• ベストアンサー

焼いた食パンにジャムをぬる時

うちの実家では焼いた食パンにバターをつけてからその上にジャムをつけていました。 嫁さんの実家ではジャムだけつけてたそうです。 どっちが正しいのでしょうか。 どちらかが正しければその根拠(公式的なマナーとか)はあるのでしょうか? ホテルの朝食とかで二つ折りにしてジャムとバターが一緒に出てくるような 一食分の、何と呼んでいいのか・・・ジャムを見たことがあるので、やはり 両方つけるのが正しいような気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.4

うちも先の方と同じくバター&ジャムですね 味にコクが出るというのが一番の理由でしたが マナー的には聞いたことはありません^^;焼いたパンならば バターが染みこみやすくて美味しさを出しますが ジャムなら生のパンでも美味しく頂けますね。 ホットケーキではメイプルシロップとバターの組み合わせ 好みなのでどちらも正しいのかと・・・思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 >味にコクが出るというのが一番の理由でしたが そうですね、わたしもそんな感じです。 ジャムだけより、バターも加わり、ジャムをぬったパンとしてのおいしさが 完成されるのかと。 でも焼かないパンは私もジャムだけでも違和感がないんですよね・・・なぜだろう?

その他の回答 (7)

回答No.8

「日本食」に置き換えて考えてみては・・・ 例えば今の季節「さんま定食」を頼んだとして(笑)、 「すだち」と「だいこんおろし」が添えてあった場合・・・どうでしょう? 「絶対に両方つけて食べるのがマナーだ!!」 ってモンでもないような(^_^;)? そこはやはり「好み」ですよね・・・ 洋食でも和食でも同じなんじゃないでしょうかね?

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 確かに好みだと思いますが、焼いた食パンにバターを塗ってジャムを塗るより ジャムだけの方がおいしいと感じる事ってあるのかなぁっと。 両方塗るのはめんどくさい、そこまでしなくてもジャムだけで十分おいしい、 という事はありそうですが。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

ようは好みの問題です 私は気分によってバターを塗ったり塗らなかったり… 食は育った家庭の個性が出るのであまりきにしなくても良いのでは?^^ 関係ないですが、主人の実家のすき焼きに大根が入っているのには驚きましたが… (しかも主人はそれが一般的だと思っている) タマネギやナスが入っている地方もあると後に知ったので、あまりそういうことは気にしないようにしました。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 >私は気分によってバターを塗ったり塗らなかったり… 気分によって「おいしい」と感じる味が違うということでしょうか。 (まあそれはありますよね) >すき焼きに大根が入っているのには驚きましたが… ・・・驚きました。 でも玉ねぎは入れますね。白菜だと水っぽくなるので玉ねぎで水分と甘味を出します。 嫁さんの実家は白菜だったのですが、これは「玉ねぎの方がいい」と嫁さんは賛同 してくれました。

noname#43286
noname#43286
回答No.6

どっちが正しいとかではなく好みの問題なのでは… 外食でバターとジャムが両方出てくるのは「お好きな方(或いは両方)をどうぞ」と言うことかと思うのですが。 ちなみに我が家の場合トーストした食パンにはどちらか一方しか塗りません。 スコーンとかホットケーキだと両方なんだけどなw

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 >トーストした食パンにはどちらか一方しか塗りません。 理由が知りたいですね。 私は、嫁さんに「先にバターを塗ってからジャムを塗る方がおいしいよ」って説明してますが 嫁さんは「2つ塗るのは変」「自分の家ではこうだった」と合理性のない回答を返してきます。 「2つ塗るとおいしくない」 「バターナイフが3本いる、洗うのがめんどくさい」 (バター用、ジャム用、バターを塗った上のジャムを伸ばすもの) 「もったいない」 とかいうような回答が返ってきたら納得できますけどね。

回答No.5

バターの塩味とジャムの甘さのコンビネーションがうまいじゃないですか。 コンビニで売ってるジャムサンドにはちゃんとマーガリンが塗ってありますし・・・・。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 >バターの塩味とジャムの甘さのコンビネーションがうまいじゃないですか。 キーワードはやはり塩味ですか。(あぶらじゃないのか・・・) でも塩じゃあだめなんですよね。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

ルールが有るのかどうか?分かりませんが、 うちもバター+ジャム派です。 あまりに日常で、理由は考えた事ナイですが、バターの塩っけがジャムの甘さを引き立たせてくれるから、かも。 因みに、ホテルのブッフェなどで食べる時は、卵やベーコンと食べるパンはバターのみ、 食事の最後に、ジャムのみのパンで紅茶と一緒にデザート気分を味わうのが私流で、奥様と同じになります。 回答になってなくてすみません!

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 >バターの塩っけがジャムの甘さを引き立たせてくれるから、かも。 私は脂肪の甘さ(?)が心地よさを引き出すのかと思ってます。 なんていうか味噌汁の味噌がジャムでだしがバターのような・・・。 ちがうかなぁ。

noname#7707
noname#7707
回答No.2

外食でのマナーといえば パンをちぎって ジャム、バター、好みをつけながら 食べるのが マナーというよりも ベターですね。 根拠などは人それぞれあり 無いでしょう。 自宅で食べる分に関しては モアベターじゃないでしょうか?

