼を頼りにして、そして必要な時は、しっかり支えられるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 花嫁の手紙 至急

    至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

  • 中2の息子が心配性で困っています

    中2の息子に関する相談です。 似たような事が以前にもあったのですが、起こりもしないことを心配してしまい、学業に集中出来ずに困っています。本人も考えなければいいとは分かっているらしいのですが、◯◯になったらどうしよう(◯◯も本人は上手く説明できないみたいですが色々な考えや不安が頭から離れなかったらどうしようといったことみたいです)と考えてしまい、一度考えてしまうと頭からその不安が拭えないみたいなのです。私も単身赴任なので妻からの話を聞くしかないので、正確な状況は分かりませんが、ひどい時には夜中にも起こされて、本人が抱く不安を1時間ほど聞かされたそうです。その内容も具体的な不安ではなく気持ちがモヤモヤするといったような感じで、妻としても起こりもしないことを考えも仕方がない、今すべき事をやるしかない、こんな事を不安がってて試験の結果が悪くても誰も同情なんかしないし、自分が悔しい思いをするだけだよ(本人も前回テストで悔しい想いをしたと話していたので)、思春期は誰だってあるしみんな大小の不安は持ってるけどそれを乗り越えなきゃ、そのサポートや応援はお父さんもお母さんもするよ・・等々。 言い方はちょっと極端かもしれませんが似たような事を私も妻も話したりもしましたし、決して正しい回答だとは思いません。 しかし、どう答えてあげれば良いのか分かりません。学校へは休まずに登校してますし、この前の休みも友達と遊びに行ったりしているのでイジメにあっている感じはありません。ただ神経質な性格で他人からどう思われてるか、何かの拍子でスイッチが入ってしまうと、妻曰く色々考えてしまい、妻の言葉も頭に入って来ず、同じ質問をしたりするそうです。不安を言葉に出す事で本人の心が落ち着くみたいだと妻は言っていますが・・。今の時期特有のものなのかもしれませんが、同時期の私にはそんな経験がなかったので息子にどうアドバイスすれば良いのか妻も私も正直分かりません。心療内科に通わせるような状態でもなきし一度通ってしまえば、僕は病気なんだ・・と思い込んでしまいそうでそれも怖いので。どう言ってあげれば、どうすれば息子の不安を取り除くことができるのかご意見を宜しくお願いします。読みづらい文章で申し訳ありません。

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 子供を生んでからますます心配性になりました。

    子供を生んでからますます心配性になりました。 もともとかなり心配性でネガティブで、いつも悪い方にばかり考える性格です。 うつ病などはありませんが、パニック発作が時々あります。(たいていは薬がなくてもなんとか我慢できる程度です) 昨年初めて出産し、妊娠、出産、育児と今まで問題もなく順調にきたと思います。 が、子供といて幸せを感じると同時に、「この子が事故にあったらどうしよう」「病気になったらどうしよう」など、まだ起こってもいないことを想像して、胸が苦しくなります。 それに、周りのことも気にしてしまう性格で、この子に何かあったらこの子をかわいがってくれる人たちをどんなに悲しませるだろう、と思うと、毎日勝手に重大な責任を感じて押し潰されそうになります。 子供は強く望んではいませんでしたが自然に授かり、正直不安や戸惑いが大きかったですが、出産できたことはとても幸せだと思いました。 育児は大変な時もあり、自分の未熟さが情けなく落ち込むことはありますが、投げ出したいとは思いませんし、今まで子供の存在を疎ましく思ったことはありません。 でも、自分の性格や精神状態からか、自分を毎日追い詰めて不幸にしている気がします。 周りも私のネガティブさをすぐにわかるようで、出産前に病院で助産師さんにも「これから育児をするには、あなたは心にもっとゆとりを持っていかないと辛くなる」と言われましたが、なかなかそうできない自分がいます。 最近のことでは、子供の誕生日の記念に、地元の新聞に写真とメッセージを掲載してもらうことになったのですが(ごく小さい写真で大勢の中の一人です)、誰かに個人情報をつきとめられて何かされないか、など後から無性に心配になってきました。 本当に、こんなことを心配するなんてバカな母親だと思います… 本当にくだらない相談で申し訳ございませんが、同じように心配性なお母さんや、不安を克服して育児をされたお母さんからアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の親が嫌いすぎます

