• 締切済み

単語の意味について

合築と併設の違いはなんでしょうか。

みんなの回答

• lawconsul
回答No.2

もともと、視点の異なる概念なので、違いが無い場合もあります。 また、法律等においても、所与の用語として使用されており、明確に定義がされているものでもないものと思われます(私が知らないだけかもしれませんが)。 合築・・・利用目的の異なる公共施設を複合化すること。  建築物を基礎とした概念であり、利用目的の異なる複数の(公共)施設を、1つの建物として「合」体して建「築」すること。  定義上、「公共施設」とされることが多いが、一つが公共施設であれば、民間施設が入っていても、使われているようである。 例:高齢者住宅と市営住宅と商業施設を合築する。 併設・・・(主となる)施設や設備に、別なものを「併」せて「設」置すること。  1つの建築物内に設置される場合も、同じ(または隣接)敷地内に別に設置される場合もある。主な施設と関連する場合が多いが、間接的な関連でも使われることが多いようである。 例:プールを併設したホテル   病院併設の薬局   銭湯併設のコインランドリー   

• f272
回答No.1

合築とは同一建物の中に異種の施設が存在する建物の状態のこと。 併設とは同一敷地内に異種の施設が存在する状態のこと。

GDAJM1
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました!