• 締切済み

昆虫の名前を教えてください

地域:広島 時期:夏頃 外見:色や質感は油をまとった風でゴキブリの幼体みたいだが、体は円筒形で2~3センチ 特徴:動きはゴキブリほど速くなく、簡単に捕獲できる鈍さ 出現場所:脱衣場、リビング   写真が無いのですが、上記のような特徴です。 ゴキブリの一種と思い、ティッシュで掴んですぐトイレに流してしまいました。 2度出現したので気になっています。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

大きいですね おそらく、オオゴキブリだと思います CMなどのゴキブリは主に、クロゴキブリ・チャバネゴキブリですが、オオゴキブリは自然の野山にいて、めったに民家にはいませんが、まれに発見されます

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし残念ながら違います。 平べったくなくもっと円筒形で、ちょうどタバコのフィルターみたいなフォルムとサイズです。 最初ゴキブリかと思いましたが明らかにフォルムが違いました。

関連するQ&A

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 虫の種類の判断をお願いします(写真あり)

    屋内に発生している虫の種類・駆除方法について(写真あり!注意)。 上の写真:1cm程。11月頃より1週間に1回程リビング・キッチン・洗面台で見かける。背中に茶色い三角形の模様があります。 下の写真:1.5cm程。2日前よりキッチンにて計7匹捕獲。 探しきれていないだけかも知れませんが、インターネットでゴキブリを含むさまざまな害虫の特徴と照らし合わせても種類がわかりませんでした。的確な対処方法が分からず困っています。 バルサンを3日ほど前にしましたがその後もリビング・キッチンに発生しています。3cmほどの大きいものも出るようになりました。 ・上下2種類は同種の虫なのか ・種類はなにか ・対策方法 ・リビングはもともと畳張りなのだが、その上にフローリングのシートを敷いている。これも原因になるのか? 写真が暗く見づらいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • この昆虫の名前は?

    我が家のテラスにはいろんな昆虫や余り見たことの無い珍しい蝶などがやってきますが、こんなにりっぱな触角をもった昆虫は初めてなので、なんて言う昆虫かなと思い聞いてみることにしました。 どなたか昆虫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに昨日はカミキリムシが桜の木に止まっていました。

  • この昆虫(クモ)の名前を教えてください

    脚にトゲトゲのある昆虫(クモだと思います)の名前をお知りの方、教えてください。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • この昆虫の名前は何ですか?

    家に迷い込んでいた虫を取って逃がそうと思ったら、あまりにも珍しい見た事も無い虫だったので写真を取りました。 カマキリのような頭をしたカミキリの仲間にも見えます。 もしも新種だったら何処に言えば良いでしょう? 既存の種なら直ぐ逃がそうと思いますので、おわかりの方おりましたら至急教えて下さい。

  • この昆虫の名前を教えてください

    珍しい背模様を持つこの昆虫の名前を教えてください 都心の街路樹で見かけました

  • この昆虫の名前を教えて下さい

    この昆虫の名前を教えて下さい 窓辺に昆虫の死骸が落ちてました。あまり見たことのない昆虫だったので、こちらで教えいただけないかと思い、投稿しました。 見づらい写真で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前教えて下さい!!

    沖縄に来て初めて見ました!昆虫を調べましたがわかりません!名前教えて下さい!!