• ベストアンサー

心配性について

お母さんとかお父さんが出かけている時出かけてからあまり経ってなくても事故にあってないかとか言い方悪いんですけどころされてないかとか不安になります 杞憂で終わるのですがいつ杞憂じゃなくなるのかわからなくて不安になってしまいます 不安に感じない方法ありませんか? 一緒に行くのは無理なんです お母さんはよくウォーキングに行くのですが 私は歩くのが苦手なのでついていけません、、、 馬鹿みたいな質問ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

病名を付けるとしたら「不安神経症」なんですが、誰にだってそういうエモーションはあるもの。 親が死んだような夢を見て心配で夜中に実家に電話してしまうとか、そういうのはあるんです。 それが過剰になりすぎた場合、涙が止まらないとか、過呼吸を起こすとか、身体症状になったなら心療内科で安定剤をもらいましょう。 そこまでじゃないというなら不安神経症、治し方、みたいに検索して自分で考え方(認知)を変えてみるような努力もできるかと思います。

aiu_rn
質問者

お礼

親切にありがとございます 心配というか考えすぎて過呼吸になったり泣いたりとかはないので考え方変えてみようと思います(тт)

その他の回答 (1)

回答No.1

>不安に感じない方法ありませんか? 残念ながら、人間である以上、不安を感じない方法はありません。