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 食パンの食べ方のマナーはない訳ですね。 洋食のデザートでのスイカの食べ方は何流かは知りませんが修学旅行の宿泊先の レストランで習ったことがあります。 だから、まあ食パンも(流派で違うとは思いますが) 「焼いた食パンにジャムをつけて食す場合は・・」 と何らかの形があるのかと。 (それがおいしく食べる方法かどうかはおいといて・・)

回答No.1

どっちでもいいでしょ。おいしいと思う方にすれば。 ただし、パンのカリカリ感を残したいなら、ジャムの水分をパンが吸わないように、バターを先に塗るのが正しいです。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答から一般論はない事がわかりました。 >どっちでもいいでしょ。おいしいと思う方にすれば。 そのとおりですが、トースターで焼いた食パンにバターとジャムをつけたパンより、 ジャムだけつけた方がおいしいと感じる事があるのかなぁ・・・っと。 まあ個人の嗜好ですね。

関連するQ&A

  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パン+ジャム、美味しい食べ方は??

    こんにちは 明日の朝食に、パンにジャムを付けて食べようかなと考えてます。 とりあえず、パンは普通の四角い食パンで、ジャムはピーナッツとブルーベリーが、在庫あります。 で、この場合の美味しい食べ方は、ありませんか?? 例えば、この場合、パンはトーストしますか??、しませんか?? 又、トーストの場合は軽く焼きますか??・・などなど。 回答の内容は、何でも良いです。 又、よければ、ジャムの種類で、何が、一番、好きですか??・・これは次回、食べるときの材料にさせて欲しいなという発想から。 ただ、上記の両方とも、高価な材料はご遠慮ください・・ないと思うけど。 では、よろしくお願いします。 以上

  • 食パン何枚食べますか?

    日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか? 「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。 『○枚切り○枚』という回答でお願いします。 よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。 私は、バター&ジャムが大好きです。 6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 食パンにジャムを塗る際、下地にマーガリン?

    こんばんは ^^ ★この質問はB.Aを選ばず締め切ります★ 1.「焼いた」食パンにジャムを塗る際、   マーガリンやバターを下地に塗りますか? 2.「焼いていない」食パンにジャムを塗る際、   マーガリンやバターを下地に塗りますか? 3.設問1と2での回答が異なる方は、その理由はなんでしょう? 宜しくお願いします。 *この質問はお礼が相当短くなる可能性があります。  ご了承ください。

  • 食パンに何塗って食べてますか?

    食パンに何塗って食べてますか? 今回は「甘いもの(ジャム等)」限定でお願いします。 わたしは、いちごジャム・ブルーベリージャム・ピーナッツバターなどです。 もっとなんかないかなぁ、って思って・・・。 気軽に回答ください(*^_^*)

  • 食パンで2日…

    食パンが十六枚。ジャムやバターがないのですが、何とか2日程飽きずに食べる方法ってないでしょうか。空腹ですが食パンのみでは飽きてしまいました…

  • 食パンに何をのせますか。

     食パンに塗るものと言ったら、とりあえずバターとジャムってことになってしまいます。  これ、ダイエットの面から考えても、パン+バター=炭水化物+脂肪、であまり良い取り合わせじゃないと思う。それに、バターって、ものすごく良質かつ美味なものじゃない限り特別味的に優れているとも思えない。 ただただ惰性というか、貧困な発想のもと、とりあえず、バター。とりあえず、ジャム。に陥りがちな毎日です。  じゃあ、惣菜パンを買え、って話もあるけど、やっぱりパンと言えば、食パンを買ってしまう。経済的という理由からだけじゃない。  というわけで、パンにのせる具、又はソース?ディップ?なんでも、良いんですが、簡単で美味。しかも健康的なものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです! どうぞ、よろしくお願いいたします。  ※どのカテゴリに属するのか?でしたが、こちらのグルメ欄を選びました。暮らしのカテゴリの方が良かったんでしょうか。でも、グルメに関心のある方にお聞きしたいという頭もあり、こちらに決めさていただきました。

  • 食パンの食べ方

    現在、食パンが大量にあります。 いい食パンはそのまま。 普通の食パンは ブルーベりージャムとクリームチーズ バターに砂糖 チーズ納豆 などがすきです。 皆さんはどうやって食べるのがすきですか?? よければおしえてください★

  • ポーションのジャム、バターを買いたい

    ホテルの朝食やバイキングで見かける、ジャムとバターが一体になっていて、二つ折りにすると中身が出てくるものはどこで売っているんでしょうか?メーカも教えていただけるとありがたいです。

  • 食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい

    食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい ⇒バター・マーガリン・ジャム、の塗るだけは× もちろんアレンジは◎

専門家に質問してみよう