    私は今、彼氏と付き合って1年になります。 初めの頃は、彼氏のお母さんと仲良くしたいと思っていましたが、今はどう頑張っても無理です。 彼氏はお父さんお母さん、両方いますが、お父さんは本当のお父さんではなく、しかも結婚もしていません。同居している感じです。 そのお父さんみたいな人が私の家に来て 「お前んちに○○(彼氏)あげてんじゃねぇよ」 みたいなことをいきなり言ってきました。 私はお母さんと二人だけなので、男の人がいきなり怒鳴り込んできたら、どんなことを思っていても、怖くて、はい。としか言いようがありません。 だいたい、家に上げんなっておかしいと思うんです。 私の知ってる限り、周りの子達も家で遊んでるし、こっちからしてみれば何がだめなのかな?って感じです。 その日から度々家に来ては怒鳴り散らして しまいにはそのお父さんみたいな人の仕事の後輩まで連れてきて脅しだしました。 その後輩の人は、あとから私に電話して謝ってくれました。 やっぱり、みんなおかしいと思ってるのでしょうか。 それで我慢できなくなった私のお母さんが、思い切ってなにがそんなに嫌なんですか?と聞いてみたところ、あっさり無視されました。 最終的に、彼氏のお母さん、お父さんみたいな人、おばあちゃんで、私のおばあちゃんの家に行ったんです。 みんなして怒鳴り散らして、暴言も止まりませんでした。 「あんたら馬鹿なんじゃないの!?」 「馬鹿なんだよ何回も言ってんじゃん!」 「家でおじいちゃんも待ってるんだからね!?」 おばあちゃんとお母さんはこんな感じで、暴言言いまくりでした。 お母さんから彼氏に対してのLINEも酷いんです。 ○○もそのうちわかるよ、あの親子が異常だってこと。 ○○は洗脳されてるんだよ ○○のこと、モノでつってるんだよ みたいな。 ものでつってると言っても、私は誕生日プレゼントに靴をあげただけなんです。 大人がこんなこと言いますか? それでお母さんはついにおかしくなって、精神病院に通うようになりました。 だいたい、家に上げる上げないで、おばあちゃんまで巻きこみますか? もうそろそろ限界です。 どうしたらいいと思いますか? わかりづらくて、本当にごめんなさい。

  • 亡くなった奥さんと新しい彼女さん

    私は今高校生で、中学生の時にお母さんが亡くなりました。もう少しで3年になります。お父さんとお母さんは私からみてもすごく仲良かったし、お母さんが亡くなった時はお父さんはかなり落ち込んでました。でも、最近、彼女ができたようです。私は未だにお母さんを忘れられないし、大好きですごく大切な人です。お父さんもそうだと思ってました。 そこで、質問なのですが、奥さんや旦那さんと死別されて再婚された方、新しいパートナーが出来た方、前の相手と今のパートナーはどいう存在なのですか? もし、不快になってしまった方がいらっしゃったらごめんなさい。

  • どうされていますか?(特に心配性な方々)

    恋愛カテかどうか悩みましたが、相談させて下さい。 自分の性格はとても心配性な性格です。 お互い20代半ばで付き合って約1年位の彼女がいるのですが、一般的に良く言われるような、B型性格をそのままあてはめたような彼女です。旅行も大好きで仲の良い女の子と良く出かけます。特に海外旅行が多い気がします。 その度に、自分の性格からかいつも不安になります。 事件や事故に巻き込まれないだろうか?別の男に誘われないだろうか?などなど。 勿論その事に関して、特に彼女には何も言いません。 束縛をするのは嫌なので、内心不安感一杯でも、「楽しんで来てね!」とさらっと言うだけです。 やっぱ、彼女の事は信じてますし、楽しんできて貰いたいという気持ちも大きいからです。 ただ、こういう自分の性格が嫌でたまりません。 どこかに行っている度に、不安で不安で暗くなって、ただひたすら耐え忍んでいる気がします。海外だと連絡も取れませんし。 自分の趣味や友達と遊んでいる最中にも、外面は楽しんでいても、内面はこんな状況です。 悩んでも仕方がないとは思うのですが、こういう時、特に心配性な方々はどうされていますか? 自分と同じ境遇の方がおられましたら、少しご意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • お父さんとお母さんの喧嘩

    お父さんとお母さんの喧嘩 お父さんとお母さんの喧嘩を見ても不安にならない方法、怖いと思わない方法って何かありますか? よろしくお願いします。